![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641249 |
2年生 がんばって作っています
今週の生活科は,「おもちゃフェステバル」に向けておもちゃ作りをしています。それぞれチームに分かれてがんばって作っているところです。隣で作っているおもちゃを気にしながら,作っています。すこし出来上がってくると,遊びながら,修正しています。作業も分担して作っています。1年生や保護者の皆様に喜んでいただきたくて,がんばっている子ども達です。材料のご協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
3時間目の様子です。
1年生の教室では,グループ制作で大きな模造紙に,ペタペタとスタンピングして楽しんでいました。スポンジや野菜,プリンの容器など,形が面白いものをそれぞれたくさん準備してきて,好きな色を選んで自由に伸びやかに表現していました。そばでは担任といっしょにチャレンジ体験で来てくれている西京中学校2年生のお姉さんも一緒に子どもたちの活動を見守ってくれていました。 5年生の教室では,ALTのアンガス先生と教科担任の学年教員とのTT体制で英語活動を楽しんでいました。みんな笑顔で英語を楽しんでいます。 中庭では4年生が理科の実験をしていました。 空気が太陽熱で温められ膨張することを利用して,簡易型の気球が上へと上がっていく様子を観察していました。黒い袋に集められた空気は,みるみる温まっていく様子が手で触っただけでも感じられます。そのうちに,どんどん袋が膨らんでいき,ふぅわりと上へと上がっていきます。子どもたちは,もっと上へ,もっと上へと大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() 3年 農家へ見学に行ったよ!![]() ![]() ![]() 農家の方にインタビューをした後に,畑の見学をさせていただきました。インタビューでは「どんなことを思って野菜を育てていますか」「害虫を防ぐ工夫はありますか」「どんな野菜を育てていますか」等たくさん出て,子どもたちは熱心にノートに書いていました。畑の見学では,カリフラワーが日光に当たって変色しないための工夫や収穫前のキャベツ,ほうれん草,大カブなどの様子を熱心に見たり,「畑の土がすごくふかふかしている!」と発見したり,気づいたことをノートに書いたりと多くのことを学んでいました。 今日の見学で学んだことをさらに深め,今後は野菜は農家からどこへ出荷されるのかなどを詳しく学習していきます。 2年生 朝鮮・韓国と出会おう
体育舘で,今日は朝鮮・韓国で昔から伝わっている遊びや楽器を体験しました。ステージでは,チャンゴをたたきました。両手にばちを持ちたたきます。なかなかさまになっていました。日本と同じようなかるたやチェギチェキやコンギノリ・ペンイなどで遊びました。限られた時間の中でしたが,みんないろいろな遊びを楽しんでいました。休み時間にも,借りてきて遊んでいた子ども達です。 朝鮮・韓国の国を身近に感じてくれたことでしょう。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:5年3組(2)
午後の活動,給食や掃除も,きちんと役割を認識し,みんな協力して楽しげに活動できていました。
掃除の後は,ステップタイムです。みんなが揃うまでの時間を使って,明日3年生に読み聞かせをしてあげる練習をしていました。読み手も聴き手も素敵な表情です。 全員そろったら,算数スキルの向上の時間です。どの子も手順が頭の中に入っており,タイマーに合わせて一斉にプリントに向かいます。カツカツカツ…鉛筆が走る音だけが教室内に聞こえるだけ。どの子も集中して向かっています。 5時間目は体育でした。 「タグラグビー」の学習です。5年生になって初めてのボールゲームでみんなとても楽しそうに活動していました。まだ,練習を始めたばかりでルール等の細かいことはこれから学びますが,今日は,最後にゲームもしました。あいさつがきちんとできているのが素晴らしいですね。 6時間目の道徳では,「スポーツマンシップ」について,その意味を知るとともに,これからの自分の態度や行動にどのように生かしていくかということについてまとめました。さっそくタグラグビーのゲームに生かせそうですね。 笑顔いっぱい,元気いっぱいのクラスです。 伸びやかな雰囲気の中で自主性が育まれています。 5年3組の皆さん,素敵な時間をありがとう。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:5年3組(1)
今日は,5年3組で過ごしました。
読書タイム,フッ化物洗口と朝の活動が速やかに流れていきます。 そして,1時間目は社会科の学習です。今日は横浜に視点を当て,横浜港における貿易の特徴について資料を中心に気付いたことを話し合う学習を進めていました。ICTが活用された資料の提示がわかりやすく,積極的に発表していました。また,ノートを丁寧にまとめていることにも感心しました。 2時間目は算数です。 今学習している「平均とその利用」の単元については,『習熟の程度に応じたコース別指導』の形態で,学習を進めています。学年担任4人が担当する各コースの学習の様子を見て回りましたが,どのコースも,みんな熱心に学習に向かっていました。 3・4時間目は理科でした。 川の上流・中流・下流の違いについて,これまでの実験や観察を基に予想を立て,実験をしてまとめていました。 とりわけ「流石実験」で,『上流の石が下流まで流れてくる中でけずられ丸くなる』という事が確かに証明されたことに,みんな驚き,歓声が上がっていました。このような活動を通して得た知識は確実に定着すると実感した子どもたちの反応でした。 ![]() ![]() ![]() 読書タイム![]() ![]() 読んだ本を記録する読書ノートも,2冊目以上になっている子どもがふえてきました。 いろいろな本に親しんでもらいたいと思っています。 3年 はんをつかって![]() ![]() ![]() 下絵ができれば,次はいよいよ彫刻刀で彫っていきます。どんな作品ができるか楽しみです。 歯科検診![]() 様子を見に行くと,ちょうど2年生が歯科校医の先生の健診を受けていました。 みんな静かに順番を待っています。 保健室前の廊下に上靴がきちんとそろえて脱いであります。 お利口ですね。 いつもお知らせしていますように,本校は虫歯の児童がとても少ないです。 これは,小さいときからきちんと歯の衛生管理をしていただいているおかげだと感謝しております。 ずっと良い歯を保つためには,幼いころから歯を大切にする習慣を育てておくことが何よりも大切です。 今日の健診で虫歯のなかった人は,このまま良い歯でいられるよう気をつけてください。また,虫歯が見つかった人はできるだけ早く,必ず治療しましょう。 後期の健診では,これまでできなかった『治療率100%』をぜひ,達成したいと考えています。 ご家庭のご協力,どうぞよろしくお願い申し上げます。 シャボン玉で遊んだよ!:4年生![]() ![]() 今年は「シャボン玉で遊んだよ」という題材で,シャボン玉をしている自分の顔を板に彫ります。 今日は,実際にシャボン玉をして,顔の動きなどを見ました。 とてもいいお天気でしたので,外に出て,できるだけ大きなシャボン玉を作ってみました。 久しぶりにシャボン玉をした子が多く,とても楽しんでいました。 下絵が完成したら,来週から彫刻刀でほっていく予定です。 出来上がりが楽しみです。 |
|