![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641252 |
今日の子どもたち:5年2組(2)
4時間目は,理科の学習です。
理科室で,「カーブの外側は流れが速いのだろうか。」という学習問題に対して予想を立て,実験して調べました。理科担当の教員が,グループごとに実験用にスモールサイズの川を準備してくれています。きめ細かい学習準備がなされているのも,理科担当者が居てくれる強みです。仲良く実験に取り掛かり,川におがくずを流して,カーブの内側と外側の流れる水の速さを見比べていました。 お昼の給食や掃除の時間も,役割を分担し手際良く進めていたのも,さすが高学年ですね。 掃除の後はステップタイムです。 読み声の後,タイマーに合わせて,黙々と漢字練習に取り組んでいます。この時間の取組の流れがきちんと定着していて,ロスタイムがないのが素晴らしいです。 5時間目は,これもまた雨の影響で,本来は運動場で走り幅跳びの予定だったのですが,教室内での保健の学習に変更になりました。 朝と同じように,整然とした態度で保健の教科書を広げています。本当にかしこいなぁと感心しました。 今日一日,このクラスで過ごして感心したのは,みんな仲が良いということです。 どの時間にも,グループで活動する場面がありましたが,どのグループも男女仲良く活動できていて,子どもたちの笑顔がたくさん見られました。 笑顔いっぱいの素敵な教室でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:5年2組(1)
今日は一日5年2組の子どもたちと一緒に過ごしました。
1時間目は児童集会で縦割りグループで楽しく活動する予定でしたが,あいにく雨天のため後日に延期となったため,教室で国語の学習をしました。来週3年生に読み聞かせをしてあげる本を紹介するポップカード作りをしました。 楽しい予定が変更になったにもかかわらず,粛々と学習に向かっています。 2時間目も引き続き,国語科の学習でしたが,「天気を予報する」という説明文の学習です。今日は,自分たちが見つけてきた図や表やグラフ,写真が使われた文章から,それらの資料が使われている意図や効果についての自分の考えを交流しました。 子どもたちはそれぞれに,自然・文化・社会等,多岐にわたるジャンルから資料を見つけ,その意図や効果について自分なりの考えをまとめていることに感心しました。また,交流場面でも,発表者は相手意識を持って,学習ノートを示しながら自分の考えを述べており,聞く人も,発表を確かに受け取ろうと真剣な態度で聞けていたのも立派でした。 続いて3時間目は,算数担当教員と担任とのTT体制での算数の学習でした。この時間は,授業実践力向上を目指す公開授業として位置付けていたため,たくさんの参観者がありました。課題に対して自分の考えを持ち,それを交流し,確かな学びを得るという流れで,授業が進みました。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝大会 出場!![]() 支部からは上位3校が出場できるので,12年連続での出場となります。 当日はたくさんの保護者の皆様や地域の方々が応援に来て下さいました。 選手たちにとって大きな励みになったことでしょう。 ご声援ありがとうございました。 2年生 読書週間の取り組み
今週は読書週間でした。中間休みに図書室で図書委員会の人が読み聞かせをしてくれたり,手作りのしおりをいただいたりしました。最終日の今日は,4年生が読み聞かせをしてくれました。半分ずつそれぞれの教室に行き,グループごとに4年生が選んでくれた本を読み聞かせてくれました。朝読書の時間などを使って読む練習をしてくれたそうです。気持ちをこめた読み声に2年生の子ども達は,身を乗り出して聞いていました。本当に4年生のみなさん,ありがとうございます。すてきな時間をもつことができてよかったです。
![]() ![]() ![]() 就学時健診
来春,入学されるお子様対象の「就学時健診」を行いました。
来年度6年生として新1年生を迎える現5年生が,各検査会場の補助や,誘導を担当しました。 5年生の皆さん,自分たちが最高学年として出迎えるという自覚を持ち,正しく親切に対応していて立派な態度でしたね。 初めて桃山小学校にいらした保護者の方やお子様もたくさんいらっしゃったことと思います。 本日の健診では,皆さんを温かく,優しくおもてなしできたでしょうか。 来春の入学を待たれる思いが高まったでしょうか。 入学までに,ご相談事やお尋ね等ありましたら,どうぞご遠慮なくお申し出ください。 ご一緒に,喜びの春をお迎えしたいと願っております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 2年生 体育で・・・
