京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/28
本日:count up48
昨日:88
総数:415064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

話し合いを頑張っています。

画像1
 えのき学級では「えのきレストランをひらこう。」という学習をしていますが,その学習ではみんなの意見を聞きながら話し合いをする活動を取り入れています。
 いつもは先生と子ども達との会話が中心の授業ですが,自分達が中心となって相談し,何かを決めることはみんなにとっては新鮮な活動です。
 今日はレストランの名前を考えました。決まった名前はこうです。
「たのしいえのきレストラン」
なんだかワクワクする名前ですね。

6年生、音楽会!!

画像1
 明日のベーシックタイムの前に、6年生が歌と、合奏を披露します。
11月のはじめから、ずっと練習してきました。最初は音が合わずに、くじけそうになったこともあったけれど、がんばって続けて、ここまできました。
6年生のみんな!がんばれ!

今日の給食 12月3日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・マーボ豆腐・ほうれん草と大豆もやしのいためナムル・じゃこでした。今日のいためナムルは,大豆もやしを使いました。コリコリとした歯ごたえがよかったです。ごはんにもよく合う味でした。
画像1

MIRAI EXPO 2012に絵で参加しました

 2日(日)に京都造形芸術大学で行われたMIRAI EXPO 2012 in kyoto に本校児童が描いた絵が掲示されました。100年後の未来がどうなっているとよいだろうということで,実行委員会の学生数名が土曜学習の機会に参加した子どもたちの「夢」や「未来」をもとにした絵を描きあげる手伝いをしてくださいました。
 当日会場には他校の児童の絵と一緒に本校児童のものが貼られていました。子どもたちには,夢や未来の実現に向けて努力し続ける人に育ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

ひし形の特長を知ろう  4年

平行四辺形,台形という四角形を学習してきた4年生。
今日は2つの長方形を重ねてできる四角形について調べました。

見た目は平行四辺形なのですが,
すべての辺の長さが同じなのです。
これがひし形ということを確認しました。

最後に作ったひし形は正方形の形になりました。
明日は対角線について学習します。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 給食の日 PTA声かけ運動
12/4 6年音楽発表会 委員会活動
12/5 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 歯科検診(1〜3年えのき)6年高野中学校制服採寸(15:45〜)
12/7 研究発表会 6年アルバム写真撮影
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp