京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up1
昨日:434
総数:281832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 輝く安井の子の育成 〜自分から そして自分たちの力で〜

バレエ 1

画像1
画像2
画像3
 11月8日,谷桃子バレエ団の方が来校してくださいました。

 バレエ公演会が1部と2部に分かれて行われました。

 1部では,バレエのステップやストレッチの仕方を聞きました。3年生の数名が体験させてもらいました。
 子どもたちは普段しない動きなので「思うように動かない。」と言いながら,楽しそうに体験していました。

朝会

画像1
 朝会がありました。

 校長先生から2つのお話をしていただいきました。


 
 1つ目は,山の家のことについてです。去年,今年と5・6年生の活動を,山の家の方が大変褒めてくださっていたという話をされました。頑張ったことは次の3つです。

 ・友だちを思いやること
 ・最後まで頑張ること
 ・仲間と協力して時間が守り,テント設営が過去一番早くできたこと

 
 来年行く4年生も5・6年生のように頑張ってきてほしいと思います。


 2つ目は,「どんなにきみがすきだかあててごらん」という絵本の読み聞かせがありました。デカウサギとチビウサギが「きみがどんなにすきか」を競い合う,心温まるおはなしです。
 相手がうれしくなるような言葉をたくさん伝え合うウサギたちの物語を聞き,「すき」と表現する大切さをあらためて実感できました。



 普段から人が幸せになれるふわふわ言葉を,たくさん使っていけたらいいですね。


防犯避難訓練

画像1
画像2
画像3
 不審者からの危険を回避する,防犯避難訓練がありました。

 学校に不審者が侵入してきたという想定で訓練を行いました。担任の先生の指示に従い,迅速な移動ができました。
 



 右京警察署から木下さんというおまわりさんに来ていただきました。
 木下さんが「こんにちは。」と言うと,子どもたちも「こんにちは。」と元気な声で挨拶できました。


いか…行かない(ついて行かない)
の …乗らない(車に乗らない)
お …大声でさけぶ
す …すぐ逃げる
し …知らせる

という合言葉をみんなで確認しました。これは,自分のを守るための合言葉“いかのおすし”です。
 ほかにも外で不審者に会った場合どのようにしたら良いか考えました。

 最後は木下さんに感謝の気持ちを込めて,みんなでしっかりお礼を言えました。



 命にかかわる大切な学習だということをしっかり考えて取り組めました。

ふれあい広場 2

模擬店もたくさん出て,発表を終えた子どもたちは,模擬店も楽しみました。
画像1
画像2

ふれあい広場 1

今年も,安井の地域の方々の主催で『ふれあい広場』が行われました。

小学校からも,ちびっ子あばれ太鼓,グリーン安井,音楽ダンスクラブ,茶道部が参加しました。

お天気にも恵まれ,たくさんの地域の方が参加されました。
画像1
画像2

参観・懇談 低学年

画像1
画像2
画像3
 木曜日は低学年の参観・懇談でした。

 1年生は「はしのうえのおおかみ」というお話で学習しました。誰にでも温かい心で接し,親切にしたら,自分自身も気持ちがよいということが分かりました。

 2年生は「ないた赤おに」というお話で学習しました。登場人物の赤おに,青おにの互いに相手を思いやる気持ちを考えることを通して,友だちと仲良くし,共に助け合っていくにはどうしたら良いかということについて考えました。

 3年生は「ひかるはひかる」という詩で学習しました。性別関係なく,自分自身を大事にすることの大切さを考えました。



 どの学年も人を大切にすることや,自分自身を大切にすることを勉強しました。今日の授業を,子どもたちの毎日の生活に生かしていってほしいと思います。


 たくさんの保護者の方が見てくださって,子どもたちはとてもうれしそうでした。ご来校ありがとうございました。

参観・懇談 高学年

画像1
画像2
画像3
 火曜日に参観・懇談がありました。

 4年生は視覚障害について学習しました。「見えることは幸せなことだが、逆に見えないことは不幸なことなのか?」ということを考えました。

 5年生は「日本に1番近い国」の大韓民国について学習しました。クイズをして楽しく韓国とどのようなつながりや共通点があるのか知ることができました。

 6年生は本当の平等について学習しました。歴史を見つめ、身分制度が導入されたことにより、本当に平等になったのか、自由とは何かについて考えました。

 子どもたちは後ろを気にして恥ずかしがりながらも、積極的に発表してがんばっている様子がうかがえました。たくさんのご来校、ありがとうございました。木曜日には、低学年の参観日です。よろしくお願いします。

参観・懇談 3組

画像1
 3組では「友だちのいいところを見つけよう」ということで、クラスのお友だちといいところを書いた手紙を交換しました。たくさんいいところを見つけ合うことができて、みんなが笑顔の授業となりました。

ほっこり子育て広場

画像1
画像2
テーマは
「受けとめる」です。

午前中に,ほっこり子育て広場が開催されました。

最初にしたのは,いろいろな受け止め方の体験です。
話し手と聞き手に分かれて2人組になります。
相手にされない体験と
きちんと聞いてもらう体験をして,
グループで感想を出し合いました。

その後,
分かりあえない親子の一コマを会話にして,
親役・子役を演じ,感想をグループで話し合いました。

みなさん,積極的にたくさん話をされていました。
実際に「受けとめ」を体験することで,相手の立場に立ち,子どもの気持ちにもなれたようです。
2時間でしたが,あるべき親の受けとめについて考え,
とても熱気のある楽しい学びの場になりました。

また次回もたくさんの方に参加していただきたいなと思います。

学校へようこそ

画像1
画像2
学校の玄関から伸びる廊下に観葉植物たちがやってきました。
学校の入口がぱっと明るくなったようです。

教職員の靴箱の上にもいくつかありますが,
人気があるのは,おじぎ草です。

通りかかる子どもたちがそっとさわっていることもあれば,
教職員がさわっていることも・・・。

癒しを与えてくれる植物。
そして,いつも世話をしてくれている管理用務員さんにも感謝したいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp