![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:178 総数:232161 |
1年 マヨネーズケースを使って![]() ![]() ![]() 子どもたちからしてみたいことを聞いて6つのコースを作りました。 とばしっこ・はたたおし・おばけたおし・カンあて・おえかき・シャボンだまを力いっぱい楽しみました。 カンあてをするときに,水じゃなくても,空気でも倒れることや,小さな入れ物でも強く押すと遠くに水が飛ぶなど、いろんなことを発見できた1時間でした。 たくさんのケースのご協力ありがとうございました。 ふじの木っ子生活向上隊!スタート!!![]() ![]() ![]() その名も「ふじの木っ子生活向上隊」。 今日はその第1回目の日でした。まずは自分の生活をふり返ろうと, みんなでアンケートに答えました。 これから2月の終わりまで,この取組は続きます。 学習の成果を,最後は全校の前で発表します。 さあ,隊員のみんな!準備はいいかな!? 長期宿泊学習を振り返って vol.10![]() ![]() ![]() 午後はボルダリングというスポーツをやりました。ロッククライミングとも呼ばれるもので,子どもたちは初体験ながらも一生懸命上を目指して登りました。見ている子ども達の応援に励まされ,全員が笑顔で登ることができました。 最後のイベントはキャンプファイヤーです。みんなで心を一つにして火をみつめ,いろいろなゲームをして楽しみました。子どもたちと一緒にいられるこの貴重な時間を,わたし達担任団も寂しく思い,噛み締めて過ごしていました。子ども達もいろいろなことを考えながら,思い出に残るものができたと思います。 5年 理科 上流の石と下流の石![]() ![]() ![]() それを実際にペットボトルを使って実験してみました。 ペットボトルに角張った石を入れ,川を流れるようにペットボトルをみんなで協力して振りました。 5分ほど振った後で中身を見ると一目瞭然。石は一回り小さくそして丸くなっていました。 これらの実験から,下流の石はなぜ上流に比べて丸くて小さい石が多いのかを考えることができました。 ノートも,表を作ったり絵を描いたり・・・自分なりにしっかりまとめられています。 5年 長期宿泊学習を振り返って vol.9![]() ![]() ![]() つかまえたあとは,自分達でさばき,串にさし,塩焼きにして食べました。 生きている命をいただいているんだと強く感じ,『いただきます』という言葉も心を込めて言うことができました。なかなか経験できないことですが,子どもたちは臆することなく取り組んでいました。 1年 とっても素敵なこと
帰る用意をしているときのことです。
ある男の子が「先生ちょっと来てください!」と腕を持ってきました。 何があったのかな,と心配して行くと,そこはトイレでぐじゃぐじゃのスリッパが・・・。 「こんなにひどいで。あかんと思う。」と伝えに来てくれたのでした。 その子がスリッパを直し始めると,通りかかった子たちも手伝ってくれました。 スリッパ隊だけでなく,誰もが気づいて揃えることができるようになっています。 とっても素敵な1年生です。 ![]() ![]() 5年 長期宿泊学習を振り返って vol.8![]() ![]() ![]() 5年 『長期宿泊学習 山の家』の写真が届きました!![]() みんなにとってのお気に入りの写真が見つかるといいですね。 この写真を参観日の11月8日に掲示します。ぜひごらんになっていただき,子どもと一緒にエピソードなども聞きながら,楽しく写真を選んでもらえればと思います。 5年 感動体験発表を終えて![]() ![]() ![]() 感動体験発表とは自分達が感動した体験を全校に発表する場ですが,この機会を使って逆に,全校を感動させることが出来ました。本当に素晴らしかったです。 もちろん先生達も感動しましたし,しびれました。みんなの姿はもう立派な高学年です。次に目指すのは,『有言実行』。言ったことをしっかりとやり切ろう。 その先にみんなの更なる飛躍が待っています。 先生達も願っています。 『みんなや,みんなのまわりが笑顔であふれるように この向島藤の木小学校に もっともっと みんなの笑顔が増えますように 』 1年 ぼうをならべてみよう![]() ![]() ![]() 色板並べよりは簡単だったようで,教科書と同じ形をみんなすいすい作っていきました。 全部合格した子は自由に好きな形を作りました。 国語で最近習った「空」という漢字を作った子もいました。 |
|