![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:63 総数:698727 |
【図工】ひがん花![]() ![]() 特徴のある花びらやおしべめしべを子どもたちは、目を凝らしながら 描きました。 最後は、着色して完成!! また、2年生の廊下は、「ありすの小径」ならぬ、 「ひがんばなの小みち」になりました。 いつでも見に来てくださいね。 かげと太陽の関係![]() ![]() ![]() 理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習で,かげと太陽の関係について学習しました。 みんなの予想は「かげは太陽の反対側にできる」 本当にそうなのか,遮光めがねを使って確かめました。 みんな熱心に太陽とかげを見ていました。 次は,時間によってかげの向きは変わるのか?について観察していきます。 面積![]() ![]() 三角形の面積をどのようにして求めたらよいのか、一人ひとりが考えを出し合いました。 同じ三角形を見ても、いろいろな求め方があっておもしろいですね!! 黄色の食べ物![]() ![]() ![]() 今日は栄養教諭早田先生の二度目の授業でした。 「黄色の食べ物」についての学習でした。 熱や力の元になる黄色の食べ物。 運動会の練習などで体を動かすことが多いこの時期,朝ごはんでもしっかりと黄色の食べ物を食べたいですね。 ビンゴゲームをしながらの学習,とても盛り上がりました。 ブックトーク![]() ![]() 2年生から1年生の教室にブックトークをしに来てくれました。 1対1で本を読んでくれたり,一緒に歌ったり,運動会でするダンスを見せてもらったりしました。 普段から仲良くしている2年生とかかわることができて,嬉しそうな1年生でした。 流れる水のはたらき![]() ![]() 最初は、ふだんの川と、水の量が多い川の写真を見比べて、気づいたことを交流しました。「ふだんの川は青色だけど、水の量が多い川は茶色で、水の色がちがう。」「水の量が多い川は深い。」「ふだんの川には川原がたくさんあるけど、水の量が多い川には川原が少ない。」など、次々に発表する子どもたち。 そこで、水の量が多い川は茶色だけど・・・どうして茶色になるのか考えてみました。 泥かな?土かな?それとも砂かな? その泥や土や砂は、一体どこから運ばれてきて、どこへ行くのか・・・これから実験で調べるのが楽しみです!! かげおくり
10月10日(水)
3年生は,国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。 悲しいお話です… 今日は体育の前に,運動場でかげおくりをしてみました。 「ほんまにできた!」と喜びの声があがっていました。 太陽が出ていて,青空がないとうまくできないですね。 またいろいろな形のかげおくりをしてみてほしいです。 ![]() ずこう「ニョキニョキとびだせ」![]() ![]() ![]() ビニール袋とストローを使って,とびだす仕組みを作りました。作ったあと,みんなで一斉にフーっと吹き,「すごーい」と子どもたちからは歓声が起こりました。 一人ひとりが思い思いに絵を書いたり,画用紙を貼り付けたりしました。 来週は,今週に書いた作品の計画書をもとに,自分で持ってきた材料を使って,もっと個性溢れる作品を作ろうと思っています。どんな作品ができるのか,楽しみです。 MOA美術館 児童作品展 金賞受賞梅津北![]() MOA美術館 児童作品展 金賞 6年の児童が受賞しました。京都嵯峨芸術大学の先生からお褒めの言葉を頂きました。梅津北小学校の子ども達は,スポーツを始め芸術面でも力を発揮しています。 給食室より
10月10日(水)の献立
味つけコッペパン 牛乳 チリコンカーン アスパラガスのソティ みかんゼリー 「チリコンカーンが甘くておいしかったです」「アスパラガスが嫌いだったけど食べれたよ」子どもたちから感想をいただきました。 ![]() |
|