京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up17
昨日:110
総数:414557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

アルコールランプを使ってみよう  4年

今日は理科室にて授業を行いました。
これからの学習では実験をたくさんしていきます。

その実験で使う器具「アルコールランプ」の使い方を知りました。
火をつけるにはマッチを使います。どの子どもたちもマッチを
上手に使って,火をつけることができました。

理科室では「安全な実験を行うこと」が大切です。
しっかりと指示を聞き,いい実験ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 おとなりの国

 チェ先生が,「ふえふきトルセ」という韓国・朝鮮のお話を読んで下さいました。表紙を見た時から「服が日本のものとちがう。」と,気付いていました。
 お話を聞いたあと,朝鮮半島のあいさつやおどり,手遊びなどを教えていただきました。日本では「フリフリ」と表現することころを,「フンデュル フンデュル」と表現するなど,音の違いを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

レストランに行ったよ えのき

画像1
画像2
 先週は『こぶたレストラン』という本を読みました。子ども達はこのお話が大好きです。そこで,レストランを自分たちで開いてみたいと考えるようになりました。
 みんなでどんなことをしたいか話し合ったところ,子ども達からは,「粘土や毛糸で料理を作って,お客さんを招待したい。」という意見が出ました。レストランにはカタカナのメニューが多くあるので,今学習中のカタカナの学習やお金の学習につなげていきたいと思っています。
 今日はレストランを調べるために,北山のロイヤルホストに行ってきました。バスと地下鉄を乗り継いで行きましたが,みんな乗り物の中では静かに過ごして,マナーが守れていました。レストランでも店員さんが話していることを注意深く聞いたり,メニューの名前をメモしたり,楽しんで学習ができました。

2年 みんなのために

画像1
画像2
画像3
 道徳で「おいしいパンはだれのもの」というお話を聞きました。にわとりさんが一人で種をまいたり稲を刈ったり,臼を挽いたりします。周りのみんなは,お仕事をせずにおいしいパンだけを食べようとしたのですが,にわとりさんに断られてしまいます。
 登場人物が何と言ったか,それぞれの役になりきって考えました。みんなのために,しっかり仕事をすることが大切だということがわかりました。

平行四辺形の形についてまとめよう  4年

垂直と平行を算数科で学んだ4年生。
その考えを使って四角形について学習をしています。

新しい四角形として,台形・平行四辺形の形を知りました。
そして今日は平行四辺形の形の特長をまとめました。

向かい合った辺や角という言葉を使うことが大切ですね。
次の学習ではコンパス等を使って,平行四辺形をかいてみましょう。
画像1
画像2

1年 くり下がりのあるひき算

画像1
画像2
画像3
 算数では,「くり下がりのあるひき算」の学習をしています。17なら10と7,12なら10と2に分けて計算をします。
 むずかしい問題も,どんどんできるようになってきました。ノートのとり方も上手になりました。

今日の給食 11月27日

 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ・みかんでした。スパイシーチキンは,鶏肉ににんにく,塩,しょうゆ,カレー粉,ヨーグルトで下味をつけてから,小麦粉・かたくり粉をつけて油で揚げます。お肉もやわらかく,ほどよくカレー粉もきいて,とても好評でした。「また,給食にだしてや・・・」とリクエストも多くありました。
画像1

トレードフェアに参加しました2 5年

 昼過ぎには「秋風」見事100個を完売することができました。協力して売り上げの計算などをして,確認をしました。
 午後2時からは参加者の交流セッションがありました。はじめはビジネス各国事情ということで,アメリカ,メキシコ,ベトナムのゲストの方に日本との違いを仕事や働き方について紹介してもらいました。その後,参加者の大学生の方々と5〜7人グループをつくり,新聞紙を使って「どの国でも使えるもの」というテーマで新商品開発に挑戦しました。制限時間内で各グループでまとまったものを最後に発表していきます。5年生もグループ代表として何人かが発表をしました。スリッパ,そのまま捨てられるごみ箱,ネクタイ,ぼうしなどアイデア満載の商品の発表があり楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2

トレードフェアに参加しました1 5年

 24日(土)京都大学で行われたトレードフェアに5年生が参加しました。このフェアは小学生から大学生が事業アイデアを発表する見本市です。地域の方々の協力を得ながら,身近な課題の解決や事業をつくりだすことにすすんで参画することで,アントレプレナーシップ(企業家的行動能力)を培い,やがては自ら仕事をつくりだし,地域づくりに貢献する人材に育ってくれることを目標としています。
 5年生は和菓子についての学習を深め,新たな商品開発として,自分たちがデザインしたものを職人さんにつくっていただき,今年はこの場で売る体験ができました。商品の名前は「秋風」。秋から冬に季節が移り変わっていくことをイメージして,あんを赤に少し黄色を混ぜたねりきりと白いねりきりをあわせもので包み,ねりきりの境目はぼかしで表現しました。そして上には鮮やかな紅葉を一枚置いたものです。この葉は風に紅葉が散るさまを表しています。100個用意しましたが,はたして売ることはできるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

とび箱の学習が始まりました えのき

画像1
画像2
 今週からとび箱の学習が始まりました。
1年生にとっては初めてのとび箱なので,今日はとび箱の運び方やマットのしき方から学習し,その後,それぞれのできる技の練習をしました。
 人数が少ないので,みんなたくさん跳ぶことができました。今後は高い段に挑戦して,新しい技にも取り組んでいきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 就学時健康診断14:00〜 4時間授業
11/28 4年社会見学(疏水)予備日12月5日 クリーンキャンペーン フッ化物洗口
11/29 避難訓練(予備日30日)
11/30 エンジョイスマイル
12/1 PTA人権啓発活動
12/3 給食の日 PTA声かけ運動

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp