![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:19 総数:171303 |
読み聞かせ教室(中学年)![]() 〜中学年〜 岩倉図書館の職員さんにおいでいただき,読み聞かせをしていただきました。 中学年は「山ねこおことわり」を読んでいただきました。 国語の教科書に出てくる”あまんきみこ”さんの作品です。 ほんわかとあたたかい,そしてちょっぴり不思議な気持ちにさせてくれるお話でした。 別の作品も読んでみたくなりました。 読み聞かせ教室(低学年)![]() 〜低学年〜 岩倉図書館の職員さんにおいでいただき、読み聞かせをしていただきました。 低学年は、守山京さんの「まってる」「おべんともって」を読んでいただきました。 2年生の国語の教科書に「黄色いバケツ」というきつねが主人公のお話があります。 その作者の守山京さんの作品で,色々な動物が登場する楽しいお話でした。 他にも,守山さんの作品を何冊か貸していただいたので, 楽しみながら読書ができそうです。 ふれあい土曜塾![]() ![]() 遠足のしめくくり
10月23日(火)
〜高学年〜 遠足を通して感じたことを,和歌にしてまとめました。 時雨殿で撮影した写真に,自分の和歌を重ねて, 八瀬小高学年一首のできあがり♪ ![]() あきのえんそく(ていがくねん)
1・2年生は,遠足で動物園に行きました。たんけんクイズラリーをしながら,まわりました。
たとえば「<もんだい1> ジャガーのからだのもようは,どんなもようでしょうか。ほんもののジャガーをみながらかいてみましょう。」というぐあいです。2年生がリーダーをつとめ,なかよくたのしく力を合わせて活動できました。 ![]() ![]() ![]() 秋の遠足(高学年)
10月19日(金)
〜高学年〜 ![]() 駅伝の練習![]() 体育の授業で,5・6年生は学校周辺で駅伝の練習をしています。 学校の周辺,1.5キロメートルのタイムトライアルです。 11月15日(木)の左京北支部駅伝交歓会・大文字駅伝予選会に,今年も6年生が出場します。 この日に向けて,毎年5年生も一緒に練習しています。 一緒に練習することで,お互いの励みにもなり,また,高学年としてのつながりも強くなります。 実際のコースでもある宝ヶ池に行って練習することもあります。 毎日個人のタイムを計測して,自分の目標タイムをクリアしていけるように頑張っていきます。 スポーツ集会開催!![]() ![]() ![]() 八瀬小学校の縦割りグループである「ともだちグループ」でリレー競争です。 ハードルを越えたり,大きなサイコロを振って出た種目をしたり…。 サイコロの目には,バスケットのシュートや平均台,フラフープ回しやテニスラケットでボールを落とさないで運ぶものもあります。 みんなで協力してリレーをし,体を動かしたり競争したりすることを楽しんでいます。 イズミヤへ社会見学に行きました。
〜3年生〜
3年生は社会で「商店のはたらき」を学習します。 10月10日(水),高野のイズミヤに社会見学に行きました。 お店の方から説明を受けながら,まずはイズミヤのエコの取組を教えてもらいました。 牛乳パック6枚で,トイレットペーパー1つができることも知りました。 また,ペットボトルがリサイクルで洋服やエプロンになっていることにビックリ! そのほかにも,段差をなくした入口,車いすでの買い物,傘やお年寄りのための杖までレンタルしてもらえます。 次は,お店の裏側を特別に見せていただきました。 魚をさばいているところ。 肉をスライスしているところ。 パック詰めも自動です。 摂氏5度の冷蔵室や−20度の冷凍室にまで入れてもらいました。 お店の工夫や商品について気付いたこと,お店の人やお客さんにまでインタビューをしていきます。 ちょっと緊張したけれど,上手にインタビューできていました。 最後は,疑問に思っていることをお店の方に質問しました。 今までなにげなく買い物していたスーパーマーケットですが,スーパーマーケットの仕組や取組,工夫などを調べたことで,これからは違う様子が見えてくるのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 後期始業式![]() 3連休が終わり,いよいよ後期のスタートです。 3連休中には,赦免地踊りも行われました。 始業式では, 校長先生から,八瀬小学校のみんなが楽しく毎日を過ごせるようにはどうしたらいいか,というお話がありました。 『人を笑顔にさせる挨拶をしよう』 『大人の人には,礼儀正しく答えよう』 『自分のもの,人のものを大切にしよう』 など,これから八瀬小学校の子どもたちに頑張ってほしいことをお話しされました。 後期は,学芸会や持久走大会など,たくさんの行事があります。 子どもたち一人一人,毎日が笑顔で充実したものになるよう,これからも取組を進めていきたいと思っています。 |
|