![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641249 |
2年生 とっても幸せな気持ちに・・・
2年2組で実習していた渡邉先生から,2組の子ども達にお手紙が届きました。ちょうど国語で「お手紙」の学習を教えてもらっていました。お別れの日にお手紙を書いてくださることを聞いていた子ども達はがまくんやかえるくんのようにいつくるのだろうと毎日まっていました。一人ひとりにお手紙を書いてくださっていました。封筒を開けるときの子ども達のうれしそうな顔・顔!すてきなお手紙が届いてよかったね。渡邉先生ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 2年生 かけざん
算数では,かけざん(2)を学習しています。今日は7のだんをアレー図を使いながら学習しました。答えが7こずつ増えていくのをアレー図で確かめながら学んでいるところです。7のだんの九九は「しちいちが7」「しちに14」「しちさん21」などと言いにくそうです。子ども達は新しい段に進むのがうれしくって大きな声で唱えています。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:3年3組(2)
4時間目は算数でした。
今日の問題は「406×7」。十の位が0の場合,どのように筆算すればいいのか,まずは自力解決。その後,自分のやり方を交流して正確に計算する方法を知り,問題練習で習熟を図るという流れで授業が進んで行きました。かけざんの筆算のやり方に随分慣れてきましたね。 給食時間の様子にも感心しました。 手早く配膳を済ませ,グループで仲良く,とても和やかに会食していました。進んでおかわりをして,食缶は空っぽに。おまけに,無理をする様子もなく,全員が時間内に食べ終わり,パーフェクトでした。 5時間目は図工。「ガラスびんの変身」の作品交流会をしました。お友達の作品のいいところをたくさん見つけることができましたね。 木曜日は全校5時間授業でその後は課外学習の「チャレンジタイム」として設定しています。 今日はローマ字表記に挑戦。 自分の名前をローマ字で書き表す練習をしました。一字一字,ローマ字表から拾いながら一生懸命,記しています。難しいですね。少しずつ,少しずつなじんでいってほしいものです。 子どもたちのキラキラした表情や活力ある行動から,たくさんのパワーがもらえた一日でした。 また,チャレンジ体験の中学生が,優しい微笑みを浮かべて丁寧に穏やかに子どもたちに関わってくれている様子に,本校の卒業生の頼もしさを感じた一日でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:3年3組(1)
今日は3年3組の子どもたちと一日を一緒に過ごしました。
毎朝,午前8時40分からの10分間は,「読書タイム」として設定し,この時間帯は全校一斉に読書をしています。できるだけ,担任もその時間を共有するようにしています。継続的に取り組んでいることで,主体的に読書を楽しむ子どもたちが増えてきています。読書タイム以外でも,隙間の時間を見つけては,続きを読んでいる子どもの姿がたくさん見かけられるのも,嬉しい事です。 1時間目は,体育館で桃山発表会の練習をしました。ひな壇や大道具の出し入れ,スポットライトの係など,子どもたちが分担しているのもすばらしいと思います。 2時間目は国語で,「手紙を書こう」という学習のまとめとして,おうちの方や,親戚の方へ宛てた桃山発表会のお誘いの葉書を書いていました。丁寧な字で一生懸命書いています。葉書が届いたら,きっとお喜びになる事間違いないと思う内容です。 チャレンジ体験で教室に入ってくれている中学生が,とても優しく子どもたちの学習の様子を見守ってくれているのにも,感心しました。 3時間目は理科でした。 3組も今日はひなたとひかげの地面の温度を測り,日光の働きについて調べていました。男女なかよく,グループで熱心に測定していました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 町探検の報告会
町探検に行って,調べてきたことを「見つけたカード」にまとめました。それを今週からみんなの前で報告しています。保護者の方にお願いして撮ってきていただいた写真をコンピューターに入れました。テレビにうつしながら報告をしています。ときには,その写真を指さしながら説明をしてくれます。聴いてきたことをしっかり発表してくれています。質問にもきちんと答えてくれます。頼もしくなりました!
