![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:143 総数:966229 |
11月21日 3年総合的な学習の時間 京の企業訪問その2![]() ![]() ![]() させて頂きました。 松榮堂では、創業の歴史と企業としての理念についての説明と、 工房の見学をさせて頂きました。 「月桂冠」の大倉酒造では、大倉記念館で酒造りとその歴史について 色々な貴重な品物を見ながら説明を受けました。 今回お忙しいにもかかわらず、快く本校中学生を受け入れて頂いた上、 丁寧に説明・体験をさせて頂きました、各企業の皆様、本当にありがとう ございました。 11月20日 3年総合的な学習の時間 京の企業訪問その1![]() ![]() ![]() のフィールドワークを行いました。 これは、キャリア教育に主眼を置いて、自分の進路選択に向けて課題設定を 行って、体験的・探究的な学習を進める事。 そして、地元京都の企業が素晴らしい技術をもち、製品を作っていることを 学習して地元を愛する心を育てることを目的として実施するものです。 3年生の6クラスの生徒が、20人程度のグループになり8の企業を訪問 させていただきました。 訪問させていただいた企業では、担当の方からていねいな説明を受け、普段 見られない所を見学させていただいたり、製品の開発や製造に関わるエピソー ドを聞くなど貴重な体験をさせていただきました。 先端技術を持つ企業や、世界で活躍する企業にもお邪魔しました。 京セラでは、多岐にわたる事業展開と多様な商品について、展示してある 実物を見ながら説明を受けました。 京都新聞社では、創業当時からの新聞の歴史をその頃の品々を見ながら 説明して頂きました。 オムロンでは、ドライブシュミレーター等、開発された最新のシステムを 説明の後、実際に体験させて頂きました。 イシダでは会社の沿革とはかりの歴史について、様々なはかりを見ながら 説明を受けました。 日本新薬では、会社の歴史や色々な薬の種類や服用の仕方についての説明 を受けた後、薬の溶け方を比べる実験をして体のどの部分に薬効が聞くのか を学びました。 ワコールでは下着の歴史や、創業者の思いなどの説明を受けました。 この後、訪問した企業の体験した内容や調べたことを掲示資料、個人 レポートを作成していきます。 快く訪問をお受けいただいた企業の皆様ありがとうございました。 11月19日 2年生生き方探究チャレンジ体験掲示![]() ![]() が実施され、2年生186名が、地域の各事業所にお世話になりました。 暑い日や途中雷が鳴ったり土砂降りになったりと、天気がめまぐるしく 変わる毎日でしたが、2年生は朝から元気に各事業所で体験学習をさせて いただきました。 チャレンジ体験を終えて、それぞれでの事業所で体験したり学んだことを 事業所ごとにまとめて、B棟の前の2年生の教室前に掲示してあります。 学校にご来校の際には、ぜひご覧頂けたらと思います。 「授業は真剣勝負」![]() ![]() 当日、応時中学校では2・3校時をすべての学年・学級において授業を公開され、午後からの5校時には1年生の理科、2年生の国語と3年生の英語を特設授業として行われ、各学年での公開研究協議の後、富士学びの会会長の佐藤雅彰先生(静岡県富士市立岳陽中学校元校長)の「共同的な学び」についての講演も行われました。 実は、応時中学校において「共同的な学び」を最初に取り入れた元校長先生に、4年前から本校での授業改革をご指導いただいており、この日の公開授業、特設授業や講演を今後の取組の参考にしたいと参加させていただきました。 佐藤雅彰先生のお話にも、ごみが落ちていない、教具・教材が整理されている、そして、何よりも温かな人間関係などの「環境が大切」ということが出てきましたが、それらの実践として、教室、廊下、階段、手洗い場やトイレなど様々な場所に、心にうったえかける掲示物や心が安らぐ植物がさりげなく置いてあることに、共同的な学びを意識した授業ともども、感心いたしました。その中の1つを紹介しておきます。 「授業は真剣勝負」 温かな人間関係に支えられた授業を超えた授業 何がわからないのか気付きましょう 「わからない」時は「考え」ましょう 考えても「わからない」時は「わからない」と言いましょう 「わからない」と言われたら「わかる」まで教えてあげましょう 「教えて」であって「教えてあげる」ではありません。「わかりたい」という意志のもとで他者に聞き、納得がいくまで説明を受けた場合、その後に類似問題を解くと解ける場合が多いのです。しかし、わかった生徒が「単に答えを教える」とその後に類似問題を解いても解けない。一斉講義型で教師が分かりやすく丁寧に説明しても、生徒に聞く意志がなければ「わかったつもり」で終わってしまいます。一斉講義型が悪いわけではないのですが、少人数グループでの学び合う学習を取り入れた授業を今後も大切にしていきたいと考えています。 11月15日 スタックド アニマル![]() ![]() ![]() を製作しました。 家のリビングに置いておけば、家族みんなが笑顔になって可愛がって くれる、そんな動物の縫いぐるみをみんながつくりました。 軍足を材料に製作し、現在作品は2年生の校舎のB棟の一階渡り廊下 に展示されています。 優秀作品は、他の発表会にも出品されています。 ご来校の際には、ぜひご覧下さい。 11月14日 土曜講座 数学検定合格学習会![]() ![]() ![]() これは、同じく土曜講座で11月17日に実施される第2回数学検定の受検者 が合格を目指して、過去問題等を自学自習するために開催されたものです。 当日は数検受験者が朝9時から学習をはじめました。 指導の先生が生徒の質問に答えていただく形で、ノンストップで2時間 真剣に取り組みました。 翌週の数学検定の受検者の皆さん頑張って下さい。 11月13日 2年生体験型防煙教室開催![]() ![]() ![]() が開催されました。 これは、京都市内の希望中学校に対して、京都市の保健医療課と京都府 医師会、NPO法人京都禁煙推進研究会、京都府立医科大との共催で実施 されているものです。 未成年期の喫煙が、心身の大きなリスクとなり、その吸い始めの防止が、 今後の喫煙しない市民の割合の増加に効果があります。 そこで、タバコに興味・関心を持ち始める時期にあたる中学生を重点的な 対象として、タバコによる健康被害に関する知識の普及・啓発の推進のため に取り組んでいます。 内容は、事前にアンケートを取った後、当日講師の先生からスライドに よる講義と体験コーナーでの学習が行われました。 講義では、「タバコって何だろう」という内容で話が進められた後、 体験コーナーでは、「タバコとからだ」・「ニコチンのわなと脱出法」 ・「タバコをめぐる世界の様子」・「タバコの成分」等のブースに分かれて 学習を進めました。 タバコの成分によって、食塩水の濃度が麻痺して分からなくなったり、 実際に色々体験したり知ることが多く、生徒たちは驚きの連続でした。 いろいろとタバコの未成年に対する有害性を知る上で、意義深い時間でした。 11月12日 合同運動会に向けての合同練習![]() ![]() ![]() に市立体育館で開催される「合同運動会」に向けての、西京区の中学校の 合同練習会が行われました。 練習会には、西京区の西陵中学校、桂川中学校、桂中学校、樫原 中学校、松尾中学校、と大枝中学校の計6校の生徒42名と先生13名 の合計53名が集まって、本番さながらの練習が行われました。 開会式の生徒代表のあいさつから始まって、準備運動を兼ねてダンス を全員でやった後、各種目の練習を行いました。 狭い体育館の中ですが、徒競走やレク種目の「とんでゴールへGO!」 「玉入れ」など、生徒たちは一生懸命競技に取り組んでいました。 「染まる秋色」![]() ![]() 暦の上では「冬の初め」とされる「立冬」(今年は11月7日)が過ぎて、野鳥公園や学校周辺の山々の木々が少しずつ色づき始めました。きれいな紅葉になるための条件として、 ・夏が暑く日照時間が長いこと ・夏に十分な雨が降ること ・昼夜の気温差が大きいこと ・湿度が少なく乾燥していること などが挙げられるそうですが、これからの冷え込みが木々の葉をさらに美しく変えていきます。「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」など様々な表現をされる秋、何事をするのにも最適な季節がやって来ています。身近な風景の移り変わりなど深まりゆく秋を楽しみながら、元気にあるいは静かに様々なことに積極的に取り組んでみたいものです。 11月10日 いいトイレの日![]() ![]() ちなんでポスターを作成しました。 一枚はトイレの使用について。 学校のトイレは時々悲惨な状態になっています。何故か便が流されず そのまま残っていたり、便器から外れていたり。 放っておいた状態で立ち去り、誰かに掃除してもらう。 情けないことですが・・・後を絶たないのが現状です。 自分が入ったとき、気持ちよくトイレを使いたいなら、後の人のこと を考えてきれいにしておく、当たり前な呼びかけです。 もう一枚は、便の健康チェックについて。 以前実施した生活点検で、朝の排便習慣が低いことがわかりました。 それは健康にとって排便がいかに大切か、その意識が低いのではない でしょうか。 「臭い汚いって嫌わないで」とうんちくんが呼びかけるポスターを 作成しました。 思春期の中学生にとっては少し恥ずかしい気持ちもあるでしょうが、 学校で排便するのを我慢したり、ましてやそれをからかうなどナン センス、と気がついてほしいものです。 |
|