![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:76 総数:482361 |
夢をかなえるには・・・
5年生は、総合的な学習の時間に「生き方探究」をしています。
「人はなぜ働くのだろう」という問いから始まったこの学習も中盤にさしかかってきました。 仕事をされている方へのインタビュー第3として、京都市埋蔵文化財研究所の方にお話を聞きました。仕事との出あいや発掘調査という仕事についてなど、たくさん語っていただきました。 「好きな仕事だから、続けられる」 「あきらめたら、夢は叶わない」 という言葉を、子ども達は真剣な表情で聞き入っていました。 人と出会い、考古学の魅力をいっぱい感じることができました。 ![]() ![]() ![]() トライ
11月10日、おやじの会「タグラグビーを楽しもう」が行われました。
美豆小学校・開睛館小学校の方々をお迎えして、おやじの熱い戦いが繰り広げられました。 子ども達も大勢参加し、スポーツの秋を満喫しました。 ![]() ![]() どんな作品になるのかな?
「自分だけの焼き物をつくろう」と、今年も陶芸教室が行われました。
講師の堀先生に教えていただきながら、粘土をこね、形をつくり、器・お皿・ランプシェードなどの作品を学年に応じてつくりました。 6年生は、埋蔵文化財研究所の方に縄文土器についてお話を聞き、自分なりの作品をつくっていました。 これから、素焼き・本焼きをして、作品を仕上げていきます。 ![]() ![]() ![]() どっこいしょ!おいもがいっぱい!!
11月6日、2年生が山階保育園の園児さんといもほりをしました。春にいっしょに植えたサツマイモ。土を掘り返すと、ごろごろごろごろ、たくさん収穫できました。
「ここにもあったよ」 「大きくて、重たいな」 元気な声がワンダフルワールドから聞こえてきました。 27日のおいもフェスタが今から楽しみです。 ![]() ![]() 初挑戦 英語コンテストに出場!![]() ![]() 本校では,5・6年生児童に外国語活動として年間35時間の英語活動(会話や歌を中心に学習)を進めております。その成果として,今回初めて標記コンテストに参加したいという意欲的な児童が出てきました。 私たち大人でも改まった場で,日本語での発表もなかなか難しいものです。ましてや英語での発表となると二の足を踏んでしまいそうですが,出場した児童の中にはコントを披露する子どももあり,練習が大変だっただろうなと思いました。本校の出場児童は残念ながら入賞は逃しましたが,コンテストを十分楽しむことができたようです。 出場した皆さん,君たちの挑戦に喝采を送ります。これからもいろんなことに挑戦を続けていきましょう。 タグラグビー部活動支部交流会![]() ![]() ![]() 当日は支部の5校が西野小学校に集合し,日頃の練習の成果と支部の親睦を図りました。本校からも2チームの児童が参加し,いろいろなチームとゲームを楽しみました。勝ったり負けたりしながらも,同じスポーツをしている支部のお友達との交流を深めることができたようです。 さて、10日(土)には本校のおやじの会が『〜子ども・おやじの集い〜タグラグビーを楽しもう』を計画されています。本校のほかに,美豆小学校や開睛小学校からも参加されるようです。楽しみですね。 ミニカメラマン誕生!!![]() ![]() カメラ片手に動物を観察し、お気に入りの写真をパチリ。 いつもと一味違った遠足になりました。 どんな写真がとれたのでしょうか・・・ 1・2年で遠足に行ったよ
1,2年生が遠足で皇子が丘公園に行きました。
さわやかな秋晴れのもと、たてわりグループで活動しました。 2年生は、リーダーとして大はりきり。優しく声をかけながら川遊びや遊具遊び等を楽しみました。 またちょっぴり友達の和がひろがった一日になりました。 ![]() ![]() 大豆の変身!!![]() ![]() ![]() 「どんな姿にかわるのかな???」 そこで、栄養教諭といっしょに大豆を変身させました。 炒ったり、挽いたり、ゆでたり・・・。 不思議なことがいっぱい起こりました。 みんな興味津々の授業でした。 和菓子作りに挑戦!![]() ![]() ![]() 予めご用意いただいた材料をもとに、講師の先生の説明と実演の後、一人ひとりが自分の手で丸めたり、広げたり、包み込んだりして形づくりをしました。それを16弁の菊の花に見立てるべく、へらを使って筋目を入れていきました。講師の先生の手さばきをまねようとみんな真剣に作業をしていきました。なかなか講師の先生のようにはいきませんが、みんなそれなりに作ることができました。 お菓子作りのお礼に、今度は茶道部の児童が来て下さった和菓子作りの先生一人一人にお手前を披露しました。和菓子とお茶。とても幸せなひと時でした。 |
|