![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:110 総数:868540 |
水よう液の性質(6年)
ムラサキキャベツ液を使って,10種類の水溶液の性質を調べました。
リトマス試験紙で調べるのとは違って,きれいな色の変化に子どもたちは驚いていました。 このような学習経験から,理科好きな子が増えてくれればいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ゆっくり学校のわらべうた
2年生は,学芸会で「ゆっくり学校のわらべうた(劇)」をします。
練習の割り当ては,体育館の日と音楽室の日とがあります。 みんなでタイミングを合わせ,リズムよくせりふが言えるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ポスター係
学芸会のポスター係は,題名だけでなく,みんなが注目して観るように「クイズ」を載せています。もうすぐ完成です。
![]() パスゲーム
2年生は体育で「パスゲーム」をしています。
簡易バスケットゴールにシュートし,得点を競い合ってゲームを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 合同運動会![]() ![]() ![]() 10校が集まり,ダンスやマラソンやなかよしリレーやバルーンを樫原小学校の全校の皆さんと楽しく交流をしながら行いました。 みんな,自分の持っている力をたくさ〜ん出すことができました。 最後には,手作りのメダルをいただき、大喜び!!でした。 そうべえ ふしぎなりゅうぐうじょう
6年生は,学芸会で「そうべえ ふしぎなりゅうぐうじょう(劇)」をします。
「喜劇」というのもなかなか難しいのですが,間の取り方を工夫し,照明,幕,音楽などのタイミングを微調整しながら練習を重ねています。 ![]() ![]() ![]() 大切なもの(音楽)
5年生は,学芸会で「大切なもの」と題して,「音楽」をします。
今日も美しい歌声が聞こえてきました。 ![]() 読書教室 1
11月11日(日),「読書教室」に子どもたちが参加しました。
パネルシアター,大型絵本などでの楽しいお話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() 読書教室 2
クイズを取り入れたお話もあり,子どもたちはよく考えて答えていました。
どのお話にもバックミュージックを入れるなど,雰囲気がよくわかるような工夫もされていて,短い時間の中で,「本の楽しさ」を十分に子どもたちに伝えていただいていました。 もっともっとたくさんの子どもたちに観てほしいと思いました。 ![]() ![]() 読書教室 3
読み聞かせのあとは,リース作りをしました。
![]() ![]() |
|