京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up89
昨日:117
総数:388804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月8日(火)〜11日(金)は、個人懇談会です。7月18日(金)1学期終業式、給食は18日まであります

児童朝会(図書委員会・後期学級代表)

 児童朝会で,図書委員会による発表がありました。本の分類について発表し,本は0〜9に分けられていること,9分類の文学の中でも,絵本はEとして分類していることなどを知りました。また,それぞれの分類ごとに,おすすめの本や新しく入った本などを紹介してもらいました。10月の読書週間でたくさんの本を読んでいました。今日の発表を聞いて,これからは意識していろいろな本を選ぶことができそうです。
 また,後期学級代表の紹介もありました。朱四校の中心となって,より良い学校をつくっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ふれあいコンサート

 11月3日(土)に,ふれあいコンサートを行いました。西ノ京中学吹奏楽部の皆さんによるアニメソング等の演奏や,紫野高等学校吹奏楽部によるEXILEメドレー,迫力あるマーチ等の演奏や楽器紹介を楽しみました。また,本校音楽教室とPTAコーラスも日ごろの練習の成果を発表しました。子どもから大人までたくさんの方が参加し,一緒に手拍子をしたり,歌ったりして音楽を通したあたたかい交流を行いました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会(後期児童会本部役員の紹介)

 児童朝会で,後期児童会本部役員の紹介をしました。
 5・6年生の本部役員が一人ずつ自己紹介をした後,みんなで考えた後期児童会のめあてを発表しました。
 後期のめあては,「笑顔で仲よく明るい学校にしよう」です。後期は,学芸会や6年生を送る会など,みんなで心をこめて発表する行事があります。相手を思いやる心を大切にして,朱四校のみんなが笑顔でいっぱいになるように,児童会を中心に活動していきたいと思います。
画像1

理数はっけん教室

 今月の理数はっけん教室は,「こたえをめざしてレッツゴーけいさん」大会をしました。決められた答えになるように,たくさんの式を考えることができました。2年生以上は,(  )を使った式も考えることができました。
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導(3年)

 学校歯科医の先生と歯科衛生士さんに来ていただき,歯についての話を聞きました。歯みがきの仕方や歯垢などについての話を聞いたり,実際に歯みがきの練習をしたりしました。歯を大切にしなければいけないことがよく分かりました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足・奈良(6年)

 さわやかな秋晴れの中,秋の遠足で奈良に行ってきました。国立博物館では,ボランティアの方にお世話になり博物館内を見学しました。楽しいお話を交えながら説明していただき,楽しく見学することができました。その後,奈良公園へ行きお弁当を食べました。どの子も鹿に食べられないよう,注意しながら急いで食べていました。最後に,東大寺や興福寺を見学して帰ってきました。
 奈良のいろいろな歴史を肌で感じ,身近で鹿を見て楽しい1日になりました。
画像1
画像2
画像3

動物ランドに新しい仲間が

 動物ランドに,新しくウサギの赤ちゃんがやってきました。
 毎日動物を世話をしている1年生と2年生が,この日初めて赤ちゃんウサギと出会いました。全校のみんなで大切に育てていきます。
画像1
画像2
画像3

人権学習「世界がもし100人の村だったら」(5・6年生)

 10月の人権学習は,全校で国際理解をテーマに取り組みました。5・6年生は合同で,元青年海外協力隊隊員の先生によるワークショップを行いました。「世界がもし100人の村だったら」の本をもとに,ゲームやクイズで世界のことを知りました。100人の村だとすると,14人が文字を読めないのに,2人はインターネットを使っている,そんな世界でいいのか,世界中のみんなが笑顔で暮らすために,自分に何ができるかについて考えました。
画像1
画像2
画像3

ゴーヤでエコクッキング

10月13日(土)理科チャレンジの後,お昼から朱四エコ学区の皆さんと一緒に4年生が朱四産のゴーヤを使ってお好み焼き作りをしました。オタフクソース株式会社の方々にご協力いただき,美味しいタネの作り方や焼き方を教わりました。熱くなった鉄板の上でお好み焼きをひっくり返すのが難しかったようです。焼きあがったお好み焼きは,地域のお年寄りの方やエコ学区の皆さん,中京区役所の皆さんと一緒に食べました。午前中に大和学園京都製菓技術専門学校の方とエコ学区の皆さんで作られたプリンに中京区役所の屋上で育てられているミツバチの蜜をかけたゴーヤプリンもいただきました。自分たちで育てた植物の「いのち」に対して,感謝する心をもつことができました。
画像1
画像2
画像3

理科チャレンジ

 土曜日に「理科チャレンジ」を行いました。たくさんの児童が参加し,また,朱雀中学校の生徒も参加してくださいました。
 「理科チャレンジ」では,ビオトープ「あかしやの森」の他に,エコ改修で新しくできた「いのちの庭」や屋上の「きらきらテラス」の自然を自由にまわるネイチャーゲームを行いました。芝生にねころがったり,虫眼鏡を使って虫を探したりと,自然をたくさん感じました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp