![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:56 総数:455616 |
3年 理科 日なたと日かげの地面のようす
日なたと日かげでは,地面のようすにどのようなちがいがあるのかな。
温度はどのくらいちがうのかな。時間がたつとどうなるのかな。 今度もお天気と相談しながら二日に分けての実験です。 「日なたは明るくてあたたかいよ。」 「(日なたは)かわいているし地面もかたいなあ。」 「日かげはつめたいね。」 「(日かげは)湿ってる感じがするよ。」 「温度はどのくらいちがうのかな。」 ガラス管の温度計もほとんど初めて使う子どもたち。 液だめから赤い液が上下する様子にも興味深々でした。 「(家で実験する用に)温度計ほしい。」 とつぶやく子たちもありました。 この実験では日なたの地面の方が温度が高いこと, 朝よりも昼の方が高くなること, 地面が日光であたためられたことを知りました。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科 かげのでき方と太陽のうごき![]() ![]() ![]() かげのむきは,時間がたつとどうなるのかな。 太陽は,どのようにうごくのかな。 いつも理科では問題を見つけると,答えを予想してから実験や観察をして 調べ学習します。調べた結果を整理して,結果からわかることをまとめる ことで知識や理解を深めたり,さらに調べてみたいことが見つかることも。 今回は,かげが必ず太陽と反対側にできて太陽と一緒に動くこと, 太陽は東から昇って南の高い空を通って西に沈むことをしりました。 お天気に左右される実験なので,その日の様子で「それっ!」と運動場へ。 時刻がくるたび,方位磁針,遮光板をもって教室を出ました。 運動場の日時計の見方もようやくわかった子どもたちでした。 つぎは日なたと日かげの地面のようすを調べます。 あそんで ためして くふうして
子ども達が集めた色々な材料の特徴をつかみ、つんだりならべたりころがしたりしました。『つむとタワーみたいになるよ。』『ボウリングであそべるよ。』と色々な遊びをしていました。
今後の学習で、どんなおもちゃができていくのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 「ゆめの冷蔵庫」その2
作品を鑑賞し合いました。友達の作品の扉をウキウキ・ドキドキしながら開けていました。飛び出す仕掛けや,お話になっている扉があり,「おもしろいな。」と鑑賞し合っていました。
![]() ![]() ![]() 図工「夢の冷ぞう庫」その1
冷蔵庫の扉をあけるとき「今日のケーキは何かな?」「美味しいも食べ物が入っているかな?」とドキドキ・ウキウキします。そんな思いを画面に表しました。3つの扉から,楽しことや,ウキウキすることが飛び出してきます。1番ウキウキしているのは,作っている子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() ゆめのれいぞう庫![]() ![]() ![]() 完成した作品を並べて,い組・ろ組合同で,作品鑑賞会をしました。動く仕組みやデザインの美しさ等それぞれの良さを見つけ,伝え合うことができました。 最後に,みつけた良さを交流会で発表して,締めくくりました。 ひかりのプレゼント
カラーセロハンを使い、色とりどりの作品をつくりました。
太陽の光にかざし、色の変化や組み合わせを楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年「花背山の家」長期宿泊自然体験学習 1日目出発![]() ![]() ![]() 出発式のあと,バスに荷物を積み込み,全員元気で出発しました。 みんなで協力して,充実した活動にしていこうと思います。 さつまいもパーティー
学年活動で、スイートポテトとさつまいも蒸しパンを作りました。
『自分達で掘ったさつまいもで作ったからおいしいね。』『皆で作ったからこんなにおいしいんだね』と出来栄えに大満足の様子でした。 ![]() ![]() ![]() 友達のいいところ見つけよう
学級活動で友達のいいところ見つけ,そのことを紙に書き合いました。すぐに書ける友だちもいますが,書く手が止まってしまう友達もいましたが,改めて,友達の良さを実感したり,気づいたりできる時間となりました。もっと交流を深めていこうということを感じた子もいました。もらった寄せ書きを読んでいる子どもたちの表情が,うれしそうに笑みを浮かべていました。読んだ後,「自分のいいところをこんなに見つけてくれてくれてありがとう。これからもよろしく。」「このように友達から思ってもらっていたなんて,とってもうれしいです。もっと友達にいいところを見せていきたいです。」という言葉を返していました。このような取組を重ね,友達との絆をさらに深めてくれることを願っています。
![]() ![]() ![]() |
|