京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/15
本日:count up41
昨日:29
総数:368541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

花背山の家 3日目

 あいにくの雨。ちょっと眠そうですが,子どもたちは元気に過ごしています。
 野外バイキングでは,豚汁・やきそば・とりすき風煮を作りました。3回目の野外炊飯になるので,火をおこしたり材料を切ったりするのも随分上手にできました。グループごとに違うものを作るので,責任をもって自分の役割を果たすことが重要です。友達と声を掛け合い,協力することができたので,どのメニューも残すことなく,おいしくきれいに食べられました。
 午後は,プレイホールでボルダリングをしました。自分の力に合わせて初級から上級までのコースを選び,3メートルの壁のぼりをします。めったにないよい経験ができたので,「もっとやりたい。」という声を聞くことができました。
 3日目になると体も心も疲れてきます。身の回りの整頓や時間を守ることなどがルーズになったり,些細なことでもめごとになったりすることもあります。自分のことも周りの人のことも考えて話し合い,一つ一つ乗り切って友達とのつながりを深めてほしいと思います。

画像1
画像2

花背山の家 2日目

画像1
画像2
画像3
 2日目。朝の集いでは,他校のお友達に上手に仁和校の素敵なところを紹介することができました。
 朝はまだ雨が残っていたので少し心配をしていましたが,徐々に青空が広がり,絶好の山登り日和となりました。77人全員がそろって井の口山に登り,天然記念物「伏状台杉」を見ることができました。険しい山道なので,四つ這いになってハアハア息を切らしながらの登山になりました。前の子どもたちが「足元に気をつけて!」「頂上が見えるよ!」などと,後ろから来る友達に順に声をかけ,みんなで励まし合いながら全員が登りきることができました。台杉の前でみんなで食べたおにぎり弁当―いつものようなご馳走ではないけれど,汗をいっぱいかきながらがんばってきたので,格別のおいしさでした。山道でつるっと滑って転んだ人もいましたが,今日のめあて「挑戦」は全員がしっかり達成することができ,自信がもてたと思います。
 山を下りたところにある花背製材所では,木についてのお話を聞いたり,大きな木を製材する工程を目の前で見せていただいたりしました。木の粉が飛び散り,当たり一面にとてもよい香りが漂いました。「木はみんなおんなじだと思っていたけれど,切ると色や特徴が違うことが分かってよかった。」「こんなに大きな木が材木になるところを見られて,すごいと思った。」などの感想や質問がたくさん出ました。
 夕食は,食堂でのバイキング,そしてお風呂。学年の友達と一緒に過ごすのはとても楽しいです。

仁和タイムでの発表

画像1画像2画像3
 11月14日の仁和タイムで2年生が発表しました。これまで生活科で取り組んできた「おこめをそだてよう」で分かったことや,思ったことを発表しました。地域の石井さんご夫妻に教えていただきながら頑張ってきたこと,できたお米を見て感じたことなどを一生懸命発表している姿がとてもたくましく,成長を感じられる時間となりました。
 学習発表会の取組などがあり,短い期間での練習となりましたが,とても聞きとりやすい大きな声で,はっきりと発表できていました。たくさんの人によって育てられているお米の一粒ひとつぶを大切にしなければならないことが,全校のみんなに伝わったと思います。

花背山の家 1日目

画像1
画像2
画像3
 朝,お天気を少し心配しながら,出発式をし花背山の家に向かいました。
 到着後,昼食をとり,竹ばし作りに挑戦しました。軍手をし,使い慣れないナイフを動かして箸を作るのは大変でした。使いやすい美しいものになるよう,真剣に取り組んでいました。
 夕食は,野外炊飯です。グループの友達と協力して,カレーライスを作りました。材料を切ったり火をおこしたりするだけでなく,食器を洗ったり片付けものをしたりなど,自分がするべきことを判断し進んで仕事をすることで,おいしい食事ができるという経験をしました。後片付けの時間になると,あたりは真っ暗です。冷たい水で洗い物をするなんて,近頃ほとんどないと思いますが,協力して最後までがんばれました。
 これからの山の家の生活では,いつもと違うさまざまな経験をします。その中で,自分でできることを増やしたり,新しい発見をしたりすると思います。どうぞお土産話をお楽しみにお待ちください。

あさがおのつるでリース作り【1年】

画像1
 5月からに種まきをしてから,一人一人が植木鉢で大事に育ててきたあさがおが,夏にはきれいな花を咲かせ,とうとう枯れてしまいました。その,枯れたつるを使って,リースを作りました。
「きれいなリースができて,うれしいな。」
「あさがおのつるでリースができるなんて,びっくりした。」
「おうちのあさがおでも作ってみよう。」
と,子どもたちは話していました。

 あさがおがなくなった植木鉢では,今度は春に咲く花を育てる予定です。

2年 だっこく

画像1画像2画像3
 8日(木)に先日稲刈りをしたお米を脱穀しました。地域の石井先生に教えていただいて、学校にある足ふみの脱穀機で脱穀しました。初めて見る脱穀機に子どもたちは興味津々で、脱穀機が回り始めると「すごいスピード!!」「お米がとんでる!!」と歓声が上がりました。

5年 学習発表会2

画像1画像2画像3
5年生は初めての係活動も頑張りました。委員会でそれぞれ役割がありました。
当日は幕間にゲームをしたり,見どころをアナウンスしたり,照明をあてたりしました。最後の後片付けも進んですることができました。

5年 学習発表会 サウンドオブ仁和

画像1
画像2
画像3
30日(火)の学習発表会に多数ご参観くださり,ありがとうございました。5年生のサウンドオブ仁和〜音楽でつなごう友達の輪〜,いかかでしたか?見ていた方から,「声に張りがあって高学年らしい素敵な声だった」,「迫力があった」,「音がそろっていてかっこよかった」という感想をたくさんいただきました。
短い練習時間でしたが,子どもたちは「楽しかった」,「今までで一番いい学習発表会だった」とふりかえっていました。6年生の終わりの言葉に「来年は5年生が学習発表会を今年以上に盛り上げてください」とありました。来週から山の家に向けての活動も始まります。最高学年に向かって,力をどんどんつけていきたいと思います。

3年 総合的な学習「きらめき」

画像1画像2画像3
 「きらめき」の学習で妖怪ストリートの妖怪をスケッチしてきました。
スケッチしていると妖怪が「紙粘土」や「発泡スチロール」で作られていることに気がつきました。それに妖怪の身につけている物が店の商品に関係していることにも気がつきました。
 また,一つ妖怪ストリートの秘密を見つけることができました。

11月1日は「古典の日」です

画像1
  「紫式部日記」によって,源氏物語の存在が確認される最古の日付(寛永5年(1008年11月1日))にちなんで,この日を「古典の日」と名付けられました。(平成24年9月5日公布・施行の法律第81号)
 「古典の日」の制定には,日本古来の文化として,古典が重要な位置を占め,優れた価値をもっているため,様々な場面で古典に親しみ心のよりどころとしてほしいという願いが込められています。
 芸術の秋です。文学,音楽,美術,演劇,伝統芸能,演芸,生活文化その他の文化芸術など,身の回りの「古典」に改めて目を向けてほしいものです。
 学校の玄関には,貝合わせの絵や「つれづれ草」などを掲示しました。掲示板の前で,声に出して読む子どもたちの様子が見られるとうれしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/18 5年花背山の家 上子連ドッジボール大会(仁和)
11/19 5年花背山の家
11/20 5年代休日
11/21 5年代休日
11/22 4年社会見学(疏水記念館)

学校だより

学校評価

警報発令時の非常措置について

教育研究・研究発表

公開授業案内

アクセス

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp