京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up27
昨日:33
総数:671997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

学芸会リハーサル3(6年3組)

画像1
画像2
6年3組は劇で
「メモリーズツアー〜大切なもの〜」を演じます。

先生が大切にしている時計

その時計の意味を知るべく

先生の子ども時代へタイムスリップ

そこで分かった事実とは・・・・

学芸会リハーサル2(ひまわり学級)

画像1
画像2
ひまわり学級は劇で
「おいもをどうぞ」を演じます。

6年生の友だちも友情出演で,
この劇をもり立てます。

たくさんのおいもがとれました。

やさしい動物たちは,おとなりにお裾分けをします。

すると何と最初においもを渡した動物にもどってきてしまいます。

ひまわり学級の子どもたちがせいいっぱいの演技をします。

学芸会リハーサル1(2年)

画像1
画像2
2年生は,劇で
「100万回生きたねこ」を演じます。

どうして100万回も生きたのかな?

そこには悲しい過去があったようです。

2年生が力いっぱいの演技をします。

南校舎 雨漏り工事開始

画像1
教頭が4月に着任して,
校舎のあちこちから雨漏りがしているのに気づきました。

特に気になったのが,東校舎のことばときこえの教室のところと
南校舎のコンピュータ室でした。
教育委員会に修理をお願いしたところ,
東校舎に続いて,南校舎の工事もしていただけることになりました。

11月3日(土)の午前中から,
大型のクレーン車が運動場に入り,
工事に必要な機材や材料を屋上に上げていく作業を行いました。

この工事が完成すると,
南校舎の雨漏りの心配はいらなくなります。
5日(月)〜7日(水)にかけて,工事を行います。

ウサギの名前が決まりました!!

画像1
画像2
子ウサギが常磐野小学校に来てから,
大人気で,職員室前のゲージには,
いつもたくさんウサギを見に来てくれています。

そんな中,飼育委員会の子どもたちが
ウサギの名前を募集して,先日名前が決まりました。

約450の応募があった中
「チョコ」に決定しました。
色がチョコレート色?
ちょこちょこしてかわいい?
名前の由来は分かりませんが,いい名前が付いたなと思っています。
たくさん,応募してくれてありがとう!!

最近はよく食べます。
そして,○○○もたくさんします。
どんどん大きくなっているようです。
成長が楽しみです。

教育実習 終了

画像1
画像2
画像3
10月22日(月)から,
2週間教育実習に来ていた,学生のお二人が
11月2日(金)で教育実習を終えられました。

授業を参観したり,
実際に自分で授業をする中で,
たくさんのことを学ばれました。

若松先生は,来週からも引き続き,
学生ボランティアとして活動してもらえることになりました。

2週間
お疲れ様でした。
常磐野小学校で学んだことを生かして,
いい先生になってください。

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
常磐野小学校のまなび教室では,
金曜日にお習字教室を行っています。

コミュニティールームに正座して,
集中して習字に取り組んでいる姿は
とてもいいものです。
今,盛んに規範意識を育てる方策が叫ばれていますが,
集中して筆を運ぶことで,
規範意識が育ってくるようにも思います。
まなび教室のスタッフの方々が,
学校教育の側面をこのような形で支援してもらっているのは
本当に有り難いです。

また,この日は石やタイルに絵を描く
「ストーンペイント」にも取り組んでいました。

様々な取組を通して,
子どもの安心・安全の場を提供してもらっている
本校のまなび教室スタッフの方々に,
感謝申し上げます。

読書週間の取組〜読み聞かせ交流2〜

画像1
画像2
画像3
10月23日(火)に続き,
25日(木)にも担任以外の教員が読み聞かせを行う
読み聞かせ交流が行われました。

5年生の各教室をのぞいてみました。

5年1組では1年担任の藤吉
5年2組では3年担任の山下
5年3組ではひまわり学級の北村が

読み聞かせを行っていました。

読書週間は29日(月)まで続き,
29日は1・2年生を対象に大型絵本の読み聞かせがあります。

この取組を通して
読書好きの子どもを育てていきたいと思います。

読書週間の取組〜読み聞かせ交流〜

画像1
画像2
画像3
常磐野小学校では,
10月23日(火)から29日(月)を読書週間と位置付け,
以下のねらいで取組を進めます。

<ねらい>
・ 本に親しみ,楽しく読書する態度や習慣を養う。
・ 自分なりの目当てを持って読書をしようとする気持ちを高める。
・ 図書室の利用について学ぶ機会とする。
・ 児童の実態をつかみ,読書力を高める手立てを工夫する。

10月23日と25日の2日間は,
異学年の担任による読み聞かせ交流です。

23日の朝読書の時間,
2年生の教室をのぞいてみました。
2年生の教室では,5年の戸嶋教諭,6年の谷口教諭・外山教諭が
読み聞かせを行っていました。

みんなとても真剣にきいていました。

感動体験発表(5年)

画像1
画像2
10月22日(月)児童朝会の後,
5年生の感動体験発表がありました。

「花背山の家」での長期宿泊学習についての発表です。
1日目 自然のクイズ
2日目 竹ばし作り,カレー作り
3日目 雨のためミニ運動会
4日目 キャンプファイヤー
と,思い出が続きます。

「挑戦」
「自然」
「感謝」
「協力」
と学んだことを発表し最後に
いきものがかりの「ありがとう」を歌いました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 クラブ活動
11/13 歯磨き巡回指導(1年)2H
11/16 学校自由参観1日目
11/17 支部PTAコーラス交歓会
PTA
11/17 支部PTAコーラス交歓会

学校だより

学校評価

ことばときこえの教室だより

お知らせ

カウンセラーだより

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp