京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up3
昨日:412
総数:328820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら探究し,つながり合い,未来を拓く陵ヶ岡の子          〜探究力・人間力・自分力を育む陵ヶ岡教育の創造〜
TOP

環境国際交流会 4年 その2

 4時間目には一緒に擦り込み友禅のうちわ作りを体験しました。言葉が通じなくても,型紙や筆を貸し借りして受賞者と一緒に作っていました。
 給食は教室でクラス一重円になって受賞者のみなさんと食べました。初めは緊張して関わりがもてなかったのですが,片付けの頃になるとずいぶん打ち解けることができていました。
画像1
画像2
画像3

環境国際交流会 4年 その1

 環境国際交流会の中で,4年生は3時間目に「京炎そでふれ」を披露しました。その後,各国の受賞者に四つ竹をつけてあげ,目の前で踊ってみせ,最後にみんなで曲に合わせて踊りました。
画像1
画像2
画像3

環境国際交流会

画像1画像2
 5年生には,1組に中国,ドミニカ共和国,エクアドル,ポーランドから。2組にチェコ,ハンガリー,イタリアからお友達が来ました。レセプションでは,いろいろな国の言葉で紹介を聞きました。給食はクラスにはいり,一緒にごはんをたべました。食後は竹とんぼやコマで遊び,掃除を一緒にしました。
 初めはお互い緊張してなかなか話が弾みませんでしたが,徐々にうち解けていき,言葉が伝わらないながらも,一緒に遊び,掃除をしていました。子どもたちの感想を見ていると,言葉はほとんど通じなかったけど,必死で伝えようとする気持ちや,ジェスチャーを通じて,気持ちは伝わったと感じたようです。帰りにプレゼントを渡したり,握手をしたり,笑顔で見送ることができました。
 

3年 環境国際交流会

画像1画像2画像3
 11月7日(火)に環境国際交流会がありました。4時間目は,世界の国の子どもたちとうちわ作りに挑戦しました。自分の好きな絵を選んで,丁寧に色を染めていました。3年生は,メキシコ,ルーマニア,イギリス,ペルー,ドイツ,ベトナム,スロバキア,ブルガリアの子どもたちと,給食を食べたり,掃除をしたりして交流しました。子どもたちは,言葉が通じないのでどうやって関わったらいいのか最初は戸惑っていました。しかし,給食の後片付けの仕方や掃除の仕方をジェスチャーを交えて教えていく中で,積極的に関わっていくようになりました。もっと一緒に遊びたかったという声もあり,他の国の人々に興味を持った様子でした。なかなかない機会だったので,子どもたちにとっても私たち教師にとっても,とても良い体験になりました。

6年 ハンナリーズに学ぶ

画像1画像2画像3
10月25日(木) 総合的な学習の時間

 プロバスケットボールチームの選手の方が,6年生にバスケットボールを教えに来てくださいました。
 いろいろなドリブルの仕方を教えていただき,いっしょにゲームをしました。その技のすごさや高さに歓声が上がっていました。
 またバスケットの楽しさやプロスポーツの世界についてのお話など,聞かせていただきました。子どもたちは,生で見るプロ選手に,大変感動していました。

6年 時代祭

画像1画像2
10月22日(月)に時代祭の見学に行きました。

子どもたちは,時代ごとに歩いてくる行列を見て,

服装の違いを確認したり,その時代の様子などを友達と話したりと,

歴史ある京都の祭を楽しんでいました。

4年 みさきの家 野外活動 1日目

画像1画像2画像3
 4年生は10月8日から10日まで,みさきの家の宿泊学習に行ってきました。
1日目。入所式では緊張した様子でしたが,気持ちを一つにして協力して頑張ろうという気持ちをもつことができました。その後の麦崎での磯観察では,ヤドカリやカニ,エビ,魚などを見つけることができました。

4年生 みさきの家 野外活動 2日目

画像1画像2画像3
2日目。午前中に浦山ラリーに行き,グループで協力しながら自然を満喫していました。午後は,昨日大野浜で拾った石にペインティングをして思い出の作品作りを楽しみました。その後の野外炊事では,協力しておいしいカレーを作りました。

4年生 みさきの家 野外活動 3日目

画像1画像2画像3
3日目。みさきの家を後にし,鳥羽水族館に行きました。水族館では,普段見ることのできない生き物に大はしゃぎで見学していました。
そして全行程を終え,無事に京都に帰って来ることができました。友達と協力することの楽しさや大切さを実感しながら過ごした3日間でした。

4年 京焼・清水焼体験

 10月5日に京焼・清水焼の絵付け体験をしました。赤・青・黄・緑・黒の5色の染料を使って出来上がった湯飲みに自分でデザインした絵や模様を描いていきました。伝統工芸士の先生や職人の方々にアドバイスをいただき,目を輝かせながらとても楽しそうに,伝統的な文化に触れることができました。体験後の感想を聞くと,「丸い湯飲みに絵を描くのが難しかった」「焼きあがった湯飲みをずっと使っていきたい」「たくさんの湯飲みを同じ大きさに作っていてすごいと思った」など,うれしそうに話していました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp