![]() |
最新更新日:2025/03/11 |
本日: 昨日:53 総数:404019 |
3年 大文字山登り 2![]() ![]() 3年 大文字山登り![]() ![]() 地下鉄蹴上駅を降り,南禅寺、永観堂の前を通り,哲学の道から登山道へ向かいしました。 4年 理科室の使い方![]() ![]() ![]() これからの理科の学習に向けて子どもたちは目を輝かせていました。 3年 社会科「商店のはたらき」![]() ![]() ![]() グループごとにブースを作って発表しあいました。 3年 保育保交流![]() ![]() ![]() 国語の学習で学校行事を紹介するということと,音楽発表会の案内状をもっていきました。 子どもたちは少し緊張しながらも,保育園の子どもたちとの交流を楽しんでいました。 3年国語 「わたしたちの学校行事」![]() ![]() ![]() 総合の時間に,地域の保育所や幼稚園などに,紹介しに行きます。 5年 外国語活動「ハローウィン」![]() ![]() ![]() 授業後,授業中で出てきた,「狼男=ウェアウルフ(werewolf)のウェア(were)は,どんな意味なんですか?」と聞いたところ,それ自体にはあんまり意味はないそうです。 人間が獣とかに変身するようなときに,使うそうです。 たとえば,化け猫だと,werecatになるらしいです。 また,2月に全国英語研究大会の一つとして,5,6年生が授業公開を行います。 それに向け,文部科学省の直山調査官に授業をみていただき,指導もしてもらいました。 1年国語 「知らせたいな見せたいな」![]() ![]() 調べてきたことを,発表する形式にまとめ,一つに伝える単元です。 御家庭でも,どんなものが学校にあるか,お子さんに尋ねてみてください。 5年図工 ホワイトボード![]() ![]() 電動のこぎりで板を切り,ホワイトボードを付けました。 たてわり遊びの様子![]() ![]() この日は,気持のよい秋晴れで,みんなグランドで仲良く遊んでいました。 |
|