京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up23
昨日:49
総数:873945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期もあとわずかとなりました。暑さに気をつけ、最後まで頑張ります。

学芸会1日目(5)

2年生の劇『ゆっくり学校のわらべうた』
ゆっくり学校は,ちょっとかわった学校です。
ゆっくりが大好きな女の子や宿題を忘れる動物たち。
いろんな仲間が集まっています。
画像1

学芸会1日目(4)

3年生の音楽劇『ごんぎつね』
歌とリコーダーとせりふでお話を伝えていきます。
気持ちを込めて観ている人に届けます。
画像1

学芸会1日目(3)

4年生の劇『吉四六さん』
江戸時代,今の大分県に住んでいた「とんちの名人」の吉四六さん。
とんちで弱い立場の人たちをすくったり,ずる賢くふるまったりといろいろな面を見せてくれます。

画像1

学芸会1日目(2)

1年生の音楽物語『とべないホタル』
夏の夜に生まれたホタルたちは,次々に夜空へと飛び立っていきますが,一匹だけどうしても飛べないホタル(ピピ)がいました。
ホタルのピピと仲間たちが力を合わせていろいろな問題を乗り越えるお話を歌で綴っていきます。
画像1

学芸会1日目(1)

さくらんぼ学級の『おおきなかぶ』
さくらんぼ学級のみんなが,それぞれの役になりきって演じました。
歌もいっしょに歌いました。
画像1

さつまいもほりをしました!

画像1画像2画像3
 5月に苗を植えたさつまいも。どんどん伸びて,はっぱも大きくなりました。
そこで,今日はみんなでさつまいもほりをしました。
「うんとこしょ,どっこいしょ!!」みんな力をこめていっしょうけんめい掘り出すと
わんさかわんさか・・・大きいのや中くらいのや小さいのやおいしそうなのがたくさん獲れました。
合計85個!!すごいすごい。
さて,次は「やきいも大会」です。早く食べた〜い!!

学芸会の準備

6年生の児童と教職員とで,体育館の中外の掃除や長椅子等の準備をしました。
座席が整ってからは,幕間の練習等係児童の活動を行いました。
自分の出番,鑑賞,係活動等,全力で頑張りましょう。


画像1
画像2
画像3

リハーサル2日目

11月20日(火)は,リハーサルの2日目でした。
これで,練習は最後です。
いよいよ,明日からは本番です。
画像1
画像2
画像3

給食感謝の献立です

今日は「給食感謝の献立」です。
毎日おいしく食事ができる喜びと食べ物の命や働く人々に心をこめて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしましよう。
給食室で豚肉に一枚ずつ衣をつけて油であげています。
大変ですが,みんなが喜んでくれるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

でっかい!!

2年生は,いもほりをしました。
子どもの顔の大きさくらいの大きなサツマイモがとれるなど,今年は豊作です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 児童集会,フレンドリータイム,クラブ
11/27 牛乳パック・アルミ缶回収,就学時健康診断(受付:午後1時10分〜1時30分)
11/28 トイレ清掃,絵本の日
11/29 さくらんぼ・2年やきいも大会(雨天順延),フッ化物洗口
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp