![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641285 |
今日の子どもたち:5年1組(2)
今日は6時間の授業の内,3時間は,担任以外の教員が指導に関わる学習でした。
2時間目の算数「平均とその利用」の学習は,算数科のTT教員と二人体制のTT指導を進めていました。今後日常的にも活用する機会が多い「平均」という概念やその意味を知らせるために,今日の導入では,実際にグレープフルーツを用意して,子どもたちに問題をイメージさせるなどの工夫がなされていました。 3時間目の理科も,専門性の高い理科担当教員がT1として学習指導に当たっています。 今日は「川の砂はどのようなところからけずられるのだろうか。」という問題に対して,予想を立て,実際に運動場に作られた川に水を流して調べました。結果から考察をその場で確認した後,また理科室に戻ってまとめをするという流れで,45分がとても効果的に組み立てられた授業でした。 続いて,4時間目は場所を音楽室に移して今度は音楽の授業を,音楽担当の教員とのTT体制で進めました。一人が全体指導を進め,もう一人が個別指導に当たるというスタイルです。 このように,担任以外の教員も子どもたちに関わる事を通して,深く,広く,きめ細かい指導がいきわたるよう指導体制や指導方法を工夫しています。 明るく元気で,そしてみんな仲良く協力して過ごせていることに感心した一日でした。 後,数カ月で最高学年を託す事にふさわしい集団として成長してくれていること,とても頼もしく思いました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:5年1組(1)
学級めぐりも,今日から高学年に進みました。
今日一緒に過ごしたのは5年1組の子どもたちです。 朝1番の読書タイムでは,みんなとても静かにそれぞれの本の世界に浸っていました。 今日はフッ化物洗口の日なので,読書タイム終了のチャイムとともに,速やかに整然と各自コップを持って並びます。 さすが,高学年,行動が機敏で,テキパキと活動が進んでいきます。 続いて1時間目の学習は国語でした。 「天気を予報する」の単元で,書いてある表現の工夫に着目して詳しく読もうというのがねらいです。筆者の工夫である表やグラフ等で示すことによる良さについて自分の考えをまとめていました。ぞの後,グループで自分の考えを交流する場面では,司会役を決め,話し合いのルールに沿って適切に交流していました。 午後は,運動場で体育です。 6時間扱いの「走り幅跳び」の,今日は最後のまとめの学習でした。 跳ぶ人,合図をしその後ファールかどうかジャッジする人,計測する人,記録する人,砂場をならす人・・・など,全員がきちんと役割を認識して,ローテーションしながら,時間を有効に使って,たくさん活動できていました。今日また,自己記録を更新できた人がたくさんいました。嬉しいですね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 秋を見つけたよ
先週に続き,秋見つけに出かけました。今日は森林総合研究所へ行ってきました。
最初に職員の方にいろいろな木やどんぐりについてお話していただいたり,展示室にある動物の剥製にふれたりしました。 そのあと,森の中でどんぐりや大きな松ぼっくりを拾いました。とても大きな松ぼっくりに子どもたちは大喜びでした。 拾った大きな松ぼっくりで,クリスマスツリーを作る予定です。どんなステキなツリーが出来上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 しかけカードを作りました
国語では,「しかけカードの作り方」を学習しています。今日は,教科書を読んで自分でしかけカードを作ってみました。しっかり読み取らないとまちがってしまいます。実際作りはじめると切り込みをまちがってしまった人もいました。しっかり読み取る学習を楽しんでしていた子ども達です。
![]() ![]() ![]() なかよし交流に行ってきました2
パラバルーンをしたあとに,「貨物列車」をしました。じゃんけんをして,長い列を作りました。2回交流して,1回目は呉竹総合支援学校のお友達が先頭になりました。とてもじゃんけんが強かったです。2回目は桃山小学校の4年生が先頭になりました。初めて会うお友達がいても自然にお話をしたり,話しかけてもらえてとても嬉しい経験になりました。そして「手と手と手と」を歌ったり,音楽に合わせて体を動かしました。みんなが楽しみながら,交流できていたと思います。
終わりの言葉では,「交流会ができてとても楽しかった」と嬉しい言葉がありました。お別れの時には,呉竹総合支援学校の6年生が玄関まで見送りをしてくれました。本当に心温まる交流ができて,大変嬉しかったです。 学校へ戻ってからは,作文で今日の交流のことを書きました。どの子どもにとっても有意義な活動であったことがよく伝わってきました。この経験を生かして,これからの毎日を過ごしてほしいですね。 ![]() ![]() なかよし交流に行ってきました!
今日は4年1組がなかよし交流に行ってきました。
行く前からわくわくしていて,とても楽しみにしていました。 呉竹総合支援学校へ行くと,お迎えをしてくれ,とても温かい気持ちになりました。 体育館へ入場すると,呉竹総合支援学校の6年生の皆さんが拍手で迎えてくれました。嬉しいですね。 学校・クラス紹介をした後には,4年生の京炎そでふれの発表をしました。 発表が終わったあとには呉竹総合支援学校の皆さんが拍手をしてくれて,みんなで一緒に踊りました。とても動きがリズミカルでした。 そして,パラバルーンで交流しました。初めておしゃべりをするお友達もいて,とても楽しかったようです。子どもたちの表情もとても生き生きしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 今年は紙版画に挑戦![]() ![]() ![]() 2年生 ユンノリで遊んだよ![]() ![]() ![]() 桃中探訪
今年も桃山中学校に全面的にお世話になり,児童への中学校入学体験と保護者への学校説明会を兼ねた,「桃中探訪」が行われました。
桃山中学校区の桃山小学校,桃山東小学校,桃山南小学校の3つの小学校の6年生が,今日は共に学び,ともに活動しました。 12時,体育館で生徒会によるオープニングセレモニーから体験がスタートしました。 その後,中学校で食されている給食をいただきました。 続いて部活動の見学,そして,国語・数学・英語・体育・社会・理科から自分が選んだ教科を中学校の先生に教えてもらいました。 その様子は,保護者の方もたくさん参観されていました。 中学校で,中学校の先生と,また,春から出会う新しい他校の友達とともに活動できた体験は,中学校進学への期待の高まりをもたらしたことでしょう。 桃山中学校の教職員の皆様には大変お世話になりました。 子どもたちにとって,また,保護者の皆様にとっても,とても有効な体験学習となりました。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ハッピー キャロット ♪
「幸せをもたらす人参」。
少しでも子どもたちに喜んでもらいたい,人参への苦手意識を克服してほしいと願う給食調理員さんの工夫で,先日のホワイトシチューの献立から登場したハート型や星型のハッピーキャロット。 写真は,昨日のビーフシチューに入っていたハッピーキャロットです。 昨日は4年2組で一緒に給食を食べたのですが,思いがけずお隣同士の二人にハッピーが訪れました。 とても嬉しそうに見せてくれました。 ハッピーな気分を味わえた人は,その幸せ感を優しさに変えて,周りのお友達にも幸せのおすそわけができるといいですね。 ホンワカ,心が温まる調理員さんの嬉しい気配りです。 ![]() |
|