6年生食に関する指導
6年生の食に関する指導では,「食品添加物について知ろう」をしました。
学習のねらいは,食品添加物について知り,自分の健康を考えて取りすぎないために,どんな工夫ができるのかを考えることです。
【給食】 2012-11-15 13:29 up!
仲良し集会
5年生は,一人一人が大切にされることを願って,日野人権宣言を力強い声で述べました。また,学年のあったか言葉「協力」をテーマに学年の取り組みを劇で発表しました。
【5年生】 2012-11-14 18:13 up!
人権懇談会
なかよし集会の後,学年ごとのグループに分かれて,懇談会をしました。はじめに,目が見えない人や字が読めない人に,電車の乗り方を教えるアクティビティーをしました。乗り継ぎの駅を教えることは,路線図がイメージできないととても難しく,つい自分本位に物事を運んでいることの反省や,相手の立場に立つことをもっと考えないといけないことなどが話し合われました。
次に,字が書けないために銀行の自分の口座から預金が下ろせず悔しい思いをした人が,識字学級で努力の結果やっとその思いを綴った日記を読み合い,感想を出し合いました。外国から来た人や子どもたちに接するときにも,こんなことぐらいと思うことが,相手にとっては簡単ではないことがあることを改めて認識し合いました。
【学校の様子】 2012-11-14 18:13 up!
続なかよし集会
学年発表最後の6年生は,運動会に力を合わせて取り組んだ組体操を再現し,きびきびとした団結の力強さを披露しました。
児童会本部の人権劇があり,劇の中での問いかけに自分なりの考えを書くことが今日の宿題になります。
保護者に見守られながら,子どもたちは笑顔で退場していきました。
【学校の様子】 2012-11-14 16:59 up!
なかよし集会(人権集会) 参観日
学年ごとにテーマを決めて取り組んできた「あったかことば」の発表をしました。保護者や地域の方にも参観していただき,子どもたちの様子を観ていただきました。
【学校の様子】 2012-11-14 16:58 up!
理科 電磁石の性質(モーター)
電磁石は,S極N極を電流の流れる向きを変えることで変えられることを利用して,回転させることができます。電磁石が回り続ける原理を模型を使って学習しました。
身の回りには,携帯電話のバイブレーターや車のワイパー,扇風機など針や羽根が回るところに使われています。
【5年生】 2012-11-14 16:58 up!
理科 電磁石の性質(スピーカー)
実は,スピーカーにも電磁石が使われています。コイルと磁石とコップで作ったスピーカーをイヤフォンの線につなぐと小さく音楽が聞こえました。
【5年生】 2012-11-13 15:49 up!
理科 電磁石の性質(モーターづくり)
電磁石を強くする実験で使った200回巻きコイルを使って,モーターづくりをしました。うまく動かないときは,エナメル線の接触部分を磨くとたいてい動くようになりました。電流を大きくすると,回る速さが増しました。
【5年生】 2012-11-13 15:48 up!
秋から冬へ グラデーション
11月に入っても,上旬は暖かな日が多かったのですが,天気予報では,明日からぐっと冷え込むそうです。校庭の木々も少しずつ色づいてきましたが,桜と銀杏の木には緑の葉と紅葉が混じっています。これから気温が下がれば,一気に紅葉が進むかもしれません。
【学校の様子】 2012-11-12 14:11 up!
キーマカレー
キーマカレーに,色々な豆(ミックスビーンズ)をいしょに入れました。いろどりもきれいで,みんなよく食べていました。
また,野菜のソティには旬の野菜「ブロッコリー」を入れました。
【給食】 2012-11-12 14:09 up!