![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641268 |
2年生 朝鮮・韓国と出会おう
体育舘で,今日は朝鮮・韓国で昔から伝わっている遊びや楽器を体験しました。ステージでは,チャンゴをたたきました。両手にばちを持ちたたきます。なかなかさまになっていました。日本と同じようなかるたやチェギチェキやコンギノリ・ペンイなどで遊びました。限られた時間の中でしたが,みんないろいろな遊びを楽しんでいました。休み時間にも,借りてきて遊んでいた子ども達です。 朝鮮・韓国の国を身近に感じてくれたことでしょう。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:5年3組(2)
午後の活動,給食や掃除も,きちんと役割を認識し,みんな協力して楽しげに活動できていました。
掃除の後は,ステップタイムです。みんなが揃うまでの時間を使って,明日3年生に読み聞かせをしてあげる練習をしていました。読み手も聴き手も素敵な表情です。 全員そろったら,算数スキルの向上の時間です。どの子も手順が頭の中に入っており,タイマーに合わせて一斉にプリントに向かいます。カツカツカツ…鉛筆が走る音だけが教室内に聞こえるだけ。どの子も集中して向かっています。 5時間目は体育でした。 「タグラグビー」の学習です。5年生になって初めてのボールゲームでみんなとても楽しそうに活動していました。まだ,練習を始めたばかりでルール等の細かいことはこれから学びますが,今日は,最後にゲームもしました。あいさつがきちんとできているのが素晴らしいですね。 6時間目の道徳では,「スポーツマンシップ」について,その意味を知るとともに,これからの自分の態度や行動にどのように生かしていくかということについてまとめました。さっそくタグラグビーのゲームに生かせそうですね。 笑顔いっぱい,元気いっぱいのクラスです。 伸びやかな雰囲気の中で自主性が育まれています。 5年3組の皆さん,素敵な時間をありがとう。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:5年3組(1)
今日は,5年3組で過ごしました。
読書タイム,フッ化物洗口と朝の活動が速やかに流れていきます。 そして,1時間目は社会科の学習です。今日は横浜に視点を当て,横浜港における貿易の特徴について資料を中心に気付いたことを話し合う学習を進めていました。ICTが活用された資料の提示がわかりやすく,積極的に発表していました。また,ノートを丁寧にまとめていることにも感心しました。 2時間目は算数です。 今学習している「平均とその利用」の単元については,『習熟の程度に応じたコース別指導』の形態で,学習を進めています。学年担任4人が担当する各コースの学習の様子を見て回りましたが,どのコースも,みんな熱心に学習に向かっていました。 3・4時間目は理科でした。 川の上流・中流・下流の違いについて,これまでの実験や観察を基に予想を立て,実験をしてまとめていました。 とりわけ「流石実験」で,『上流の石が下流まで流れてくる中でけずられ丸くなる』という事が確かに証明されたことに,みんな驚き,歓声が上がっていました。このような活動を通して得た知識は確実に定着すると実感した子どもたちの反応でした。 ![]() ![]() ![]() 読書タイム![]() ![]() 読んだ本を記録する読書ノートも,2冊目以上になっている子どもがふえてきました。 いろいろな本に親しんでもらいたいと思っています。 3年 はんをつかって![]() ![]() ![]() 下絵ができれば,次はいよいよ彫刻刀で彫っていきます。どんな作品ができるか楽しみです。 歯科検診![]() 様子を見に行くと,ちょうど2年生が歯科校医の先生の健診を受けていました。 みんな静かに順番を待っています。 保健室前の廊下に上靴がきちんとそろえて脱いであります。 お利口ですね。 いつもお知らせしていますように,本校は虫歯の児童がとても少ないです。 これは,小さいときからきちんと歯の衛生管理をしていただいているおかげだと感謝しております。 ずっと良い歯を保つためには,幼いころから歯を大切にする習慣を育てておくことが何よりも大切です。 今日の健診で虫歯のなかった人は,このまま良い歯でいられるよう気をつけてください。また,虫歯が見つかった人はできるだけ早く,必ず治療しましょう。 後期の健診では,これまでできなかった『治療率100%』をぜひ,達成したいと考えています。 ご家庭のご協力,どうぞよろしくお願い申し上げます。 シャボン玉で遊んだよ!:4年生![]() ![]() 今年は「シャボン玉で遊んだよ」という題材で,シャボン玉をしている自分の顔を板に彫ります。 今日は,実際にシャボン玉をして,顔の動きなどを見ました。 とてもいいお天気でしたので,外に出て,できるだけ大きなシャボン玉を作ってみました。 久しぶりにシャボン玉をした子が多く,とても楽しんでいました。 下絵が完成したら,来週から彫刻刀でほっていく予定です。 出来上がりが楽しみです。 今日の子どもたち
1時間目の様子です。
運動場では,3年生と4年生の子どもたちが活動していました。 「何をしているのですか?}と尋ねたら, 3年生は,「鏡にお日さまの光を映して反射させています。」と理科の学習活動であることを教えてくれました。 また,4年生は,「シャボン玉遊びをしています。」と言って,これから取り組む図工の版画の題材となる『シャボン玉』を楽しみながら,下絵のイメージ作りをしていました。 朝から気温が上がらず肌寒い日ではあるものの,運動場では,元気な子どもたちがお日さまの光を浴びて輝いていました。 校舎を回っていると,秋の読書週間の成果物として,春に葉っぱをつけた柿の木に,子どもたちの読後感を記した柿の実がたくさん実っていました。 「実りのある学校を創る」という教育スローガンの実践が,柿の実りとなって示されていること,とても嬉しく思います。 これからも,進んで読書に親しみ,たくさんの素敵な読み物と出合ってほしいと思っています。 ![]() ![]() 大文字駅伝支部予選・支部交歓会![]() ![]() ![]() 6年生47人が参加をしました。 予選会に出場したチームは見事2位となり予選突破となりました。 交歓会に出場した子ども達も力強く走りぬき「たすき」を最後まで 繋ぐことができました。 子ども達から朝練の取組の継続する力をみせてもらいました。 たくさんの方々の応援,本当にありがとうございました。 今日の子どもたち:5年2組(2)
4時間目は,理科の学習です。
理科室で,「カーブの外側は流れが速いのだろうか。」という学習問題に対して予想を立て,実験して調べました。理科担当の教員が,グループごとに実験用にスモールサイズの川を準備してくれています。きめ細かい学習準備がなされているのも,理科担当者が居てくれる強みです。仲良く実験に取り掛かり,川におがくずを流して,カーブの内側と外側の流れる水の速さを見比べていました。 お昼の給食や掃除の時間も,役割を分担し手際良く進めていたのも,さすが高学年ですね。 掃除の後はステップタイムです。 読み声の後,タイマーに合わせて,黙々と漢字練習に取り組んでいます。この時間の取組の流れがきちんと定着していて,ロスタイムがないのが素晴らしいです。 5時間目は,これもまた雨の影響で,本来は運動場で走り幅跳びの予定だったのですが,教室内での保健の学習に変更になりました。 朝と同じように,整然とした態度で保健の教科書を広げています。本当にかしこいなぁと感心しました。 今日一日,このクラスで過ごして感心したのは,みんな仲が良いということです。 どの時間にも,グループで活動する場面がありましたが,どのグループも男女仲良く活動できていて,子どもたちの笑顔がたくさん見られました。 笑顔いっぱいの素敵な教室でした。 ![]() ![]() ![]() |
|