京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:3
総数:89704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

4×12の答えの求め方を考える 2年算数

画像1画像2
2年生は九九の勉強をしてきました。
九九を使って4×12の計算の仕方を考えていきました。
4列が12行ある図を色々区切って考えていき説明していきました。
「4×12は,4のかたまりが5こと4のかたまりが7こで合わせたらいいです。だから4×5+4×7と考えることができます。」
色々な区切り方で説明していきました。
「4×12=8×6とした人がいました。これを説明してください。」と先生が問いますと,2列ずつで区切っていって,8のかたまりをつくってそれを示しながら,
「8こずつのが,6個あるから8×6と同じになります。」
と説明しました。そこで6列で二つに分けた図を全員に渡しました。これを使って説明する課題を出しました。グループで話し合っています。
「縦につむと,8この列ができます。それが6列あるから8×6と同じです。」
4×12の図が8×6の図に変わったのです。九九を使って計算することができました。

第32回京都市駅伝競争記録会に参加

画像1画像2
鴨川葵橋出雲路橋周回コースで行われました駅伝大会に6年生3チームが,参加しました。厳しい冷え込みでしたが,駅伝日和になりました。全員しっかりと走り切り,タスキをつなぎました。

電磁石 「まわった!」 5年

画像1
電磁石の性質は
・電流を流れると磁石になる。
・電流の向きを変えるとN.S極も反対になる。
です。電流の向きを変えるとN.S極が反対になることを利用したものがモーターです。
モーターの回る仕組みを説明して,モーターづくりをしました。
説明書のとおりに組み立てていけば必ず回るはずなのですが・・・・・・・・・
配線をしてスイッチを入れるときドキドキします。回ると「まわったー!」「すごい!」と喜びの声が上がります。回らないのはどこかで,電流が流れていないのです。そこを点検して,再びスイッチを入れます。またドキドキします。「まわったー」「よかった。」よろこびの声が上がります。
全員のモーターが回りました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 人権朝会 委員会
12/4 人権参観懇談
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp