京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up1
昨日:27
総数:954726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)〜8月25日(月)は夏休みです。よい夏休みを!

もみじ読書

画像1
 今週は,もみじ読書週間です。中間休みに「しげちゃん」という絵本と「バスラの図書館員」という絵本を読んでいただきました。
「しげちゃん」っでは,図書委員の子どもが読み聞かせをしていました。上手に読めていましたよ☆
「バスラの図書館員」では,多くの子ども達がワクワクしながら絵本に夢中になっていました♪ 

 改めて本という存在は,身近にあり,学ぶことが多いものなんですね☆

給食当番

画像1
給食の用意もはやくできるようになりました。
残りがでないように
お皿に入れるときも気を付けています。

習字

「星」を書きました。
とにかく丁寧に良い姿勢で書くことを
何度も言っています。

集中している表情がいいですね。
画像1
画像2
画像3

5年4組 台形の面積を求めよう

 台形の面積を求めるにはどのように考えたらいいか,みんなで話し合いました。考え方は2つありました。一つ目は,対角線を引いて,三角形を2つに分けて最後に合わせる方法です。二つ目は,台形を2つ合体させて平行四辺形にして最後にその半分を求める方法です。子どもたちに説明してもらうと,「なるほど!」「思いつかなかった!」という声があり,発見を感じていたようです。学習の後半には,台形の面積の公式を導き出しました。
画像1

図工 見て見てお話 5年3組

お話の絵を描いています。

主人公の絵を描いていますが,人物画は難しく悪戦苦闘しています。

「横向いたら顔はどうなる?」
と悩んでいます。

そんなとき、横のお友達に
「モデルになって!」
とお願いして描いています。

友達の様子をしっかりと見て
「なるほど!」といい下書きをしています。


画像1
画像2

5年 習字「あこがれ」を書きました!

画像1画像2
 習字で「あこがれ」を書きました。毛筆において平仮名を書くのは,漢字を書くよりも難しいです。平仮名は画数が少なく,特にバランスに気をつけて書く必要があるからです。みんな集中して習字に臨んでいました。

5年 お話バザール

 今日は,高学年でお話バザールがありました。5年4組教室にて「花さき山」を読み聞かせしました。子どもたちは,一生懸命耳をかたむけて聞いてくれてとてもうれしい気持ちになりました。
画像1

高学年お話バザール

画像1
 今日は,高学年のお話バザールがありました。高学年の子ども達は,絵本の絵を見て,様々なリアクションをとっていました。「うあ!」や「おー!」などの声があり,楽しんで本に夢中になっていましたよ☆

5年理科★電磁石をつくろう

画像1
画像2
画像3
今日は前回作った100回巻きコイルで回路を作り

電流を流してみました。

鉄釘を近づけると「7本くっついた!」

スイッチを切ると「一気に落ちた!!」

などと一つひとつの変化に喜んでいました☆

5年国語★大造じいさんとガン

画像1
画像2
画像3
今日は残雪の行動や様子と

大造じいさんの心情が読み取れる部分を書き出し

大造じいさんの心情を想像しました。

思いをワークシートにたくさん書き込んでいます☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 体重測定(246年かしのみ)
12/5 匠ふれあい授業(5年)
アルミ缶回収
体重測定(135年)
12/6 親子学習(かしのみ)
12/7 朝会
4校時まで 完全下校
12/8 土曜学習 読み聞かせ

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

教員公募

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp