![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:42 総数:873990 |
5年「山の家」23 退所式
長かった5日間,あるいはあっという間の5日間,いずれにせよ子どもたちにとっては,中味の濃い5日間だったと思います。
5日間すべて快晴というのもめずらしいそうです。お天気にも「感謝」です。 ![]() 5年「山の家」22 かべ新聞づくり
山の家での最後の活動です。5日間の思い出を「かべ新聞」にしています。様々な活動が頭をよぎっていることと思います。
たった5日間でしたが、ずいぶんたくましくなったような気がします。 ![]() 5年「山の家」21 最終日、めあては「感謝」
いよいよ最終日となりました。お天気も最高です。朝食は2度目の「パックドック」。要領もよくなってきました。
![]() ![]() ![]() 5年「山の家」20 キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() 5年「山の家」19 「山の家」に帰ってきました
がんばった登山の後には、冷た〜い「アイス」が待っていました。体調不良で一時「山の家」を離れていた子も合流して、再び5年生全員がそろいました。
夜のキャンプファイヤーもきっと盛り上がることでしょう。 ![]() 5年「山の家」18 めざすは「こもれびの森」〜「三本杉」
登り始めて2時間あまり、急な登り坂でも結構元気なのには驚かされました。お弁当を食べる「こもれびの森」に到着したときには、思わず「ばんざい!」
樹齢およそ700年の「三本杉」の前では、手を伸ばしてパワーをもらいました。 ![]() ![]() ![]() 5年「山の家」17 交流の森をしゅっぱ〜つ!
登山の注意を聞いて、さあ、出発!
まだこのころは元気いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() 5年「山の家」16 今日のめあては「挑戦」!
4日目の朝です。今日のメインとなる活動は登山です。朝のつどいで持ち物等の諸注意を聞いた後、朝食を食べました。登山に備えて、しっかり食べています。
今のところ、体調不良を訴える子もなく、全員登山をする予定です。 ![]() ![]() ![]() 5年「山の家」15 なかよしゲームのあとは![]() その後は、明日のキャンプファイヤーの練習です。ダンスにも次第に熱が入ってきました。 ![]() 5年「山の家」14 午後は少しゆっくりと
午後の活動は、明日の登山に備えて、少しゆっくりとプレイホールでの「なかよしゲーム」大会です。でも、ゆっくりとはならず、楽しく盛り上がっています。
![]() ![]() ![]() |
|