![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:127 総数:1313169 |
4年生 東山探究「清水山と森林」![]() ![]() ![]() 知っているようで知らないことがある清水山。 去年の遠足で歩きましたが,生き物や森を観察するのは今日が初めてのようなものです。 グループごとに分かれて,清水山を知るためのミッションに取り組みました。 木に抱きついてみよう・キノコを見つけよう・形の違う葉を見つけよう・・・など 大きな木・細い木・ぎざぎざ葉っぱ・丸い葉っぱ・けむし・幼虫・こおろぎ・きのこ・どんぐり・かえる・ざりがに・クモの巣・鳥の声・風のそよぐ音・日の光・倒木・・・ 森には知らなかったことがたくさんありました。 見つけたことを元に,清水山の現状を知り,山と人のつながりや山を守るということなどの課題を作って,探究していきます。 人間としての生き方を見つめる![]() 私事化とは,公共の場に意識の有無にかかわらず自分の考えや価値観に基づいた行動や主張を持ち込んでいくことです。 今を去る十数年前,私が教壇に立っている頃の話です。新学期になり中学三年生の担当になりました。新しく受け持つ学年ですので生徒とはあまりなじみのない状態でした。最初の授業が始まって教壇に立ち教室を見回すと一番後ろの廊下側に座っている女子生徒が机の上に何かを立てています。近くまで行ってよく見ると鏡を立てて化粧しているではありませんか。「授業が始まるよ。しまいなさい。化粧道具は学校には必要ありません。」というと、「なぜいけないのですか。だれにも迷惑をかけていないじゃないですか。」と返してきました。私は慄然としてその言葉を反芻しました。「だれにも迷惑をかけていない」という言葉を。 またそれからしばらくしてこんな出来事がありました。授業中にある男子生徒が静かに立ちあがって後ろのドアから出て行くではありませんか。どこに行くのかと呼び止めると、「トイレ」と返してくるので「授業中だから先生にきちんと伝えてから行きなさい。」と指導しましたが「断らなければトイレにも行けないのですか。だれにも迷惑かけてないじゃないですか。」と返してきます。 私の認識を改めなければならないと感じた一瞬でした。当たり前と思っていたことも子どもにとってはもはや当たり前のことでないということです。学校で化粧をすることも、授業中に勝手にトイレに行くこともルールに反すると理解しているものと思っていたこと自体が間違いだったのです。 公の場としての規範が崩れてしまっている。そのように感じました。これは子どもたちだけに限った事ではありません。電車でケイタイでメールをすることに気をとられ、前にお年寄りが立たれても気づきもしない。少し席を譲ればもう一人座れるのにそうしない。お菓子やパンを平気で食べる。そのようなことも大本は同じだと考えます。 みんなが住みやすい社会であるための規範が崩れてしまってはこれからの社会はどのようになっていくのでしょうか。一人ひとりがバラバラに、それぞれの価値観で生きていくということが、生きにくい社会へとつながっていくことを知るべきです。 学習指導要領の解説道徳編の「学校段階における重点の明確化と道徳教育」の中で次のように書かれています。「小学校においては生きる上で基盤となる道徳的価値観の形成を図る指導を徹底するとともに自己の生き方についての指導を充実すること」、「中学校においては思春期の特質を考慮し、社会とのかかわりを踏まえ、人間としての生き方を見つめさせる指導を充実すること」となっています。 家庭共々に「人間としての生き方」について教え諭し導いてまいりましょう。学校では道徳の授業を核とした道徳教育に鋭意取り組んでまいります。 高校の授業って・・・?![]() ![]() 高校講座が開かれました
高校から先生方をお招きして、8,9年生対象の高校講座を開きました。保護者の方にもご参加頂き、講話と授業を2時間連続で行っていただきました。
お越しいただいた学校は次の通りです。 京都学園高校、京都芸術高校、京都両洋高校、日吉ヶ丘高校、堀川高校、桃山高校、洛陽工業高校、龍谷大学付属平安高校、(五十音順) ![]() ![]() ![]() ケイタイは本当に必要?![]() 保護者の方がお子達を信じて持たせられていると思いますが、本校でもケイタイを介しての人間関係に関するトラブルが続発しています。学校にはケイタイの持ち込みは原則禁止をしています。けれど家庭に帰られてからの使用により、いじめに発展したりその他の犯罪に巻き込まれかねないような問題が発生し、教員が対応に当たることも少なくありません。 特にここしばらくの間に、全市的にはLINEによる問題が顕在化しています。LINE(ライン)とは、スマートフォン・フィーチャーフォン・パソコンでのコミュニケーションツールの一つで、このアプリケーションはAndroid, iOS, Windows Phone を搭載した端末に提供されています。2012年6月6日付けのニュースリリースでは登録ユーザー数が世界で4000万人を突破したと発表されています。 通話やチャットをしたい者同士がこのアプリケーションをインストールすれば、通信キャリアや端末を問わず、相手とインターネット電話やチャットを行うことができ、複数人でのグループ通話にも対応できます。パケット通信料の定額サービスなどに加入していれば、電話代を課金されることなく無制限に電話をかけることができるので子どもたちの感覚では使い放題ということになります。 何の抵抗もなくコミュニケーションをしているうちに問題が起こってしまうという危険があること、保護者が承知で持たせているにもかかわらず子どもたちの動きが掌握しきれないこと、本当に責任を持てる年齢になるまでケイタイの所持は待てないものでしょうか。 持たせるならば覚悟をもって・・・ということになるのではないでしょうか。 そのあたりのお話を11月14日の7,8,9年生保護者対象の授業参観の後、15時30分より多目的室にて『携帯電話やメールの使い方と課題』というテーマで本校の生徒指導主任である杉本貴信教諭よりご説明いたします。よろしければ小学生の保護者の方も御参加くださいませ。 H24前期学校評価の公表![]() 頂戴したご意見を教育活動に反映し,さらに開かれた学校づくりに取り組んでまいります。 前期学校評価については,こちらから ご覧いただけます。 学校だより11月号![]() 体育大会の様子や5年生の東山探究の様子を載せています。 学習発表会や和太鼓体験教室についてお知らせしています。 11月は,土曜日や日曜日に行事がたくさん入っています。 研究発表会をはじめ,三条まちづくりフェスタ,PTAバレーボール交歓会,おやじの会,漢検準会場,ふれあいリレーマラソン,新道もちつき大会,養育院「子どもまつり」,和太鼓体験教室,土曜学習会,東山区民ニュースポーツフェスティバルなど,それぞれの地理組に主催いただく方々,ありがとうございます。よろしくお願いします。 1月の予定を確認の上,いろいろ参加してみてはどうでしょうか。 研究発表会の様子6
全体会の冒頭では6年生が素晴らしい学年合唱を聞かせてくれました。そのあと8年生の踊り、あいさつ、研究報告へと展開していきました。
発表してくれた児童生徒のみなさん、「素晴らしい」とのお褒めの言葉をたくさんいただきましたよ。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 研究発表会の様子5![]() ![]() ![]() 研究発表会の様子4
9年生は卒業論文作成に向けて、探究をすすめている内容をポスターにして発表しました。鋭い質問に対して懸命にこたえていましたね。
![]() ![]() ![]() |
|