![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:178 総数:232186 |
5年 理科 上流の石と下流の石![]() ![]() ![]() それを実際にペットボトルを使って実験してみました。 ペットボトルに角張った石を入れ,川を流れるようにペットボトルをみんなで協力して振りました。 5分ほど振った後で中身を見ると一目瞭然。石は一回り小さくそして丸くなっていました。 これらの実験から,下流の石はなぜ上流に比べて丸くて小さい石が多いのかを考えることができました。 ノートも,表を作ったり絵を描いたり・・・自分なりにしっかりまとめられています。 5年 長期宿泊学習を振り返って vol.9![]() ![]() ![]() つかまえたあとは,自分達でさばき,串にさし,塩焼きにして食べました。 生きている命をいただいているんだと強く感じ,『いただきます』という言葉も心を込めて言うことができました。なかなか経験できないことですが,子どもたちは臆することなく取り組んでいました。 1年 とっても素敵なこと
帰る用意をしているときのことです。
ある男の子が「先生ちょっと来てください!」と腕を持ってきました。 何があったのかな,と心配して行くと,そこはトイレでぐじゃぐじゃのスリッパが・・・。 「こんなにひどいで。あかんと思う。」と伝えに来てくれたのでした。 その子がスリッパを直し始めると,通りかかった子たちも手伝ってくれました。 スリッパ隊だけでなく,誰もが気づいて揃えることができるようになっています。 とっても素敵な1年生です。 ![]() ![]() 5年 長期宿泊学習を振り返って vol.8![]() ![]() ![]() 5年 『長期宿泊学習 山の家』の写真が届きました!![]() みんなにとってのお気に入りの写真が見つかるといいですね。 この写真を参観日の11月8日に掲示します。ぜひごらんになっていただき,子どもと一緒にエピソードなども聞きながら,楽しく写真を選んでもらえればと思います。 5年 感動体験発表を終えて![]() ![]() ![]() 感動体験発表とは自分達が感動した体験を全校に発表する場ですが,この機会を使って逆に,全校を感動させることが出来ました。本当に素晴らしかったです。 もちろん先生達も感動しましたし,しびれました。みんなの姿はもう立派な高学年です。次に目指すのは,『有言実行』。言ったことをしっかりとやり切ろう。 その先にみんなの更なる飛躍が待っています。 先生達も願っています。 『みんなや,みんなのまわりが笑顔であふれるように この向島藤の木小学校に もっともっと みんなの笑顔が増えますように 』 1年 ぼうをならべてみよう![]() ![]() ![]() 色板並べよりは簡単だったようで,教科書と同じ形をみんなすいすい作っていきました。 全部合格した子は自由に好きな形を作りました。 国語で最近習った「空」という漢字を作った子もいました。 5年 長期宿泊学習を振り返って vol.7![]() ![]() ![]() とっても大きなアスレチックで,たくさんの種類があり,子どもたちは時間いっぱい楽しそうに遊んでいました。友達と助け合い,協力しながら取り組んでいる姿がたくさん見られました。 食堂でのご飯や,大浴場など子どもたちにとってたくさんの思い出ができました。 5年 長期宿泊学習を振り返って vol.6![]() ![]() ![]() 三日目の朝はパックドックをして,山の家へ戻りました。疲れもありましたが,子どもたちはまだまだ元気いっぱいで毎日を楽しんでいる様子でした!すてきな子ども達の笑顔に一緒にいる大人たちも疲れがとんでいきました。 11月 人権目標![]() ![]() 11月8日(木)の5校時に人権の授業参観があります。 「みんなでわらえる」よう大人も子どもも考えていきましょう。 |
|