![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:147 総数:1313471 |
4年 東山探究「守ろう!みんなの清水山」![]() ![]() ![]() 日本の北部に生育しているブナの樹皮にふれたり、シイの実をさわったり、実際に触れることができるように多くの現物を持ってきてくださいました。森は、大昔からありますが、その姿はどんどん変化してきています。その原因を作っているのは、私たち人間の営みなのだそうです。森林は、人間が世話をしていかなかったのでナラ枯れのようなことが起こったのだそうです。ナラ枯れの原因をつくるナラカシノナガキクイムシも見せていただきました。さて、4年生のみんなができることは何でしょう?今後の学習の発展に期待しています。 児童朝会の様子から![]() ![]() ![]() また、その後は、図書委員会からパワーポイントを作成して、メディアセンターの使い方の注意を喚起し、また、読書まつりのお知らせなどをしてくれました。 最後に、21日の学習発表会でみんなで歌う「世界が一つになるまで」を手話をつけて練習しました。21日の学習発表会でも、しっかりと声を出し、表現できる力を発揮してほしいですね。 児童朝会で表彰![]() ![]() 今年度も多くの表彰を受けています。自分の得意なところをぐんぐん伸ばしていってほしいと願っています。 吹奏楽部大活躍!東山ふれあいリレーマラソン等![]() ![]() ![]() 今日日曜日には、東山ふれあいリレーマラソン大会のオープニングで演奏をしました。「勇気100%」の元気いっぱいな演奏で、リレーに出場するみんなを勇気付けてくれました。その後は、新道学区のもちつき大会でのオープニング演奏。みなさんからも手拍子を受け、「すごく上手に演奏されますね」と地域の方からお褒めの言葉をいただきました。 ふれあいリレーマラソンには、本校の子どもたちもがんばって走っていました。 保護者学習会を開きました![]() どんどん広がる人間関係の中で誹謗や中傷が書き込まれ、学校での人間関係にも大きく影響することも少なくありません。 受講された保護者の方からはたくさんのご意見が出てまいりました。質問もたくさんあり、是非この現状を一人でも多くの保護者の方々に知っていただきたいと校長が締めくくっています。 まだケイタイを持たせていないご家庭につきましては、「責任ある行動が取れる年齢までは持たせない」という選択肢も含めて十分に吟味いただければ幸いです。 東山開睛館 教員募集
平成25年度 教員募集
小学校教員,中学校教員の募集についてお知せいたします。 本校は小中一貫教育校として新しい学校づくりに取り組んでいます。 これからの教育のカタチを東山の地から全国に提案できる学校をめざしています。 共に頑張っていただける先生を心からお待ちしています。 小学校の教諭1名,、中学校については国語、理科、英語のいずれかの教諭1名を募集します。応募資格等の詳細は,「公募要領」をご覧ください。また,「志願書」 は,ダウンロードしてお使いください。 求める教員のイメージ ■教育にロマンを求める教員 ■志を大切にする教員 ■子どもの「生き方」に迫れる教員 ■学力向上に気概を示す教員 ■保護者と教育談義ができる教員 ■国の行く末が気にかかる教員 ひとつでも当てはまるあなた。 世紀をまたぐ学校づくりにぜひ御一緒に取り組みませんか。 東山開睛館 校 長 初田幸隆 東山開睛館学校運営協議会 理事長 田中博武 3年東山探究 京野菜の「すてき」を見つけよう
3年生は、東山探究の時間に「京野菜の『すてき』を見つけよう」というテーマで学習に取り組んでいます。今日は、京野菜を栽培されている吉祥院の石割さんにお越しいただいてお話をうかがいました。石割さんは、京野菜マスターです。
京こかぶ・金時にんじん・えびいも・九条ねぎなどの京野菜を持ってきてくださったので、実際に触れたり、香りをかいだりしました。「金時にんじんは、味が濃いから、苦手な人もいると思うよ」とお話されましたが、子どもたちは「甘いにおいだ」と目を輝かせていました。堀川ごぼうは、水をやらずに、雨水だけで栽培することや、ミネラル豊富な土づくりを工夫されていることなどをお聞きしました。 子どもたちからも「一番苦労される京野菜はどれですか」「京野菜を育てられていて、一番嬉しかったことは何ですか」「石割さんにとって、京野菜ってどういうものですか」など、積極的に質問が出されました。 絶滅した京野菜もあるそうです。二度とその種は作れないのですね。京野菜づくりの石割さんからのお話は、子どもたちの心に響いたようです。これからの学習展開も楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 漢検に挑戦!![]() ![]() ![]() 小学生も80名ほど参加。「漢字は苦手」という子どもたちも、「挑戦してみたくなった」と申し込んだようです。自分で受検する級を選び、それぞれの会場でがんばって取り組んでいました。 大変多くの1,2年生の子どもたちが受検しました。座席も指定された場所に座ります。「始め!」という先生の合図で、鉛筆を走らせる子どもたち。緊張が走ります。 このような学習の場を体験することもいいですね。終わったら、ほっとした顔で教室を後にしました。結果は後日送られてきます。結果が楽しみ!(?) おめでとう!大文字駅伝大会支部予選2位入賞
紅葉で美しく彩られた梅小路公園において、「大文字駅伝」大会 下京・東山支部予選会が行われました。
本校の6年生児童も出場し、見事、この予選会を2位で通過し、2月に行われる「大文字駅伝」大会への出場権を獲得することができました。3位以内に入賞した学校が本選に出場できます。 仲間から仲間へ、思いが込められたたすきをつないでいき、2位入賞を果たしてとびっきりの笑顔です。応援してくれた仲間、そして支えていただいている家族の方、そして多くの保護者や地域の方、教職員へ感謝の思いを改めて感じ取ったようです。 応援に駆けつけてくださった地域や保護者の皆様、ありがとうございました。 本選では、いっしょに出場する洛央小学校、七条小学校のみなさんと支部代表としてがんばってほしいですね。 6年生の皆さん、大文字駅伝大会出場、おめでとう ![]() ![]() ![]() 4年生 東山探究「清水山と森林」![]() ![]() ![]() 知っているようで知らないことがある清水山。 去年の遠足で歩きましたが,生き物や森を観察するのは今日が初めてのようなものです。 グループごとに分かれて,清水山を知るためのミッションに取り組みました。 木に抱きついてみよう・キノコを見つけよう・形の違う葉を見つけよう・・・など 大きな木・細い木・ぎざぎざ葉っぱ・丸い葉っぱ・けむし・幼虫・こおろぎ・きのこ・どんぐり・かえる・ざりがに・クモの巣・鳥の声・風のそよぐ音・日の光・倒木・・・ 森には知らなかったことがたくさんありました。 見つけたことを元に,清水山の現状を知り,山と人のつながりや山を守るということなどの課題を作って,探究していきます。 |
|