![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:27 総数:431647 |
理科 植物の成長と日光や水とのかかわり(でんぷん)![]() ![]() 最初は,土や日光に養分があるのではと考える子もいましたが,日光を浴びたり土を炊き出すと養分が摂れるるのかと揺さぶると,日光が当たると植物が養分をつくるのではないか,つくるとすれば葉ではないかということになって,葉を調べました。 曇っている日に実験したクラスは,葉を煮た後ろ紙にはさんでたたく方法で,葉にでんぷんがあることが分かりました。 理科 植物の成長と日光や水とのかかわり(消えたでんぷん)![]() ![]() 前日,日光に当てたものは,でんぷんができたいたので,葉でできたでんぷんは成長やいもの養分として使われたと考えられます。 児童集会(あったか言葉)![]() ![]() 第2回 サイエンススクール(日野川)![]() ![]() たくさんの児童が,網で魚や水生昆虫をとりました。カワムツが多かったです。コオニヤンマのヤゴもいました。 クリーンキャンペーンに参加![]() ![]() 三校合同研修会![]() ![]() あおぞら郵便局〜配達編〜![]() ![]() あおぞら郵便局では, ポストを作り,郵便番号などを決め,ハガキを書き, そして配達もしています。 「ゆうびんでーす!」 「ありがとう。」 という言葉が飛びかいます。 手紙を配達する人も受け取る人も, 嬉しそうなにこにこした表情です。 かむことの大切さを知ろう
今週は,4年生に「食に関する指導」をしました。
指導内容は,「かむことの大切さを知ろう」ということで,実際どのくらいかめているのか 「よくかむチェック」をしました。 そのあと,「かむ」こととは,どういうことなのか? 「するめ」をかんで.自分で観察したり体感してみました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日は,夏野菜の「なす」と「万願寺とうがらし」を使って,「夏野菜のあんかけごはん」にしました。「なす」や「万願寺とうがらし」を色よく仕上げるために,それぞれを油であげています。
「なす」や「万願寺とうがらし」の苦手な子どもたちも,頑張って食べていました。 ![]() ![]() ![]() あおぞら郵便局〜ハガキ編〜![]() ![]() 話し合って決めました。 そして、ハガキ書きです! 初めて書く人も多かったので、郵便番号・住所・ 相手の名前・自分の名前などを確認しながら 書いていきました。 文面は、あったか言葉の文章をみんなで考えて 書いています。 あったか言葉&カラフルな絵の手紙が できあがっています。 |
|