![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:61 総数:497105 |
3年生『書写』11月2日![]() ![]() “おれ”と“はね”に気を付けて書くことが,学習のねらいです。 1枚書けたら,自分の書いた字を,ねらいに即して振り返りました。 「次は,はねるところは,しっかり止まって書きます。・・・」 このように,次のめあてをしっかりもち,2枚目・3枚目と書き進めていくことができました。 〜しっかり集中できた時間でした〜 バランスのいい食事
バランスのいい食事というのはどういうものでしょうか?
自分の好きなものばかりばかり食べるのではなく、主菜、副菜の栄養のバランスを考えて食事メニューを考えました。 子どもたちの感想 ・バランスがいいと、身体も強くなるので、バランス良く食べていきたい。 ・肉ばかり食べていたので、野菜ももっと食べるようにしたい。 ・これからはバランスを考えて食事をしていきたい。 ![]() ![]() ![]() 環境学習(風力発電)![]() ![]() ![]() どうして風車がまわるのでしょうか? そのような話を最初にしていただき、風力発電について学習をしました。 環境に優しい電球としてLED照明の話では、環境に優しいLEDのことが分かりました。 そして、会社でも環境に優しい取組をしています。自分たちでもできること…それを考えていきたいと思います。 環境学習〜ソーラーカーを走らせよう〜
太陽の光で作られた電気を電池に集めて、ソーラーカーを走らせました。
たったの3分間でしたが、中には40メートル以上も走るグループもありました。 日光の力は凄いです! 次は風力発電について学習します。 ![]() ![]() 環境学習〜太陽光発電って?〜
太陽光発電についてお話を聞きました。
いつも頭上にある太陽ですが、その太陽の光によって多くの電気が作られています。 ソーラーパネルなどの話も教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() |
|