いもほり
待ちに待った「いもほり」です。朝からみんなわくわくしていました。さつまいもが何個とれるか予想をしてから掘ってみました。
「あっ!出てきた!」
「まだあるよ!」
「ここにもまだ残っている!」
と大騒ぎです。
今年は,38個のさつまいもがとれました。まんまるなおいも・雪だるまみたいなおいも・細長いおいも…1個ずつ違う形のおいもが出てきて,みんな大喜びでした。
いものつるはつる切りをして,きんぴらや佃煮にして食べます。これもまた楽しみです。
収穫したさつまいもは,何回かに分けておやつ作りをして,楽しんで食べることにします。
【わかば】 2012-10-26 08:44 up!
やっぱり葛野の子ども、素敵だね。
秋晴れの下、無事運動会を終えることができました。ただ行事をやり終えた、こなしたというのではなく、教科書の学習では学べないものを子どもたちそれぞれが感じてくれたのではないでしょうか。自分一人でできるものなんてありません。みんなのことを考えて、学校のことを考えて、自分には何ができるのか。成就感や満足感、悔しくて今度こそはと奮起する気持ち。みんないい笑顔でした。病気で残念ながら参加できなかった仲間の分まで頑張ってくれたようにも思います。本当に感謝です。そして、あえて付け加えさせていただくならば、そういう子どもたちに育ててくれている葛野の教職員に感謝します。最後に地域や保護者の皆さんも最後まで子どもたちを応援してくださいました。葛野の子どもを大切にする心意気を再確認いたしました。本日は、本当にありがとうございました。
【校長室から】 2012-10-20 15:48 up!
運動会 10
組体操。土台となっている人の役割。仲間のことを考えながら、上へ上へと上っていきます。立派な演技でした。6年生、ありがとう。
【校長室から】 2012-10-20 15:39 up!
運動会運動会 9
組体操の様子の一部です。一つ一つの演技に胸を撃たれます。
【校長室から】 2012-10-20 15:36 up!
運動会 8
6年生の組体操。今日のプログラムの最後です。「仲間とともに」というテーマでの取り組みです。練習の時からこのテーマを意識しながら、時には厳しい話を聞きながらも今日を迎えました。わかば学級の4人の仲間も一緒です。
【校長室から】 2012-10-20 15:34 up!
運動会 7
色別対抗リレー。みんな、いい走りをしていました。会場からの応援もピークになっています。学年が上がるにつれて、迫力満点です。
【校長室から】 2012-10-20 15:31 up!
運動会 5
5年生の騎馬戦は、3回戦いました。作戦をたてて攻めていきます。ハラハラドキドキしながら応援していました。
【校長室から】 2012-10-20 15:28 up!
運動会 6
心を一つにして演技をしています。掛け声も元気にとても力強い姿です。
【校長室から】 2012-10-20 12:34 up!
運動会 4
競技を頑張るだけではなく、各係の仕事を高学年はしています。テキパキと行動しています。
【校長室から】 2012-10-20 12:31 up!
運動会 3
最後まで走りぬく子ども。音楽に合わせて体を動かす子ども。どの子どもも輝いています。
【校長室から】 2012-10-20 12:29 up!