![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:3 総数:89697 |
消防署の見学 4年![]() ![]() 消防署では,はじめに消防署の方のお話を聞きました。 一日の消防車・救急車の出動回数,京都市の1年間に起こる火事の数と原因,消防署の主な仕事などについてお話をしていただきました。話を聞いた後は,消防士さんたちが訓練をされている様子を見ました。消防車からさっと降りられ,はしごを立てて2階の窓に入られたり,電動カッターで鉄パイプを切断されたりする訓練でした。とても気合が入っていてすばやく,真剣にやられていたことが心に残りました。訓練を見た後は,放水体験をさせていただきました。ホースをしっかり持って放水体験をする子どもたちの表情も真剣でした。その後,消防車や救急車の中も見せていただき,とても楽しく充実した見学でした。 今回の社会見学では,国語科の「見学した事をリーフレットにまとめる学習」につなげています。今回の見学では二人に一台のデジタルカメラがありましたので,リーフレットにまとめる事を考えながら,自分のおもいで様々な写真や動画を撮影していました。学校に戻ってからは,撮影した写真をコンピュータに移し,リーフレットに取りかかりました子どもたちが自分で撮影した写真を使った素敵なリーフレットができるのではないかと思います。 このように本校ではICT機器を授業でつかう「情報教育」が進んでいます。1月25日には全国に呼び掛け,本校の授業の様子を見ていただきます。 分析実験 6年![]() ![]() これまで習ったことを活用して,A B Cの3つの水溶液は何であるかグループで相談しながら実験をして結論を出していきました。 どのグループもまずリトマス試験紙を使っていました。その後,息を吹き込んだり,アルミニウムを入れたり,臭いをかいだり,お湯につけたり・・・・・実験をして情報を集めました。 グループで結論を出し発表しました。どのグループも一番自信があったのはBでした。全部の班が炭酸水で正解しました。根拠となる情報は,「酸性であった。」「お湯に付けると泡が出た。」でした。Cもすべてのグループが塩酸で正解しましたが,どのグループも迷いがありました。それは,アルミニウムを入れても反応がなかったからです。用意されたのは薄い塩酸だったのでアルミニウムと反応しなかったのです。Aは,アンモニア水,水酸化ナトリウム,水道水,酢と意見が分かれました。リトマス反応では,アルカリ反応でしたから,水道水と酢はおかしいとなりました。アンモニアか水酸化ナトリウムかで,検討しました。アンモニアなら臭いがあるはず。もう一度,においを確かめました。臭いはしません。水酸化ナトリウムならアルミニウムと反応するはずだ。しかし薄い水酸化ナトリウムは,反応しない。 正解は,アンモニアでした。臭いがしないぐらい薄めたものでした。ではこんなときはどのようにしたら確かめられるのでしょうか。 次の時間の課題ができました。(ヒントは,蒸発・・・・・) しっかりとした実験で確かな情報を集め,それを活用して考える学習です。 月輪中学校で勉強しました 6年![]() ![]() 中学校給食を食べました。すき焼きでした。おいしかったです。 中学校の先生に国語の授業をしていただきました。俳句を作りました。 楽しい学習でした。その後,生徒会役員の先輩に連れられてクラブ活動の見学をしました。 中学校を身近に感じました。小中一貫教育が進んでいます。 いもほり 1年![]() ![]() 虫にくわ荒れている所もありました。きっとおいしいのでしょう。無農薬ですから虫も食べたくなります。 マット運動 挑戦を楽しむ 5年生![]() 技ができるようになるととても気持ちがいいです。 がんばればできそうな技を自分で見つけて挑戦することを楽しんでいます。 「できた!」この瞬間の喜びで運動が好きになります。 教え合ったり,できるようになったことを報告し合ったり,考えながら練習をしていく活動も重視しています。 体力づくりとともに,考える力も育てていっています。 分かりやすく説明する 2年生国語![]() ![]() しかけ絵本の作り方の教科書の文章を読んで,しかけ絵本を作っている所です。 説明を読んで仕掛け絵本を作っていきました。 でも,難しいです。説明書を読んでその通りにすることは結構難しいです。 仕掛け絵本をとても楽しく作っていました。 つぎは,「おもちゃ作り」を体験して,その作り方の説明をします。 おもちゃづくりでしたことを分かりやすく書く方法を学習していきます。 クラブ活動 後期始動!![]() ![]() ![]() 後期のクラブ活動が始まりました。 活動計画を考えました。 国際クラブでは英語で自己紹介をしていました。 子どもまつりでつくった植木鉢やきあがりました![]() 十分に乾燥させたので一つも割れることなくやきあがりました。 家に持って帰って,花を咲かせて下さい。 戦争中の学校の暮らしを聞き取り![]() ![]() 集団疎開,縁故疎開,残留組それぞれの様子をお話しいただきました。 「いつもおなかがすいていて,とても苦しい生活だったけれど,今ではいい経験だと思っている。どんな状況でも生きられる力がついたと思っている。集団疎開の経験は心の柱になっている。」 とおっしゃっていたのが印象に残りました。 これらのお話をもとに,授業化し,授業の様子や感想を閉校記念誌に載せます。 稲の後はチューリップ 2年![]() 先日収穫したお米でおにぎりを作っていただきました。 稲の後にチューリップを植えました。 |
|