![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:123 総数:696624 |
【生活】おいもほり
11月6日(火)
夏休み前から大事に育ててきたさつまいもを、 いよいよ収穫するときがやってきました。 土の中なので、掘るまで心配していましたが… たくさんのおいもができていました! 親づるはとても長くのびており、 中には4つものおいもをつけているものもありました。 土を一生懸命掘り、おいもを見つけたときの感動☆ 出てきたおいもが大きかったらさらに感動☆ 収穫する喜びを十分に味わいました。 つるは乾燥させてまた学習で使いたいと思います。 たくさんとれたじくも食べれるそうなので、 子どもたちを一緒に秋の味覚を味わってみたいと思います。 おいもも早く食べてみたいですね! 土づくりからお世話になった地域の方に、 今日もお手伝いいただきました。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 算数科 『どんな計算のなるのかな』
算数科の学習の様子です。『どんな計算になるのかな』という単元で,なぜその式になるのか,どう考えたのかを順をおって分かりやすい言葉で説明しています。上手に説明できる児童が増えてきました。
![]() ![]() ![]() ランチルーム![]() 2組は,11月5日から9日の間は給食はランチルームで仲良く食べます。 1組は,先週(10月29日〜11月2日)でした。 初めて見るお部屋で食べるのは,子どもたちにとってわくわくすることでした。 班のお友だちと話しながら食べるのは,とても楽しかったようです。 食べ終わった後は,班の中の1人がテーブルを拭き,周りにおちているゴミを拾いました。使ったところを綺麗にするのも大事なことです。 木曜日には,陶器の食器で食べます。 とても上等な食器だと聞いて,今から子どもたちは楽しみにしています。 道徳「時と場をわきまえて」〜その2〜![]() ![]() 難しさだけではなく、どんな言い方をしたらよいかを考える楽しさもあり、教室中に、次第に笑顔が広がってきました!!自分の思いを相手に伝えて、相手の反応を見ることが嬉しくもあり、ドキドキしたり・・・。 最後に、礼儀正しく、真心を持って接するためには、敬語など丁寧な言葉で話すこと、相手の気持ちを考えて話すことが大事であるなどの気づきを交流しました!! 今日のこの学び、ぜひ生活の中で生かしてほしいです。 手を描こう![]() ![]() 図工の時間に自分の手を描きました。 よーく見て,描きました。 「しわとかを描いたら何か変!」という子どもたちもいましたが,上手に描けました。 リレー学習![]() ![]() 体育でリレーの学習に取り組んでいます。 バトンパスの練習をしているのですが… スムーズなバトンパスは難しい! 後ろを向かずにうまくバトンを受け取れるように頑張っています。 中間マラソン開始
11月5日(月)から中間マラソンが始まりました。「去年より長い距離を走るぞ」と意気込んでいる人や,「しんどんいし,嫌やな」とちょっぴり弱気な人がいましたが,いざ始まるとみんな夢中になって走っていました。一生懸命になって走る姿はとてもステキでした。
一ヶ月後の持久走大会に向けて,しっかりと体力をつけていきます。 ![]() ![]() ![]() 【生活科】明日は芋ほりだ!!
明日は、いよいよサツマイモ掘りをします。
明日の学習に生かすために、サツマイモ掘りの経験のある児童に話をしてもらい、芋ほりの仕方を学びました。 「つるを手でもって、足を踏ん張って引っこ抜くとたくさん取れます。」 「つるに、3つくらい芋がついているよ。」 「手で掘ると、芋が傷つかないでおいしく食べられるよ。」 「引っこ抜いても、周りにまだ芋が隠れているから、土を掘ると出てくるよ。」 など・・・ 大変よく知っており、驚きました。 あらためて、経験ってとっても大切だなと思いました。 明日は、どんな芋が出てくるか、楽しみです。 道徳「時と場をわきまえて」〜その1〜![]() ![]() ![]() まず、ペアになって、サイコロをふって、出た目の数で、場所(1、地域の図書館2、駅や電車の中・・・)・相手(1、同学年の子2、お年寄り・・・)・どんな時(1、おねがいする時2、たずねる時・・・)を決めました。そして、どのように言えばよいかを考えて、気持ちをこめて相手に伝えることをがんばりました!! みんな、真剣です!!うーん、何て言えばよいかな? せいかつ「秋みつけ」![]() ![]() ![]() 今日はありすの小道に,秋を見つけに行きました。 子どもたちが見つけたものといえば,アキアカネ・さなぎ・けら・トノサマバッタなどの虫や,むらさきしきぶ・すすき・いがぐり・どんぐり・もみじなどの植物でした。 夏から秋になって,葉が赤や黄色などの綺麗な色に移り変わっていることに気付いた子や,夏にはいた虫がどこにいったのかな,冬眠したかもしれないと考えた子もいました。 つぎに行くときには,冬になりますね。次はどのように生き物の様子が変わるのでしょうか。楽しみですね。 |
|