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最新更新日:2025/06/26 |
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赤ちゃんとの交流事業3
赤ちゃんの年齢順に整列していただき,お母さんやお父さん方から,どの年齢でどんな事ができるようになるかなどをお話していただきました。まるで人間の成長の過程を一目で見ているようで大変よく理解することができました。
また,赤ちゃんのお菓子も食べさせていただきました。濃い味になれてしまった中学生にとって,味の方はどのように感じたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 赤ちゃんとの交流事業2
自分たちが作ったおもちゃで遊んであげたり,赤ちゃんをダッコさせていただきました。
![]() ![]() ![]() 赤ちゃんとの交流事業1
3年生の家庭科の授業の一環として,今年も今日から赤ちゃんとの交流授業を行います。
これはうずらの里児童館の乳幼児さんをお迎えして,3年生の全生徒が順次クラス単位で赤ちゃんと交流する事業です。 この授業を通して (1)将来の妊娠,出産,子育てを見据え,思春期からの正しい知識の普及啓発を図る (2)赤ちゃんとふれあい関わることで,中学生の他者に対する関心や,共感能力を高 め,赤ちゃんへの愛着の感情を醸成する (3)様々な体験を通して「生命」の大切さを学び,健全な父性・母性を育成し,将来 の虐待の予防につなぐ こと等をねらいとしています。 10月31日に行った「いのちの授業」はこの先行学習の一つでもあり,生徒達はこの事前学習で学んだことを踏まえて交流学習に臨んでいます。 特に,家庭科の時間や夏休みの間に自ら作成したおもちゃを使って赤ちゃんと一緒に遊んでいる姿はとてもほほえましいもので,普段見せないような生徒達の表情を見ることができました。 身近に赤ちゃんがいない生徒にとっても大変貴重な経験になっています。また,自分の赤ちゃんの頃を見出そうと乳幼児さんに温かい視線を投げかけていた生徒もいたようです。 赤ちゃんのお母さん達からはいろいろな話を伺うこともでき,温かい時間がゆっくりと流れていました。 (本日第3限 第1回交流事業 3年5組の様子) ![]() 11月2日(金) 第8号・11月行事予定
深草中フォトだより第8号と11月の行事予定表を「配布文書」欄に掲載しました。
ご参考にしてください。 認証式 新生徒会本部役員
今日の4時間目に,新生徒会本部役員の認証式並びに新旧引き継ぎ式,そして,後期学級役員の認証式を行いました。
最初に新しく本部役員になった生徒達の認証式を行いました。 ![]() 生徒会本部役員 新旧引き継ぎ式
生徒会本部役員の新旧引き継ぎ式も行いました。旧本部役員はこの一年間,伏見区や市内の生徒会の活動においても立派にやり遂げてくれて大きく成長したと思います。本当にお疲れ様でした。そして,生徒会旗を託された新しい本部役員の皆さんも,良い伝統を引き継ぎ,また新たな伝統を築けるよう頑張ってください。期待しています。
![]() ![]() 後期学級役員認証式
新しい生徒会長や専門委員長から全学級を代表して3年1組の学級役員に認証書を手渡します。それと同時に,各クラスでは担任の先生から一人一人認証書を渡してもらいました。
![]() ![]() 伏見支部合同授業研修会
本日午後2時20分から,伏見支部にある各中学校で「言語活動を軸に,わかる喜びと学楽しさを感じさせる授業の実践」を研究テーマに授業研修会を行っています。
各教科の会場は次の通りです。 国語(桃山中・向島中),社会(伏見中・春日丘中),数学(醍醐中・洛水中),理科(神川中・向島東中),音楽(桃山中),美術(藤森中),技術(伏見中),家庭(神川中),英語(小栗栖中・大淀中),育成学級(伏見中)となっています。 また,本校では体育の授業を行っており,1年3・4組の生徒が現在柔道の授業を受けています。(14:48現在) ![]() ![]() ![]() 11月1日(木) 「いのちの授業」新聞の記事に
昨日行った「いのちの授業」が京都新聞の記事として取り上げられました。記事の内容は以下の通り。
「命の重み 体験学習 伏見・深草中」 出産や育児について学ぶ授業が31日、京都市伏見区の深草中であった。生徒は重りを身に付けた妊婦体験や人形を使った赤ちゃんの世話を実習した。 将来の出産、育児への理解を深め、命の大切さを感じようと、区内のうずらの里児童館と同中などが2年前から行っている。 3年生約160人を前に、児童館職員や教員が妊娠から出産までの様子を寸劇で紹介した。その後、生徒は人形を使って赤ちゃんの抱き方を学んだ。妊婦を体験する重りは妊娠中期の2キロから後期の3キロまで用意され、歩くと前方に倒れそうになる感覚や足元が見えない不安を体感した。Tさん(15)は「座ったあとに立ち上がるのが大変だった」と話した。 11月1日朝刊(http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/201...)へ |
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