![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:32 総数:366709 |
5年生 きいて,きいて,きいてみよう![]() ![]() インタビュー活動を通して,「きくこと」について考えます。 今日は,3人1組で互いのことをよく知るためのインタビュー活動をしました。 きき手(インタビューする人),話し手(インタビューに答える人),記録者を 体験し,うまくいったことと,うまくいかなかったことを交流しました。 それぞれ3分ずつのインタビュー活動でしたが,「2人の話を聞いて記録するのが難しかった。」「話し手の答えによって質問を変えるのが難しかった。」という課題が見つかりました。 次回からは,話し手の魅力を引き出すような質問を考えたり,話し手の人柄に合わせて下調べをしたりします。 1年生 アサガオの種まき![]() ![]() ![]() 一人ずつ植木鉢で育てます。 まず,植木鉢に土を入れます。 次に,種のお部屋を作って,その中に種を入れます。 そして,種が寒くないように,上からやさしく土のおふとんをかけます。 その後,アサガオのごはん「肥料」をふりかけました。 最後に,お水をやって,種まき完了です。 アサガオが気になるようで, 「土乾いているかな。」 「お水やらなくていいかな。」 と,休み時間のたびに,教室の窓から植木鉢をのぞいて確かめている子どももいました。 芽が出るのが楽しみですね♪ 1年生 初めてのセルフおにぎり![]() ![]() ![]() のりにごはんとおにぎりの具をのせて,自分でおにぎりにして食べます。 「わあ,具入れすぎた。」 「こんなに大きなおにぎりになったよ。」 「おいしい。」 と,楽しそうにおにぎりを作って食べていました。 みんなモリモリ食べたので,おかずもごはんもからっぽになりました。 2年生 生活科「苗の観察」![]() ![]() 「キュウリの葉は,とげとげしているね。」や「ナスの茎は,チクチクした毛があるよ。触ってみて!」 などの気付きがありました。こまめに水をあげて,大きく育てましょう。 また成長が見られたら,観察していきましょうね。 6年生 ランチルーム給食![]() ![]() 今日は,栄養教諭の先生から食品添加物についてのお話をして頂きました。普段何気なく食べている物にもたくさんの食品添加物が使われているのだと知ることができました。 買い物の際に,気をつけることができるといいね♪ 1・2年生 玉入れがんばるぞ!![]() 赤・青・白それぞれのグループに分かれて行う玉入れです。 どの組がたくさん入るかな? よくねらってたくさん入れようね! 2年生 野菜を育てよう
学校園にナスとキュウリ, トマトを植えました。
背が高くなっていく様子を観察しながら,大切に育てていきましょう。 おいしい野菜ができるかな♪ ![]() ![]() 2年生 算数「長さをはかろう」![]() ![]() 魚の長さは, 「ブロックいくつぶん」「1円玉いくつぶん」 というまとめ方をしました。 次は,何を使って長さをはかろうかな。 4年生 雨の日の気温
4年生は,理科の学習で天気と気温の関係を調べています。
昨日は,あいにくの雨模様でしたが,雨の日の気温を調べる絶好のチャンス!!1時間ごとに,雨の中,傘をさしながら気温を調べていました。 晴れの日と雨の日では,気温にどのような違いがあるのかな? ![]() ![]() 4年生 元気よく,かっこよく!!
今日から鳴子を持って,運動会で踊る「三錦 ソーラン」の練習開始です。
みんな,鳴子を受け取った時からすでに気分はハイテンション!! 動きに合わせて音が鳴るので,それだけで楽しくて仕方がない様子でした。 まだまだ腕をピンと伸ばしたり,左右の向きを間違えないようにしたり…と頑張らないといけない所がたくさんありますが,やる気満々の4年生なので,きっと本番は元気でかっこいいダンスを披露してくれることでしょう♪ ![]() ![]() ![]() |
|