京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up8
昨日:78
総数:899819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

花背山のイエ〜!!(振り返り)

画像1
画像2
 クラフト作りが終わり,昼食までの間にグループごとに振り返りをしました。そして,昼食後に退所式を行いました。山の家での活動が無事に終わりました。
 この4泊5日の活動で大宮校の5年生は大きく成長しました。最終日のテーマは『感謝』でした。この4拍5日の活動が無事に終わったのも,送り出してくれた家族,支えてくれた山の家先生や職員さん,学校の先生方,そしていっしょに協力をしてくれた友達があってのことです。感謝の気持ちとともに山の家の活動を終えました。
 次に学校に来るのは12月3日です。それまで,しっかりと体を休めてください。お疲れ様でした!!

花背山のイエ〜!!(クラフト作り)

画像1
画像2
 山の家最終日は雪が降っていました。5年生にとっては今年の初雪です。
 最終日の活動では『小枝温度計』を作りました。この4泊5日の山の家の活動の思い出にもなるでしょう。家で大切に使ってほしいと思っています。

花背山のイエ〜!!(キャンドルファイアー)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ花背での最後の夜の活動です。レクレーション係からのゲームやクラスの出し物で盛り上がりました。クラスの出し物はどのクラスもこの日のために練習してきたので,プレイホール中に笑いがあふれていました。どのクラスもよくがんばりました!!

花背山のイエ〜!!(焼いも)

画像1
画像2
 館内パズルラリーのあとは,火おこし体験でつけた火でつくった焼いもをいただきました。

花背山のイエ〜!!(パズルラリー)

画像1
画像2
画像3
4日目は天気が不安定だったこともあり,午後の活動はスコアオリエンテーリングから館内パズルラリーに変更になりました。グループのみんなで協力しパズルの合う場所を探しながら,館内をまわりました。

花背山のイエ〜!!(火おこし)

画像1
画像2
画像3
火おこし体験です。まいぎり式火おこし器を使って火をつけました。雨のせいでなかなか火がつきにくかったグループもありました。コンロをつけると簡単につく火も,自分たちでつけるとなるとみんな苦労していました。この体験を通して火のありがたさを感じました。みんながおこした火は焼いもをつくるための火として使いました。

花背山のイエ〜!!(冒険の森)

画像1
画像2
画像3
 2日目は午後に冒険の森でアスレチックコースにチャレンジしました。自分たちでコースを選び,その自分に合ったコースで楽しんで活動をしていました。はじめは恐る恐る進んでいた人も,慣れたらどんどんスピードも上がり,みんな楽しそうにしていました。

花背山のイエ〜!!(天体観測)

画像1
画像2
 花背では夜に天体観測も行いました。望遠鏡を使って月の表面の様子を観察しました。今回は望遠鏡を使ったことで,クレーターの様子や月の明るさなど,いつもの見方とは違う月の観察でした。山の家の方に星座や月までの距離などの説明も受け,新たな知識も身に付いた天体観測でした。

山の家に行ってきました! 2

山登りを終え,後半に突入。
まだまだ,元気でした。
最後の夜は,楽しみにしていたキャンドルファイヤー。
いろいろな出し物を楽しんでいました。
最後の日は朝から雪が降りました。
今年の初雪。山の家では3回目の雪だったそうです。
クラフト作りで小枝の温度計を作りました。
『温度計ちゃん』と名前を付けて,大切に作っていました。
長いようで短かった5日間。友だちと過ごしたことは,
とても素敵な思い出になったようです。
「もう帰るん?」「もうちょっとお友達とお泊まりしたいな〜」と言い,
時間が過ぎるのを惜しんでいました。
画像1
画像2
画像3

花背山のイエ〜!!(ドッジビー大会)

画像1
画像2
 初日の夜は『クラス対抗ドッチビー大会』で盛り上がりました。慣れないせいか上手に飛ばすことが出来なかったり,ドッジビーの不規則な動きで取れなかったりとドッヂボールとは異なり,みんな楽しんでいました。クラスで団結してがんばりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp