![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641250 |
2年生 合同体育で
今日は朝方の雨で運動場に水溜りがあったので,パスゲームができませんでした。鉄棒もぬれていてできませんでした。そこで,乾いている運動場のまんなか辺りでクラス対抗のドッジボールをしました。ボール遊びをよくしている人が多いので,ボールの速度がとても速くなりましたね。来年にはクラス替えがあるので,今日のように3クラスで関われる時間をもっていきたいと思います。おおいに盛り上がった体育の時間でした。
![]() ![]() ![]() 2年生 わあい!大きなおいもだあ
今朝は雷雨があり荒れ模様のお天気でした。けれども,1時間目はところどころ青空が見え始めました。当初延期にしようかと思っていましたが,芋ほりをすることにしました。つるが伸びてからまっています。できるだけつるについたままお芋を掘ってほしかったので,子ども達は土をやさしくとりのぞいていました。傷つけないようにとてもていねいに扱っていました。苦労の末にやっと掘り出した芋の大きさにびっくり!そんなに数はありませんでしたが,とても大きな芋を収穫しました。大喜びの子ども達でした。後日学校でいただきたいと思います。
![]() ![]() ![]() チャレンジ体験
今日から金曜日までの4日間,「生き方探求・チャレンジ体験」として桃山中学校の2年生14名が,本校に来てくれることになりました。
朝一番,職員室に全員そろって,学びに向かうあいさつをしてくれた後,小学生とってに身近な良いモデルとなる態度・行動を示してほしいという願いを伝えました。 中学生は4日間,それぞれ割り当てられた学級・学年の子どもたちと一緒に一日を過ごします。 短い期間ではありますが,現場体験を通して,机上では成しえない学びを獲得してほしいと思っています。 ![]() 2年生 舞台で練習しています
今日2年生は2時間「11ぴきのねこ」の練習がありました。いつもは1時間なので,最後まで通すことが難しいのですが,今日はたっぷり練習することができました。月曜日で声が出るか心配していましたが,どの人も大きな声でがんばっていました。動作も大きくなってきました。次回の練習では,用意してきた衣装を身に付け演技をしたいと思います。きっともっと役に近づき,上手に演じてくれることでしょう。
衣装の準備をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 「仕事リーフレット」を作ろう![]() 自分の興味を持った仕事についてインターネットで調べ,仕事の内容などを写真と文で友達に伝えます。 コンピュータ室でパソコンを使うのにも慣れてきて,2人組になって調べ学習を進めることができるようになりました。 どんな「仕事リーフレット」ができるのか楽しみですね。 今日の子どもたち:3年1組(2)
お掃除の時間です。ほうき,ぞうきん,机運びと仕事を分担して,手際よく掃除を進めています。3年生になると,教室以外の場所も分担して掃除をします。1組が担当している渡り廊下は,この時期落ち葉がたくさんたまり,お掃除も大変です。様子を見に行くと「ピッカピカに掃きました。」と,満足げな表情で答えてくれました。落ち葉が一枚残らず掃き集められていました。がんばってきれいにできていい気持ちですね。
掃除の後は,ステップタイムです。 今日は音読練習をしました。 担任の先生が指で示す声の物差しに合わせて,上手に声の大きさを0から5に変化させながら群読していました。 5時間目は,学年合同で桃山発表会の練習をしました。 照明,人の出入りの様子などを,本番通りに通して練習しました。 練習を積み重ね,3年生全員の心が届けられるよう,本番まで,この調子で頑張ってくださいね。 楽しい時間はすぐに過ぎてしまいます。 あっという間に,さようならの時間になってしまいました。 活力あふれる子どもたちから,たくさんの元気をもらえた一日でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:3年1組(1)
今日は3年生1組の子どもたちと一緒に一日を過ごしました。
1時間目は国語でした。 今日は新出漢字の練習に集中して取り組みました。さすが3年生になると学習のペースをつかんで粛々と学習に取り組んでいます。空中で正確な筆順をなぞります。漢字ドリルや漢字学習ノートを使って,とめ・はね・はらい,そして字形を整えることに気をつけて練習をしていました。 2時間目は音楽,続いて3時間目は算数でした。 今日は,2ケタかける1ケタのかけざんの筆算の計算の仕方を学ぶ導入の授業でした。 「1箱に12本鉛筆が入っています。4箱では何本になるでしょう。」という問題の答の求め方について自分なりに考え,また,そのように考えたわけについても,ノートに記しています。計算のやり方を頭から知らせるのではなく,まず,子どもたちに,自分の課題として解き方を考えさせることはとても大切なことだと思います。ノートもとても正しく使えています。 4時間目は図工です。 ガラス瓶を思い思いに飾って仕上げた作品の交流会をしました。 お友達の作品の良さに目をつけ,工夫しているところや,上手だなあと思うところをカードに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 町探検に行ったよ
今日は生活科の授業で「町探検」に行きました。14名の保護者の方のご協力を得て11ヶ所に行くことができました。質問をするまでは,緊張していた子ども達でしたが,いざ質問が始まると緊張はほぐれ熱心にメモをとっていました。どの訪問先もていねいに応対してくださり,子ども達は初めて知ったことや驚いたことなどたくさんのことを教えてもらいました。充実した町探検でした。地域の皆様,ご協力いただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
校内のあちこちから,桃山発表会に向けて子どもたちが活動している様子が伝わってきます。
3時間目,体育館では,3年生が早くも本番さながらの配置で練習をしていました。 三年峠でお爺さんが転ぶ様子を上手に表現していました。 4年生は本館3階の第2音楽室で練習をしていました。大きく良く通る声が,2階の校長室まで届いてきます。 4時間目は,6年生が,同じく本館3階の図工室で,大道具作りを始めようとしていました。グループ仲良く,背景の構図の相談をしています。 この時期,練習に,製作にと,いつもは静かな本館にも子どもたちの熱い活気が充満しています。 ![]() ![]() ![]() 今月のクラスルームソーシャルスキル![]() 4月からの学校生活の中で,ずっとがんばり続けてきたことによる疲れや,時には思い通りの達成感を得られなかったり,被受容体験を実感できずにいたりなど,いろいろな精神的疲れが積み重なってくる時期です。 そこで,この月は,受け止めてもらえる,共感してもらえる,認めてもらえる,大切にされているという実感を味わわせるために,自分のいい所,友達のいい所をたくさん見つけ,互いに褒め合い,認め合うことを意図的,意識的に行わせたいと考えています。 相互に自尊感情を高め合うことを通して,子どもたちの心にエネルギーを充電させたいと思っています。 |
|