京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up47
昨日:89
総数:641261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

2年生   まとめとして・・・

画像1
画像2
画像3
「動物園の獣医」の学習のまとめとして,同じような動物の本を読めるように15冊ほど教室にコーナーを作っておいておきました。その中からお気に入りの1冊を選んで,友達にすすめることにしました。最後におすすめプリントに取り組みました。そしてそれを科学的読み物のまとめとすることにしました。子ども達は物語文を好んで読みます。この機会に科学的読み物にも興味を持ってくれればと願います。

2年生  体育では・・・

今日の体育は1組はパスゲームでした。準備も早くできてパスゲームをたっぷり楽しんでいました。じょうずにパスをつなげるようになりました。2組は鉄棒あそびです。がんがりカードを見ながらできる回り方に挑戦していました。あんまりくるくる回ったため「目がまわったよう。」という声が聞こえていました。3組はチャレンジ体験で桃山中学校からきている中学生が今日で最後なのでお別れドッチボールをして別れを惜しんでいました。二人の中学生には,3クラスとも色々お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

桃山発表会まで残り1週間となりました。

4時間目に6年生,6時間目は5年生の練習の様子を見に行きました。

さすが,高学年です。
舞台の上で演じるだけでなく,劇の進行に関わる役割にも責任を持って取り組んでいます。

6年生は,環境問題をテーマとした生活劇,5年生は播州皿屋敷を取り扱ったコミカルな時代劇に挑戦しています。

来週16日の本番に照準を当て,練習を重ねています。

高学年になるほど,自意識の芽ばえや他者意識から「役になりきる・演じる」ということに抵抗を感じやすいものです。
しかし,それぞれが恥ずかしいという気持ちを超えて役割を演じきることで,統一したストーリーをみんなで創り上げ,観客の心に届けてほしいと思います。


画像1
画像2

授業実践力向上を目指して

教員の授業実践力を高めるために,本校では全員が必ず1回以上授業を公開します。

単に,1時間の授業を公開して完結するというのではなく,公開当日までに,教材を理解し,自学級の児童の実態を踏まえ,学習指導案を作成します。この過程もまた,教員の深い教材研究と確かな児童理解の力を育む点において重要なことだと考えています。

今日は,1年生の担任が国語の授業を公開してくれました。
総合教育センターから,指導主事の先生も指導に来てくださいました。

子どもたちはたくさんの先生に観てもらっていることがとても嬉しい様子で,大きな声,はきはきした態度で,自分の読みを発表したり,お友達を交流したり,とても意欲的に学習に向かっていました。

ワークシートにも丁寧に書けるようになってきました。
授業最後の並行読書の時間には,各自の図鑑を広げ,「自動車のつくりについて書かれているところを見つけて付箋を貼る」という主体的な読みの活動にも熱心に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

2年生  とっても幸せな気持ちに・・・

2年2組で実習していた渡邉先生から,2組の子ども達にお手紙が届きました。ちょうど国語で「お手紙」の学習を教えてもらっていました。お別れの日にお手紙を書いてくださることを聞いていた子ども達はがまくんやかえるくんのようにいつくるのだろうと毎日まっていました。一人ひとりにお手紙を書いてくださっていました。封筒を開けるときの子ども達のうれしそうな顔・顔!すてきなお手紙が届いてよかったね。渡邉先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生  かけざん

算数では,かけざん(2)を学習しています。今日は7のだんをアレー図を使いながら学習しました。答えが7こずつ増えていくのをアレー図で確かめながら学んでいるところです。7のだんの九九は「しちいちが7」「しちに14」「しちさん21」などと言いにくそうです。子ども達は新しい段に進むのがうれしくって大きな声で唱えています。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち:3年3組(2)

4時間目は算数でした。
今日の問題は「406×7」。十の位が0の場合,どのように筆算すればいいのか,まずは自力解決。その後,自分のやり方を交流して正確に計算する方法を知り,問題練習で習熟を図るという流れで授業が進んで行きました。かけざんの筆算のやり方に随分慣れてきましたね。

給食時間の様子にも感心しました。
手早く配膳を済ませ,グループで仲良く,とても和やかに会食していました。進んでおかわりをして,食缶は空っぽに。おまけに,無理をする様子もなく,全員が時間内に食べ終わり,パーフェクトでした。

5時間目は図工。「ガラスびんの変身」の作品交流会をしました。お友達の作品のいいところをたくさん見つけることができましたね。

木曜日は全校5時間授業でその後は課外学習の「チャレンジタイム」として設定しています。

今日はローマ字表記に挑戦。
自分の名前をローマ字で書き表す練習をしました。一字一字,ローマ字表から拾いながら一生懸命,記しています。難しいですね。少しずつ,少しずつなじんでいってほしいものです。


子どもたちのキラキラした表情や活力ある行動から,たくさんのパワーがもらえた一日でした。

また,チャレンジ体験の中学生が,優しい微笑みを浮かべて丁寧に穏やかに子どもたちに関わってくれている様子に,本校の卒業生の頼もしさを感じた一日でした。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち:3年3組(1)

今日は3年3組の子どもたちと一日を一緒に過ごしました。

毎朝,午前8時40分からの10分間は,「読書タイム」として設定し,この時間帯は全校一斉に読書をしています。できるだけ,担任もその時間を共有するようにしています。継続的に取り組んでいることで,主体的に読書を楽しむ子どもたちが増えてきています。読書タイム以外でも,隙間の時間を見つけては,続きを読んでいる子どもの姿がたくさん見かけられるのも,嬉しい事です。

1時間目は,体育館で桃山発表会の練習をしました。ひな壇や大道具の出し入れ,スポットライトの係など,子どもたちが分担しているのもすばらしいと思います。

2時間目は国語で,「手紙を書こう」という学習のまとめとして,おうちの方や,親戚の方へ宛てた桃山発表会のお誘いの葉書を書いていました。丁寧な字で一生懸命書いています。葉書が届いたら,きっとお喜びになる事間違いないと思う内容です。
チャレンジ体験で教室に入ってくれている中学生が,とても優しく子どもたちの学習の様子を見守ってくれているのにも,感心しました。

3時間目は理科でした。
3組も今日はひなたとひかげの地面の温度を測り,日光の働きについて調べていました。男女なかよく,グループで熱心に測定していました。


画像1
画像2
画像3

2年生  町探検の報告会

町探検に行って,調べてきたことを「見つけたカード」にまとめました。それを今週からみんなの前で報告しています。保護者の方にお願いして撮ってきていただいた写真をコンピューターに入れました。テレビにうつしながら報告をしています。ときには,その写真を指さしながら説明をしてくれます。聴いてきたことをしっかり発表してくれています。質問にもきちんと答えてくれます。頼もしくなりました!
画像1
画像2

2年生  どう?似合うかしら

2年生は今日から衣装をつけて練習をしました。初めて学校で衣装に手を通しました。用意してくださった衣装をとてもうれしそうに着始めた子ども達。みんなかわいいのらねこに変身!お互い見合いっこをしながらポーズをとっていました。体育舘での練習は,いつもに比べて役になりきって演じてくれました。すてきな衣装の用意をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp