京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:89697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

中学校の先生による出張授業

画像1画像2
6年生の外国語活動の時間に中学校の英語の先生に来ていただいて授業をしました。
黒板には大きな口の中の断面図。難しい発音の仕方は,舌の場所を描いて教えてもらいました。目で見るとみんなできる。
国旗のカルタを楽しみました。お手付きの罰ゲームが楽しくてすごく盛り上がりました。
楽しく英語に親しむことができました。
中学校に行くのが楽しみになってきました。
小中一貫教育が進んでいます

太陽の力はすごい 3年

画像1画像2
3年生は,「光のはたらきを調べよう」の学習をしています。
午前中,日がさしました。虫眼鏡をもって運動場へ出ていきました。
虫眼鏡で,太陽の光を集めました。紙から煙が出てきます。
太陽の力はすごい。

2年 算数 式の意味を説明する

画像1画像2
3個のみかんが4皿黒板に書いてあります。式の正解は3×4  3+3+3+3です。この式が正解の理由を説明していきました。この後、4×3がちがう理由を説明していきました。
「3の4つ分をかけ算にすると3×4です。4かける3ではありません。」
「4×3はちがいます。答えは同じですが、4×3は、4の3つ分だからです。1つのお皿に4つあってそのお皿が3つ分だからです。」
「4×3は3の4つ分ではありません。3×4は3の4つ分で3つが4つあるという意味だからです。4×3は4が3つあるという意味で3が4つあるという意味ではありません。」
みんな少しずつ違った言い方で話しています。
「黒板に図で書いて説明できませんか?」と投げかけると
4個ずつミカンお皿を黒板に3つ書いて,
「3×4は,3個のミカンがのっているお皿が4つあるという意味ですが,4×3は,(図を指しながら)4個のミカンが乗っているお皿が4つあるという意味です。」
続いて,別の子が,ふくろの中に4つの○,3袋描きました。それを見ながらつぶやきが聞こえました。
「ふくろに入っているキャラメルかなあ。」
見ている児童も図を見ながらイメージを膨らませています。
「4×3は,4つ入っているのが3つあります。」と説明しました。
しっかりと考える話し合いでした。


消防署の見学 4年

画像1画像2
消防署に社会見学に行きました。
消防署では,はじめに消防署の方のお話を聞きました。
一日の消防車・救急車の出動回数,京都市の1年間に起こる火事の数と原因,消防署の主な仕事などについてお話をしていただきました。話を聞いた後は,消防士さんたちが訓練をされている様子を見ました。消防車からさっと降りられ,はしごを立てて2階の窓に入られたり,電動カッターで鉄パイプを切断されたりする訓練でした。とても気合が入っていてすばやく,真剣にやられていたことが心に残りました。訓練を見た後は,放水体験をさせていただきました。ホースをしっかり持って放水体験をする子どもたちの表情も真剣でした。その後,消防車や救急車の中も見せていただき,とても楽しく充実した見学でした。
 今回の社会見学では,国語科の「見学した事をリーフレットにまとめる学習」につなげています。今回の見学では二人に一台のデジタルカメラがありましたので,リーフレットにまとめる事を考えながら,自分のおもいで様々な写真や動画を撮影していました。学校に戻ってからは,撮影した写真をコンピュータに移し,リーフレットに取りかかりました子どもたちが自分で撮影した写真を使った素敵なリーフレットができるのではないかと思います。
このように本校ではICT機器を授業でつかう「情報教育」が進んでいます。1月25日には全国に呼び掛け,本校の授業の様子を見ていただきます。


分析実験 6年

画像1画像2
水溶液の性質について,酸・アルカリ,金属を溶かす水溶液,気体が溶けた水溶液・・・色々な角度から学習をしてきました。
これまで習ったことを活用して,A B Cの3つの水溶液は何であるかグループで相談しながら実験をして結論を出していきました。
どのグループもまずリトマス試験紙を使っていました。その後,息を吹き込んだり,アルミニウムを入れたり,臭いをかいだり,お湯につけたり・・・・・実験をして情報を集めました。
グループで結論を出し発表しました。どのグループも一番自信があったのはBでした。全部の班が炭酸水で正解しました。根拠となる情報は,「酸性であった。」「お湯に付けると泡が出た。」でした。Cもすべてのグループが塩酸で正解しましたが,どのグループも迷いがありました。それは,アルミニウムを入れても反応がなかったからです。用意されたのは薄い塩酸だったのでアルミニウムと反応しなかったのです。Aは,アンモニア水,水酸化ナトリウム,水道水,酢と意見が分かれました。リトマス反応では,アルカリ反応でしたから,水道水と酢はおかしいとなりました。アンモニアか水酸化ナトリウムかで,検討しました。アンモニアなら臭いがあるはず。もう一度,においを確かめました。臭いはしません。水酸化ナトリウムならアルミニウムと反応するはずだ。しかし薄い水酸化ナトリウムは,反応しない。
正解は,アンモニアでした。臭いがしないぐらい薄めたものでした。ではこんなときはどのようにしたら確かめられるのでしょうか。
次の時間の課題ができました。(ヒントは,蒸発・・・・・)
しっかりとした実験で確かな情報を集め,それを活用して考える学習です。

月輪中学校で勉強しました 6年

画像1画像2
11月28日に小中交流会がありました。月輪中学校に3小学校の6年生が集いました。
中学校給食を食べました。すき焼きでした。おいしかったです。
中学校の先生に国語の授業をしていただきました。俳句を作りました。
楽しい学習でした。その後,生徒会役員の先輩に連れられてクラブ活動の見学をしました。
中学校を身近に感じました。小中一貫教育が進んでいます。

いもほり 1年

画像1画像2
サツマイモの収穫をしました。でっかいサツマイモがどっさりと収穫できました。
虫にくわ荒れている所もありました。きっとおいしいのでしょう。無農薬ですから虫も食べたくなります。

マット運動 挑戦を楽しむ 5年生

画像1
5年生は体育でマット運動の学習をしています。
技ができるようになるととても気持ちがいいです。
がんばればできそうな技を自分で見つけて挑戦することを楽しんでいます。
「できた!」この瞬間の喜びで運動が好きになります。
教え合ったり,できるようになったことを報告し合ったり,考えながら練習をしていく活動も重視しています。
体力づくりとともに,考える力も育てていっています。

分かりやすく説明する 2年生国語

画像1画像2
図工の時間ではありません。国語で分かりやすく説明する文章書く学習をしていました。
しかけ絵本の作り方の教科書の文章を読んで,しかけ絵本を作っている所です。
説明を読んで仕掛け絵本を作っていきました。
でも,難しいです。説明書を読んでその通りにすることは結構難しいです。
仕掛け絵本をとても楽しく作っていました。
つぎは,「おもちゃ作り」を体験して,その作り方の説明をします。
おもちゃづくりでしたことを分かりやすく書く方法を学習していきます。

クラブ活動 後期始動!

画像1画像2画像3
本年度からクラブ活動を前期後期制にしました。
後期のクラブ活動が始まりました。
活動計画を考えました。
国際クラブでは英語で自己紹介をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/2 駅伝記録会
12/3 人権朝会 委員会
12/4 人権参観懇談
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp