![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:3 総数:89697 |
チューリップを植えました![]() ![]() 春になったらかわいい花が咲くのです。 楽しみです。 飼育栽培委員会の児童が植えました。 放課後まなび教室![]() 自分で宿題などの自分の課題をもってきて,図書室で学習をしています。 演出会議 4年生![]() ![]() 4年生は劇づくりも仕上げの段階です。舞台練習で撮影したビデオを見てから改善点を話し合う学級会をしていました。 「みんな大きな声が出ていてよかった。」 いいところも出し合って, 「応援するところが動きが小さくて何をやっているかわからないと思います。」 「6の場面のところで,テンポが悪くなるので,テンポよくしたほうがいいと思います。 「○○さんと△△さんがでてくるところで,台詞のない△△さんが前に出ているので,○○さんの方が前に出たほうがいいと思います。」 と改善点をいっぱい出し合っていました。演出会議です。 「最高の学習発表会にしよう。」という目標に向かって劇づくりをしています。みんなで劇のテーマを伝えるためにしっかり考えて目標に向かって話し合っています。 そして,話し合いながら脚本にどんどん書き込んでいます。 脚本を読む力,考える力も育っていきます。 そして,クラスの心が一つになっていきます。 電磁石をつくる 5年理科![]() ![]() 電磁石の特徴は,「電気が流れたときだけ磁石になる。」ことを学びます。 とにかく,自分のつくったコイルで鉄くぎをくっつけて見ることに挑戦しました。 5分たっても誰も磁石にすることができません。豆電球をつけたときのことや,机の上に出してある色々な部品を眺めて考えます。 10分ぐらいかかって一人の子が,くぎをつけることができました。 その様子を見た子たちが続いて2,3人磁石にすることができました。 電気が流れるためには,エナメル線を紙やすりで磨かなければなりません。そして電池の+−極に直接さわるように指で電池を挟むように持たなければなりません。 必要なことを友達に教えてもらって全員のコイルが電磁石になりました。 磁石にするために色々と自分でやってみてうまくいかなくて,考えてまたやってみることで考える力がついていくのです。 学習発表会 1週間前![]() 脚本を読んで舞台をイメージしていきます。 練習をしていくとイメージ通りにはなりません。頭の中で考えている通りにはなりません。そこで脚本を直していきます。 どうしたら,テーマを伝えることができるかを考えていきます。 劇づくりは読解力や表現力をつける学習です。 学習発表会 1週間前![]() ![]() 舞台で台詞を言う必要な力です。1年生から指導をします。 これは,自分の考えや気持ちを伝えるために必要な技能です。 6年生が体育館で,劇の練習をしていました。 たがいに台詞を聞きあっていました。どの子も「大きく・ゆっくり・はっきり」言えています。とてもわかりやすく言えます。 日頃の学習活動の中で,「伝える」ことを意識した学習を積み重ねて付けてきた力です。 パンジー 種から育てています![]() 花が咲くまではまだまだ時間がかかります。 ゆっくりと育っていきます。 大文字駅伝下京・東山予選大会 堂々の7位![]() ![]() 一橋チームは,10人がそれぞれ自分の最高の頑張りでタスキをつなぎました。 7位でした。上位3チームしか本選に出場できません。 4月から予選突破を目標にクラス全員でがんばって取り組んできました。 目標達成はなりませんでした。くやしい思いがあふれてきました。 これまでの取組は本当に素晴らしいものでした。力を出し切ることができたからこそくやしい思いがいっぱいになりました。しかし,後悔の思いはありません。できるだけのことをしました。全力を出し切りました。見事な7位でした。 保護者の皆さん,応援ありがとうございました。 舞台で踊る 5年![]() 練習も再開です。山の家で培った団結する力が,舞台に表れています。 迫力のある踊りでした。 化学実験 6年![]() アルミはくに3滴塩酸を垂らして,観察します。 3分ぐらい何の変化もありません。小さな泡が出てきます。だんだん激しく反応します。 そして,アルミはくが薄くなって穴があきます。 3分ぐらいまったく変化がないので,「なーんだ」と思っていると,ゆっくりと反応が始まるのです。穴があくという結末までドラマチックな展開の実験です。 化学実験は,とても面白いのですが,塩酸など危険な薬品もあつかうので事故も多いです。安全眼鏡をして,実験をします。もし手についたときは水道で洗うことなど徹底して指導しています。 |
|