![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:59 総数:278396 |
4年生「みさきの家」活動報告11
○2日目の朝です。快晴です。○起床後、寝具を整え部屋の掃除をし、テント内の片づけを済ませてから「朝の集い」です。○プレイホールに集まった3校のお友だちが、それぞれの学校紹介をしてくれました。○安朱校を代表して、紹介をしてくれたお友だちも、安朱小学校をしっかりアピールしてくれました。○朝食は、昨日と同じ東屋で食べました。○すがすがしい朝の空気も一緒にいただきました。◎明日の学習発表会では、4年生の子どもたちが、「みさきの家」での活動や思い出等々を発表してくれます。乞うご期待。
![]() ![]() ![]() 4年生「みさきの家」活動報告10
○1日目の活動メニューが無事に終了しました。○今日一日の振り返りを行い、明日に備えます。○「みさきの家」でのねらいでもある、「自分の役割に責任を持ち、協力してやり遂げよう。」を まさに行動化した一日でありました。○家のことを恋しく思うことなく、今は、友だちとともに過ごしている時間を楽しんでいます。○また、「共同で生活しているんだ」という実感に包み込まれています。
![]() ![]() ![]() 4年生「みさきの家」活動報告9
○今日のメイン・イベントになります。○キャンプ・ファイヤ―です。○火の神から授かった「友情」「団結」「情熱」「平和」の火が「ひとつの炎」となり「みさきの夜空」を焦がしました。○レクレーション係の子どもたちの進行によるプログラムのもと、楽しいひと時を過ごしました。○子どもたちの心の中には、四つの「火」がしっかりと焦げ付いたことと思います。ずっと、ずっと、温めてください。
![]() ![]() ![]() 4年生「みさきの家」活動報告8
○寝床の準備をなんとか終了し、今日は早めの入浴です。○入浴後は、東屋(あづまや)での夕食です。○今日一日の活動を思うと、子どもたちの食欲が旺盛であるのも十分に分かります。○野外で食べる。友と食べる。共に食べる。味わいある夕食です。○夕食後は、キャンプファイヤーです。でも今は、食べることに夢中です。
![]() ![]() ![]() 4年生「みさきの家」活動報告7
○一方,男子のお友だちは,バンガロー内に寝床の確保です。○部屋の掃除と整理整頓を行い,寝床の準備です。○友だちと協力しないとできません。○みんなと力を合わせる!「みさきの家」での大切な勉強です。
![]() ![]() ![]() 4年生「みさきの家」活動報告6
○寝床の用意の仕方を聞かせていただいた後は、日の明るいうちにその準備をしておかなければなりません。○さっそく、1日目のテント泊を行う女子のお友だちは、テントサイトへ大きな寝袋を抱えての移動です。○野外での学習であることが少しずつ実感されてきたことでしょう。
![]() ![]() ![]() 4年生「みさきの家」活動報告5
○2泊3日の「みさきの家」での活動は、唐橋小学校・大枝小学校のお友だちと、共に過ごします。○これから共に生活するお友だちとふれ合いながら、オリエンテーションです。○寝具のたたみ方・寝袋の扱い方等々教わりました。○他校のお友だちとの交流でもあります。○どの子の顔も、素晴らしい笑顔です。○たくさんのお友だちに、声を掛け合って仲間を増やしてほしいと願います。
![]() ![]() ![]() 4年生「みさきの家」活動報告4
○ようやくたどり着いた「みさきの家」。海の香りと丘の香りがします。○入所式では、児童を代表してのお友達が「豊かな自然の中、仲間と力を合わせて頑張ります。」と、力強く挨拶してくれました。○その後、「みさきの家」の先生から、「あいさつをしよう」「来た時よりも美しく」「5分前行動」等、みさきの生活での約束事をお話していただきました。
![]() ![]() ![]() 4年生「みさきの家」活動報告3
約40分程で「なかよし港」へ到着しました。一行は、浦山を上り、そして、下りと入所式会場のプレイホールへと向かいます。
![]() ![]() ![]() 4年生「みさきの家」活動報告2
○近鉄賢島駅に到着後、賢島港より「みさきの家」のある【なかよし港】へ英虞(あご)湾を一路、船の旅です。○天気にも恵まれ、船内や船内階上から見渡す英虞湾の海原を満喫した様子です。
![]() ![]() ![]() |
|