![]() ![]() 2年生 どう?似合うかしら
2年生は今日から衣装をつけて練習をしました。初めて学校で衣装に手を通しました。用意してくださった衣装をとてもうれしそうに着始めた子ども達。みんなかわいいのらねこに変身!お互い見合いっこをしながらポーズをとっていました。体育舘での練習は,いつもに比べて役になりきって演じてくれました。すてきな衣装の用意をありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:3年2組(2)
4時間目は国語です。
長い時間をかけて学習してきた「ちいちゃんのかげおくり」の学習もいよいよ今日が最終です。今日は,学びのまとめとして書いた感想文の交流会をしました。 グループ内で交換し合って,お友達の作品を静かに味わっています。読後には,その作品の良かったところや,自分の感じ方と比べて思ったことなどを中心に,付箋にメッセージを書いて贈ります。手元に戻ってきたカードに貼られているお友達からのメッセージをとても嬉しそうに読んでいました。 給食も完食! お掃除もテキパキ! 滑らかに時間が流れていきます。これまでの確かな日々の積み重ねが感じられる子どもたちの動きです。 ステップタイムも担任の指示通りにスキル学習が粛々と進んでいました。 5時間目は,朝測定した地面の温度との違いを調べるためにまた運動場へ温度を測りに出ました。 そして6時間目は社会のテストです。 今日は,朝から,国語と理科が2時間ずつ,そして,算数と社会が1時間ずつという時間割でしたが,子どもたちはどの学習にもとても集中して取り組んでいたのに感心しました。 時間を守り,きちんとスケジュールにのっとって気持ちを切り替えてがんばれる,すばらしい子どもたちでした。 素敵な時間をありがとう。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:3年2組(1)
今日一緒に過ごしたのは3年生2組の子どもたちです。
3年生の火曜日は,フッ化物洗口から始まります。 担任から専用の水溶液をコップに一人ずつ入れてもらい,口に含んで歯全体にフッ化物をからませます。時計を見ながら慣れた様子で進めています。 1時間目は理科です。今日は,ひなたとひかげの地面の温度の違いと,朝とお昼の地面の温度の変化について調べる学習です。学習のめあてと観測の方法を教えてもらった後,グループごとに運動場へ出て調べました。温度計で測るだけでなく,自分の手で地面を触っているのも大事なことですね。 3時間目は,算数で「43×6の筆算でしてみましょう。」という学習です。 子どもたちは,繰り上がりのある計算の場合はどうするのかということを考え,自分の解法をノートに記しています。このような計算領域においても,まず,答を導くにはどうすればいいか自分で考えさせる事を大切に授業が進められています。 ノート指導がきちんとされていることにも感心しました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 合同体育で
今日は朝方の雨で運動場に水溜りがあったので,パスゲームができませんでした。鉄棒もぬれていてできませんでした。そこで,乾いている運動場のまんなか辺りでクラス対抗のドッジボールをしました。ボール遊びをよくしている人が多いので,ボールの速度がとても速くなりましたね。来年にはクラス替えがあるので,今日のように3クラスで関われる時間をもっていきたいと思います。おおいに盛り上がった体育の時間でした。
![]() ![]() ![]() 2年生 わあい!大きなおいもだあ
今朝は雷雨があり荒れ模様のお天気でした。けれども,1時間目はところどころ青空が見え始めました。当初延期にしようかと思っていましたが,芋ほりをすることにしました。つるが伸びてからまっています。できるだけつるについたままお芋を掘ってほしかったので,子ども達は土をやさしくとりのぞいていました。傷つけないようにとてもていねいに扱っていました。苦労の末にやっと掘り出した芋の大きさにびっくり!そんなに数はありませんでしたが,とても大きな芋を収穫しました。大喜びの子ども達でした。後日学校でいただきたいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|