![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:14 総数:512478 |
手話![]() ![]() ![]() 今日は手話の先生が来られて、手話を習いました。 食について![]() ![]() ![]() 給食で多くの種類のお米が出るので、違いを見つけてみましょうね。 帰校式 〜5年生花脊山の家〜
多数の保護者の方々に迎えられ,5年生の子ども達は母校に戻ってきました。
保護者の方々,引率の教職員・ボランティアの方々,出迎えの教職員に笑顔で活動報告ができました。 ![]() ![]() 退所式 〜5年生花脊山の家〜
たくさんの皆さんにお世話になり,5年生の子ども達は成長することができました。
感謝の言葉を山の家の職員の方に述べ,長いようで短かった山の家に別れを告げました。 ![]() ![]() ![]() じゃんけんゲーム 〜5年生花脊山の家〜
昼食のあと,子ども達はまた第4研修室に集まりました。写真では同じような光景に見えるかもしれませんが,じゃんけん大会をしているのです。昨夜風が強かったので,キャンプファイヤーを早めに切り上げるために,本日回しになったのです。
勝ち残った人にはお手製の金メダルが贈られ,負け残ってしまった人は罰ゲームカードのくじを引いて,みんなの前で一発芸や告白をして大いに盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 最後の振り返り 〜5年生花脊山の家〜
クラフトの相談がまとまり,みんなが一つになった第4研修室で,最後の振り返りをしました。意見発表のあと,個人日記を書きました。
![]() ![]() ![]() クラフトの相談白熱 〜5年生花脊山の家〜
最終日の午前中の活動はクラフトでした。
子ども達は初めてその場で「学年の旗を作る」ことを知らされ話し合いを始めました。 旗を作るための布やマジックも用意していたのですが,デザインを決めるだけで2時間白熱した話し合いを続けました。その話し合いで『絆』と『絆の意味』を共通理解できました。そして,みんなで選んだデザインを基に,選ばれたデザインの原作者がみんなの意向を加味して『デザインの清書』を作ることになりました。 粘り強い5年生に,成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() クラフトの相談中 〜5年生花脊山の家〜
最終日の午前中の活動はクラフトです。
参加者全員元気に朝食を食べた後,第4研修室に集まりました。 どんなクラフトをするのかを,初めてその場で教えてもらいました。初めて聞いたのですから,当然準備はできていません。子ども達は話し合いをしています。どんなものが出来上がったかは,学校に帰ってからのUPになりそうです。 ![]() ![]() ![]() 荷物整理・清掃 〜5年生花脊山の家〜
朝の集いの後,朝食までの時間に,荷物整理・清掃をしました。
まず寝具を片付けて,私物が紛れ込んでいないか確かめて荷物整理です。 次に,お世話になったロッジの部屋・廊下などを掃除しました。 ![]() ![]() ![]() キャンプファイアー後片付け 〜5年生花脊山の家〜
おはようございます。明け方の雷雨がおさまり,晴れ間も見える雨上がりの朝です。
レク係は起床後すぐに第3営火場に集合して,後片付けと清掃をしました。 ![]() ![]() ![]() |
|