![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:3 総数:89697 |
学習発表会 4年 6年![]() ![]() 学習発表会 5年生・2年生![]() ![]() 2年生は「なんでもタダ会社」をしました。トムがインターネットで見つけたのは「なんでもタダ会社」のサイト。何でもただで届けると言われ、喜んで会員になったトムですが、「わたしの目を見て話して下さい。」「タダほど怖いものはない。」ネット社会に潜む危険を訴えました。 学習発表会 3年・さくら学級 1年![]() ![]() 1年生は,「ネコに鈴をつけちゃった」をしました。 いつもねこに追いかけられて困っているねずみたち。 今日も仲間がやられて傷だらけ。そこで,ねずみたちは知恵と勇気を出し合い,ねこに鈴を付けようとしますが…。作戦は,はたして成功するでしょうか。ミュージカル仕立ての楽しい劇でした。元気いっぱいの演技でした。 前日 リハーサル![]() 明日の本番に向けて最終リハーサルをしました。 ライトや音楽のタイミングなど細かいところも確認をしていました。 朝のランニング![]() 予選突破hなりませんでしたが,ベストはつくしました。 6年生の朝のランニングは,まだ続いています。 朝,運動することで,脳が活性化し,学習効率が上がるそうです。 がんばっています。 学習発表会リハーサル![]() ![]() 愛友保育園,泉山幼稚園の子どもたちが見学に来てくれました。 衣装もつけて,ライトもつけて,大道具も置いて,本番に近い舞台になりました。 リハーサルで,細かいところも点検して本番を迎えます。 チューリップを植えました![]() ![]() 春になったらかわいい花が咲くのです。 楽しみです。 飼育栽培委員会の児童が植えました。 放課後まなび教室![]() 自分で宿題などの自分の課題をもってきて,図書室で学習をしています。 演出会議 4年生![]() ![]() 4年生は劇づくりも仕上げの段階です。舞台練習で撮影したビデオを見てから改善点を話し合う学級会をしていました。 「みんな大きな声が出ていてよかった。」 いいところも出し合って, 「応援するところが動きが小さくて何をやっているかわからないと思います。」 「6の場面のところで,テンポが悪くなるので,テンポよくしたほうがいいと思います。 「○○さんと△△さんがでてくるところで,台詞のない△△さんが前に出ているので,○○さんの方が前に出たほうがいいと思います。」 と改善点をいっぱい出し合っていました。演出会議です。 「最高の学習発表会にしよう。」という目標に向かって劇づくりをしています。みんなで劇のテーマを伝えるためにしっかり考えて目標に向かって話し合っています。 そして,話し合いながら脚本にどんどん書き込んでいます。 脚本を読む力,考える力も育っていきます。 そして,クラスの心が一つになっていきます。 電磁石をつくる 5年理科![]() ![]() 電磁石の特徴は,「電気が流れたときだけ磁石になる。」ことを学びます。 とにかく,自分のつくったコイルで鉄くぎをくっつけて見ることに挑戦しました。 5分たっても誰も磁石にすることができません。豆電球をつけたときのことや,机の上に出してある色々な部品を眺めて考えます。 10分ぐらいかかって一人の子が,くぎをつけることができました。 その様子を見た子たちが続いて2,3人磁石にすることができました。 電気が流れるためには,エナメル線を紙やすりで磨かなければなりません。そして電池の+−極に直接さわるように指で電池を挟むように持たなければなりません。 必要なことを友達に教えてもらって全員のコイルが電磁石になりました。 磁石にするために色々と自分でやってみてうまくいかなくて,考えてまたやってみることで考える力がついていくのです。 |
|