最新更新日:2024/08/26 | |
本日:56
昨日:36 総数:631841 |
長期宿泊学習 5日目「退所式」です。 この長期宿泊学習は,長いようで短いようで,でも中身のつまった素晴らしい5日間でした。この5日間で得たことを今後のみんなの生活に生かしてほしいと思いました。 友情・協力・生命,自立・挑戦・感謝 さまざまなことを学ぶことができた5日間でした。 長期宿泊学習 5日目
花背山の家 5日目。
最終日は,「花背焼き」にチャレンジです。砂川小学校の子供たちは,2年ごとに「陶芸教室」体験をしているので,手つきは見事です。 いつもより3倍ぐらいの大きさの花背の土の感触を楽しみながら,作品づくりに取り組んでいました。 長期宿泊学習 4日目キャンプファイヤーのときにもらったおうちの方からの手紙を持って,研修室に移動し,お返事を書くことにしました。 ふだんの作文だと,「何書いたらいいの?」と聞く子供たちもいますが,この日は,誰一人何も言わず,もくもくとお手紙をしたためていました。中には,涙が止まらなくて止まらなくて・・・という子もいました。 みんな,どんな返事を書いたのでしょうか? 長期宿泊学習 4日目夜キャンプファイヤーでは,各クラスの出し物や,活動係の出し物,最後にはフォークダンスを楽しみました。 キャンプファイヤーの締めくくりでは,おうちの方からのプレゼントということで,事前に書いていただいていたお手紙を渡しました。 すると・・・。号泣の嵐。 みんなおうちの方の一言一言が心にしみたようです。 2年生 人権かるたを作りました
12月は人権月間です。
2年生では,「友達を大切にしよう」をテーマに人権かるたを作りました。 6日(木)の参観・懇談の時に,各学級に子どもたちの作ったかるたを掲示しておきますので,ぜひご覧ください。 2年生 国語 おもちゃの作り方この学習の前の「しかけカードの作り方」では,順序を表す言葉を用いることや絵を使って説明すると分かり易いことなど,『説明のコツ』を学習しました。 読む人にきちんと伝わるよう,『説明のコツ』を上手に使って文を書いていきたいと思います。 2年生 図工 ひかりのおくりもの
今日は,出来上がった『ひかりのおくりもの』で影絵遊びをしました。
青空の下,色とりどりの鮮やかな影があらわれ,子どもたちからは,「めっちゃきれい!」との声があがっていました。 きらきらわかば
子どもたちの頑張っていたこと,やさしかったこと,立派だったことなどなど・・・を「きらきらわかばカード」に書いてひとりひとりに渡しています。渡したカードは子どもたちがファイルに貼りためています。11月の「きらきらわかばカード」を読み返していると子どもたちのたくさんの「きらきら」に出会え,私まで心が温かくなりました。これからもたくさんの「きらきら」を見つけていきたいと思います。
校長コラム 12月
「人権週間」に寄せて
紅葉の季節も足早に去り,早くも“師走”を迎えることになりました。 さて,来たる,12月10日は「世界人権デー」です。これは,1948年12月10日,国際連合の総会で“世界人権宣言”が採択されたのを機に,2年後の1950年から,毎年12月10日を「世界人権デー」と定めたものです。そして,この世界人権デーを最終日とする1週間(12/4~12/10)を「人権週間」とし,人権について考え,意識を高めていく機会としています。 私たちは誰しも,人間として尊ばれ,健康に,幸せに生きたいと願っています。このような願いや権利が「基本的人権」であり,この世の全ての人間が生まれながらにして等しく持っている権利のもと,人間としてお互いに尊敬しあい認めあって仲良く暮らしていく…。そんな世の中を共に築いていこうという主体的態度が“基本的人権を尊重”することだと言えましょう。 しかしながら,今なお,偏見を持ったものの見方をしていたり,相手の立場を十分に理解できていなかったり,心ない言葉で他人を傷つけてしまったりすることが見受けられる残念な現状があります。 「人権週間」を迎えるにあたり,各家庭,地域におかれましても,今一度,人権の大切さや,その重みについて再考していただき,共により良い世の中を構築していく行動の輪を広げていただければ…と思います。 |
|