京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up9
昨日:10
総数:424206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

自由研究発表会  4年

夏休みにみんなが取り組んだ自由研究の発表会を行いました。
発表の前に
「工夫したところ」
「難しかったところ」
「見てほしいところ」
などを原稿にまとめました。

そして全員が自分の作品を持ち寄り発表をしました。
本当にたくさんの努力がありました。

画像1
画像2
画像3

9月の土曜学習

 9月8日(土)9月の土曜学習を行いました。
 朝早くから,たくさんの子どもたちが学習を行いました。今日は,特に高学年の参加が多かったです。日頃の勉強の復習をする人,塾の宿題を手がける人,漢検や英検の問題に取り組む人などそれぞれのめあてをもって取り組みました。まだまだ暑い日が続きますが,こつこつがんばれることはすばらしいことだと感じます。前期の土曜学習は,今日で最後となります。次回からは,1年生も参加します。たくさんの子どもたちの参加を期待します。
画像1
画像2

長さの学習 3年

 まきじゃくを使って,教室やろう下の長さをはかりました。まきじゃくを使うと,長いながさがはかれる, カーブのある場所もはかれる, とたくさんの発見をしていました。
画像1画像2

えのき学級 運動会に向けて練習してます。

 えのき学級のみんなの運動会の練習が本格的になってきました。
低学年はかわいいダンス。
中学年は元気な花笠音頭。
高学年は堂々とした組体操です。
みんながんばっています。
みんなが揃う時間が少なくなるのは寂しいですが,本番がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動会じゅんび 3年

画像1
 運動会では,えのき・3・4年生みんなで「花がさ音頭」をおどります。今日は音頭で使う,花がさをつくりました。本番にむけて,みんな気合がはいってきました。

短い時間 学習 3年

画像1画像2
 1分より短い時間の学習をしました。短い時間をはかるために,ストップウォッチをつかいました。時計の秒針のやくわりについてしることができました。

1年 秋を見つけたよ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,鴨川探検に行きました。

 草むらには,バッタやコオロギをたくさん見つけることができました。
大きなバッタが草むらから飛び出してきて,夢中になって追いかけていました。暑い夏の間に,大きく大きく成長したようです。
耳をすますと,リーンリーンと虫の声が聞こえてきました。セミの声は,ほとんど聞こえなくなっていました。秋の気配を感じました。

 川の中では,小さな魚が泳いでいました。川の中をのぞいている子ども達の上を,トンボたちがスイスイと空をとんでいました。

京都市学童大音楽会 3年

画像1
3年生は9日(日)京都コンサートホールで行われる「京都市学童大音楽会」に出演します。今日のリハーサルをみんなにきいていただくことができました。きんちょうしましたが,やさしい声で歌うことができました。当日もがんばってきます。
画像2

今日の給食 9月7日

 今日の給食は,とりめし・牛乳・だいこん葉とじゃこのいためもの・すまし汁でした。
 鶏肉・ごぼう・にんじん・しいたけ・しょうがを使った具をごはんにまぜて食べました。給食で今日はじめて登場した献立です。具は,少し辛い目の味付けでしたが,ごはんに混ぜるとちょうどよく,おいしい・・・と好評でした。
画像1

石拾い・草ぬきをしました

画像1画像2画像3
 7日全校で運動場の石拾い・草ぬきをしました。環境フラワー委員会が各学年の場所・担当などの説明をした後,取り組みました。短い時間でしたが,たくさんの石や草が集まりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 保健の日(頭髪検査)大文字駅伝支部予選会 検尿
11/1 創立記念日 給食の日 なかよし運動会(えのき)
11/2 選挙集会(1校時)駅伝前健康診断
11/5 朝の会 PTA声かけ運動
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp