京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up29
昨日:110
総数:414569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

えのき学級にお客さんがきたよ。

画像1
 おいもパーティーをしてから,2年生がよくえのき学級の友だちに話しかけてくれます。今日は,数人の2年生がえのき学級に遊びに来ました。「また,一緒にパーティーができればいいね。」と言ってくれるのがとってもうれしいです。

大道具作り 真っ最中です。  4年

来週の学習発表会に向けての大道具作りがすすんでいます。
となりの総合教室にて担当別に道具作りをしています。

色を塗ったり,ダンボールを切ったり。
さてどのような舞台ができるでしょうか。
お楽しみにして下さい。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月15日

 今日の給食は,牛丼・牛乳・ほうれん草のおかか煮・里芋のごまみそ煮でした。牛丼はいつもに比べ,早くたべていました。おかわりにたくさん並んで,人気がありました。
 ごはんもおかずもきれいに食べていました。
画像1

国語科の授業研究会を行いました

 14日(水)6時間目に2年生で国語科の研究授業を行いました。その前の時間に2年生が生活科ルームで学習発表会の練習をしていました。その姿を指導助言の先生が見てくださって,2年生なのにずいぶんはっきりと大きな声を出すことができますね,とほめてくださいました。
 授業では,研究のテーマにあげている「学びあい」の場面で,子どもたちが活発に自分の課題に対する立場とその理由を述べあっていて,ずいぶん前向きな様子でした。
 あとの研究会では,具体的な「学びあい」の様子,教師の発問などに意見が出て,最後に指導助言の先生から,読解授業のシステム化を図るために,読解のための20の視点を詳しく教えていただきました。また,学びあいについても本時なら,このようなまとめ方があるという示唆もいただきました。
画像1
画像2
画像3

後期児童会代表によるクリーンキャンペーン

 14日(水)後期児童会代表によるクリーンキャンペーンが行われました。でも,前期児童会代表がしっかりとフォローしている姿がよかったです。今朝は気温が下がり,飛鳥井公園の木々の葉も鮮やかな色づきを見せてくれています。寒い朝でも多くの児童が参加してくれました。きれいにすることはやっぱり気持ちがよいですね。ご苦労様でした。
画像1画像2

ペーパークラフトを作ったよ  4年

以前に子どもたちは下鴨警察署に社会見学に行きました。
その時にパトカーのペーパークラフトをいただきました。

それをみんなで組み立ててみました。
簡単にできるのかなと思いましたが,結構な時間がかかりました。

そのパトカーの横に,キャラクターの絵を添えている
子どももいました。いつも地域を守ってくださっていることに感謝ですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月14日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・開干さんまのからあげ・根菜のごまいため・すまし汁でした。根菜は,ごぼう・にんじん・れんこんを使い,さとう・みりん・しょうゆ・米酢で味付けしました。シャキシャキとして歯ごたえがとてもよかったです。すまし汁は,かつおぶしとこんぶのおだしがよくきいていて,香りもよく食欲をそそりました。
画像1

1年 秋見つけ

画像1
画像2
画像3
 生活科で秋見つけに行きました。鴨川公園では,どんぐりがたくさん落ちていました。大きいどんぐりや,小さいどんぐり,帽子をかぶったどんぐりなど,いろいろなどんぐりがたくさん落ちていました。みんな夢中で拾いました。

 帰り道は,鴨川に沿って歩きました。桜の木の葉が赤く染まって,チラチラ落ちてきました。きれいな葉をたくさん見つけました。
 
 最後は,学校の前の飛鳥井公園でも秋見つけをしました。いろいろな種類の葉がたくさん落ちていました。
「同じ赤でも,ちょっとずつ違うよ。」
「夏は,全部緑だったのにね。」
と,夏との違いを感じていました。

左南支部理科主任授業研究会

 11日(火)5時間目に5年生の理科の授業を行い,左南支部の理科主任の先生方に参観してもらいました。授業は「電磁石の性質」で,電磁石を利用した魚つりゲームをした後,子どもたちが気づいたことをもとに,次の時間以降調べていく学習問題をつくるものでした。子どもたちが気づいたことからどのような学習問題を作っていくのかがポイントでした。「電磁石の巻き数を変えると,引きつける力はどうなるのだろうか」などの学習問題がでてきていました。
 授業後の研究会では,参観した先生方から活発に意見や質問を受け,よい研究会となりました。最後に理科の指導主事の先生の指導を受けました。支部のそれぞれの学校でよい理科学習が展開されることを願っています。
画像1
画像2
画像3

にこにこ集会 11月

 10日(月)にこにこ集会がありました。今回は6年生が修学旅行に行った思い出を五・七・五にまとめて,一人ずつ発表しました。山登りのつらさ,お土産を買ったときのうれしさなどをうまくまとめて発表しました。
 その後,後期児童会代表に決まった4人が抱負を述べました。児童会代表には学習発表会での進行など,いろいろな場面での活躍を期待しています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 学校安全日 ALT来校 PTA交通当番 PTA連絡委員会
11/17 土曜学習 支部卓球交歓会(修学院)
11/19 ぶっくままクラブ
11/20 クラブ(卒業写真)
11/21 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 学習発表会前日準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp