![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:31 総数:564551 |
つばさ 「合同社会見学」![]() ![]() ![]() イルカショーでは,「初めてイルカを見た!」「すごいジャンプやった!」などと言って,みんな大喜びでした。イルカ以外でも,オオサンショウウオやペンギン,クラゲなど,自分の気に入った生き物をじっくりたっぷり見ていました。 また,梅小路公園では,仲良くお弁当を食べたり,一緒にアスレチックで遊んだりしました。 とても楽しい合同社会見学でした。 ★4年・音楽会まであと12日★2012/11/19![]() 音楽会まであと12日! 今日は,体育館で,音楽専科の先生にピアノを弾いて指導していただきました。 当日も,この先生の生ピアノで合唱します。 体育館で練習すると,新たに,大きな課題がでてきました。 しっかり仕上げて,感動的な合奏を発表したいと思います! ★ミ! ★4年・理科実験★2012/11/19![]() 理科実験はとっても楽しいです! 子どもたちの目か輝きます! 実験目的、方法を明確にした後は,なるべく多くの時間,ひとりひとりが実際に実験できるようにしています。 しばらくの間,楽しい実験学習が続きます。★ミ! ★4年・京都市の給食はすごい!★2012/11/19![]() 京都市の小学校給食は,それぞれの学校の給食室で給食調理員さんによって調理されます。 なかでも,カレー,シチューは、なんと! ルーから作ります! ルー(roux)とは、小麦粉をサラダオイルやバターなどの食用油脂で炒めて調理したもののことです。 カレー作りにはうるさいボクも,ルーから作ったことはありません。 京都市の給食は,すごいっ!!!★ミ! ★4年・ホームチャレンジノート★2012/11/19![]() 見開きのページ,2ページにわたって,ホームチャレンジをしてきてもらいました。 どの子もとてもがんばって学習してきていました! おみごと!★ミ! 給食室からこんにちはpart2 2012/11/16
今日の給食です。
デザートの柿は甘くて美味しかったのですが,フルーツの中でも苦手な子が多い柿です。美味しく食べてくれたかな? 『玄米ごはん・牛乳・プルコギ・レタスとトマトのスープ・柿』です。 ![]() ![]() ![]() 給食室からこんにちはpart1 2012/11/16
今日の給食は,『玄米ごはん・牛乳・プルコギ・レタスと卵のスープ・柿』です。
主菜の「プルコギ」は,観光・朝鮮のお料理です。旬のニラやまいたけが入り,ゴマの香りもよく美味しかったです。また,にんじんやたまねぎも入り彩りがよく,食がすすみます。 副菜は,「レタスと卵のスープ」です。レタスのシャキシャキとした食感と,卵の黄色とレタスの黄緑色の彩が美しいスープです。 デザートには,旬の柿がつきました。 写真は上から,レタスを洗ったところ,プルコギ・スープの仕上がりです。 ![]() ![]() ![]() ★4年・星野富弘さんから学んだこと★2012/11/16![]() 人権参観日に星野富弘さんを取り上げた学習をしました。 子どもたちは,とても大切なことを学んだようです。 できないことでも,がんばればできること あきらめないこと 努力すると,あきらめていたことが,できるようになるということ どんなことがあっても,あきらめてはいけないということ 自分の努力を発揮すること できないことでも,できると確信したらできるようになること がんばったらできること はじめはできなくても,それをもがんばって練習すれば,できること がんばって生きること あきらめずに,いっしょうけめいに,生きること など,とても大切なことを学んだようです★ミ! 3年 光の明るさとあたたかさを調べよう 2012/11/16![]() ![]() 今日の実験は,鏡を増やして太陽の光を集めると,鏡1枚の時と比べて明るさやあたたかさはどうなるのかを調べるといったものです。 ダンボールに温度計をさして,そこを2,3枚の鏡で光をあてます。 大方の子の予想通り,2枚3枚と鏡を増やすに連れて,明るくあたたかくなりました。 鏡で光を反射させるのも,前回より上手になりました♪ ★4年・感動体験作文★2012/11/16![]() 感動体験作文に取り組んでいます。 題材は,4年生に進級してから,今日までのことで,感動した出来事。 ◇星野富弘さん その時,ボクは,涙がでそうになった。体がカチンコチンにうごかなくなっていた。「だいじょうぶかなぁ」と,心の中でつぶやいた。 ◇ダンス発表会 その時,私は,ドキドキした。ステージに出るとき,足がガタガタふるえた。「がんばるぞ」と声に出した。 ◇高とびこみ10m その時,ぼくは,足がガタガタした。でも,歯をくいしばった。「めっちゃ高いやん !」と思わず声が出た。 今日は,書出しを不自由作文形式で書きました。 すなわち,書き方,表現の仕方などの型を提示し,それにそった形式でかく作文です。★ミ! |
|