桃山発表会が終わってまた体育館が使えるようになりました。そこで,マット遊びを再開しました。今回は側転を中心に活動しました。準備運動としてマットの「川越え」とういものをしているのでずいぶん足が上がってきています。でも自分の体重を支える腕の力が弱いので,それを重点的に練習しました。自然とできる人がこつを教えだしました。すてきだなあと思います。子ども達が「今のはいいよ。」「もっとばんざいの形でまわってごらん。」などと的確なアドバイスをしてくれます。それにこたえてがんばって練習している子ども達。「上手にできた!」と拍手がおこるチームもありました。励ましあいながら練習することができました。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:5年1組(2)
今日は6時間の授業の内,3時間は,担任以外の教員が指導に関わる学習でした。
2時間目の算数「平均とその利用」の学習は,算数科のTT教員と二人体制のTT指導を進めていました。今後日常的にも活用する機会が多い「平均」という概念やその意味を知らせるために,今日の導入では,実際にグレープフルーツを用意して,子どもたちに問題をイメージさせるなどの工夫がなされていました。 3時間目の理科も,専門性の高い理科担当教員がT1として学習指導に当たっています。 今日は「川の砂はどのようなところからけずられるのだろうか。」という問題に対して,予想を立て,実際に運動場に作られた川に水を流して調べました。結果から考察をその場で確認した後,また理科室に戻ってまとめをするという流れで,45分がとても効果的に組み立てられた授業でした。 続いて,4時間目は場所を音楽室に移して今度は音楽の授業を,音楽担当の教員とのTT体制で進めました。一人が全体指導を進め,もう一人が個別指導に当たるというスタイルです。 このように,担任以外の教員も子どもたちに関わる事を通して,深く,広く,きめ細かい指導がいきわたるよう指導体制や指導方法を工夫しています。 明るく元気で,そしてみんな仲良く協力して過ごせていることに感心した一日でした。 後,数カ月で最高学年を託す事にふさわしい集団として成長してくれていること,とても頼もしく思いました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:5年1組(1)
学級めぐりも,今日から高学年に進みました。
今日一緒に過ごしたのは5年1組の子どもたちです。 朝1番の読書タイムでは,みんなとても静かにそれぞれの本の世界に浸っていました。 今日はフッ化物洗口の日なので,読書タイム終了のチャイムとともに,速やかに整然と各自コップを持って並びます。 さすが,高学年,行動が機敏で,テキパキと活動が進んでいきます。 続いて1時間目の学習は国語でした。 「天気を予報する」の単元で,書いてある表現の工夫に着目して詳しく読もうというのがねらいです。筆者の工夫である表やグラフ等で示すことによる良さについて自分の考えをまとめていました。ぞの後,グループで自分の考えを交流する場面では,司会役を決め,話し合いのルールに沿って適切に交流していました。 午後は,運動場で体育です。 6時間扱いの「走り幅跳び」の,今日は最後のまとめの学習でした。 跳ぶ人,合図をしその後ファールかどうかジャッジする人,計測する人,記録する人,砂場をならす人・・・など,全員がきちんと役割を認識して,ローテーションしながら,時間を有効に使って,たくさん活動できていました。今日また,自己記録を更新できた人がたくさんいました。嬉しいですね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 秋を見つけたよ
先週に続き,秋見つけに出かけました。今日は森林総合研究所へ行ってきました。
最初に職員の方にいろいろな木やどんぐりについてお話していただいたり,展示室にある動物の剥製にふれたりしました。 そのあと,森の中でどんぐりや大きな松ぼっくりを拾いました。とても大きな松ぼっくりに子どもたちは大喜びでした。 拾った大きな松ぼっくりで,クリスマスツリーを作る予定です。どんなステキなツリーが出来上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 しかけカードを作りました
国語では,「しかけカードの作り方」を学習しています。今日は,教科書を読んで自分でしかけカードを作ってみました。しっかり読み取らないとまちがってしまいます。実際作りはじめると切り込みをまちがってしまった人もいました。しっかり読み取る学習を楽しんでしていた子ども達です。
![]() ![]() ![]() |
|