京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
昨日:96
総数:628870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

長期宿泊学習 1日目

画像1
 午後からのスコアオリエンテーションを館内ラリーに変更して活動しています。

 寒くてもみんな元気です。

長期宿泊学習 1日目

画像1
画像2
画像3
 着いたとき降っていた雪も今は霙(みぞれ)になりました。

 寒さもお弁当を食べてエネルギー充電!

 その後入所式を行いました。

 さあ,いよいよ始まります。

長期宿泊学習 出発式

画像1
画像2
 今日からいよいよ「長期宿泊学習 花背山の家」の4泊5日がスタートしました。

 みんな4泊5日とあって,大きな荷物を持っていますが,わくわくドキドキの期待はそれ以上大きいことと思います。

 この長期宿泊学習で,それぞれがさまざまなことを学び,大きく成長することを願っています。

 いってらっしゃい!!
 

人権カルタ

画像1
画像2
 人権学習のまとめとして,人権カルタを作りました。友達に対してどんなふうに接すればよいか,みんなが毎日を気持ちよく過ごすにはどうすればよいかなど考えてみんなで人権カルタを作りました。できあがったカルタをみんなで読み合いました。やさしい気持ちになりました。人権についてこれからも取り組み,みんなが楽しく仲良く過ごす日々になるようがんばっていきたいと思います。

2年生  藤森中学校の皆さんがやってきた!  その2

 紙飛行機を一緒に作ってとばしたり,だるまさんがころんだ等楽しい活動もありました。
読み聞かせでは,みんな真剣に聞きいっていました。
折り紙のプレゼントももらい,大喜びの子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

2年生  藤森中学校のみなさんがやってきた! その1

 藤森中学校の1年生の皆さんが,2年生の各クラスにやってきて,読み聞かせや楽しい遊びをしてくれました。
まずは,お互いに自己紹介をした後,ゲームをして交流しました。
画像1
画像2
画像3

2年生  本読み大好き!

 週に一度の図書室の利用の日の様子です。
「今日は何の本を借りようかな。」,「この本おもしろかったで。」と楽しく図書を選んでいます。
画像1
画像2

学芸会の感謝状

画像1
学芸会の時にお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて,お手紙を書いて渡しました。たくさんの人に支えてもらって学芸会の劇を成功させられたことを忘れないでほしいなあと思います。

外国の文化に親しもう

画像1
 「外国の文化に親しもう!」というテーマで,韓国の文化の学習をしました。今回は韓国の食べ物や服などを見たり,遊びを体験したりしました。なかでも「チェギチャギ」という遊びは子どもたちに大人気でした。小さな羽根を足で飛ばしてパスをつなげるのはとても難しかったですが,みんな夢中になって羽根を追いかけていました。動き回るうちに体もポカポカあったまりました。

習字「星」

画像1
 「日」と「生」がほぼ同じ高さになるように,上下の組み立て方に気をつけて書きました。力強い元気な「星」が書けました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 長期宿泊5年・放課後まなび・部活動(卓球・ゲートボール)
11/28 長期宿泊5年・フッ化物洗口・放課後まなび・部活動(バドミントン・音楽・陸上)
11/29 長期宿泊5年
11/30 長期宿泊5年・ねぇ,おばちゃん読んで・放課後まなび・部活動(バスケ・陸上)
12/1 長期宿泊5年・部活動(ソフト)
12/2 駅伝記録会6年
12/3 代休日5年・部活動(バレー・陸上)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp