京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up16
昨日:34
総数:564758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

★4年・避難訓練★2012/09/10

画像1
★4年・避難訓練★2012/09/10
 今日,暴風雨警報発令にともなう避難訓練をしました。
 まず,体育館に避難しました。
 体育館では,学校で待機する子どもたち,集団下校する子どもたちにわかれ整列しました。
 全員が避難したところで,欠席者の確認をしました。
 暴風雨警報発令時には,このあと,下校となります。
 はじめての暴風雨警報発令にともなう避難訓練でしたが,しっかり落ち着いて避難できました。★ミ!



給食室からこんにちは 2012/09/07

画像1
 今日の給食は,『ごはん・牛乳・豚肉とごぼうのみそいため・もやしの煮びたし・プリン』です。

 日本人に不足している栄養素は,カルシウムと鉄,栄養素ではないのですが,食物繊維の3つといわれています。

 今日の「豚肉とごぼうのみそ炒め」には,食物繊維の多いごぼう・こんにゃく・干しいたけ・にんじんが入っています。噛み応えのある食品でもあるので,しっかりかむことにもつながります。
 しっかりかんで,腸のおそうじもできるメニューですね。

 「もやしの煮びたし」は,けずりぶしでとったおだしで,煮びたしにしました。

★4年・大なわ大会★2012/09/10

画像1
★4年・大なわ大会★2012/09/10
 来週の18日(火)に<大なわ大会>があります!
 はじめての練習をしました。
 はじめは,なかなかうまくとべませんでしたが,短時間の練習のうちにも,どんどんとべるようになりました!
 さて,目標は???
 5分間とぶのですから・・・1秒に1回として・・・
 1分で60回,5分では,300回。
 まずは,5分間,300回を目標にがんばってみます!
 今日は,その半分もいってませんでしたが・・・
 練習あるのみ!!! ★ミ!

 写真画像は校長先生が提供してくださいました。
 みんなのがんばる様子をとってくださっていたのでした。

5年 非行防止教室 2012/9/6

画像1
画像2
 伏見警察署からスクールサポーターの方に来ていただき,「心にブレーキ」という授業を受けました。社会には法律があること,暴力やいじめ,万引きをするとどんな罪になるのか,また罰金や懲役,刑務所などの話も聞きました。

 子どもたちが驚いていたのは,暴力をされてやり返すと,それも罪になること,いじめでは,周りではやしたてたり,見て見ぬふりをしたりすることも罪であること,万引きをしている人と一緒にいると共犯になることなどです。

 授業後に子どもたちは,「見て見ぬふりはやめようと思いました。」「悪いことをしたら,家族に迷惑がかかることが改めて分かった。」「罰金が高くてびっくりした。」「本当の友達をつくろうと思った。」などの感想を書いていました。

 
 「心にブレーキ」の4原則

 ➀自分がされたらきずついたり,こまったりしないか。
 ➁大切な人をがっかりさせないか。
 ➂人に迷惑をかけないか。
 ➃法律や決まりをやぶっていないか。

 「心にブレーキ」の4原則を忘れずに,自分も周りの人も大切に日々を過ごしていってほしいと思います。

 


1年 おおきさくらべ 2012/9/7

今日のおおきさくらべは,「かさくらべ」です。

事前に家から持ってきていた容器を使って行いました。
一班に3つずつ容器をくばり,同じおおきさの入れ物に水を移し変えて「かさくらべ」をします。形がばらばらなため,1番かさが大きいと予想した容器が,意外にもかさが小さかったりしたため,子ども達からはたくさんの驚きの声があがっていました!
画像1画像2

5年 理科「植物の花のつくりと実や種子」 2012/9/7

画像1
画像2
画像3
 理科では,アサガオの花のつくりについて調べています。おしべ・めしべ・おばな・めばな・花粉など,観察をしっかりすることができました。

 この日は,「実ができるためには,受粉が必要なのだろうか。」ということについて,予想を立ててから学習を進めていきました。

 これまでの学習をもとに,アサガオの実ができるための条件を考え,実験の計画を話し合いました。いつも,みんな真剣に授業を聞き,発表もがんばっています。

 次からの実験がうまくいくか,楽しみです♪

1年 おおきさくらべ 2012/9/4

大きさくらべの単元に入りました。

先ずは,様々なものの「ながさくらべ」です。
鉛筆,ひも,はがきのタテ・ヨコのながさを比べるにはどうしたらいいか,みんなで話し合ってから,比べ合いっこをしました!

最後には,机のヨコの長さととびらの長さ比べをして,机をドアから教室外に出るかどうかの確認をしました。



画像1画像2

3年 まきじゃくを使って 2012/9/6

画像1画像2画像3
今日の算数は巻尺を使っていろいろな長さをはかる活動をしました。

教室の横や黒板の長さ,外では総合遊具やつき山のすべり台の長さなど子どもたちは班で思い思いの場所に行って長さをはかっていました!

★4年・理科・人のほねと筋肉★2012/09/07

画像1
★4年・理科・人のほねと筋肉★2012/09/07
 理科で、わたしたちの体と運動の学習をはじめました。
 まずは、人のほねと筋肉の学習です。
 自分の体をさわって,ほねの存在を確かめながら,体のほねのようすをかきました。
 その後、実際の骨格図を視写しました。
 そのちがいにびっくり!
 自分の体について,多くのことを学んでいくことでしょう!★ミ!

つばさ「思い出のアルバム」

画像1画像2画像3
4月から,国語の学習で「思い出のアルバム」作りに取り組んでいます。
行事や思い出に残っていることについて,写真を選んで台紙に貼り,心に残ったことを書き込んでいます。
今回は,6月のプールと,7月のつばさ畑の収穫についてアルバムにしました。

来年3月には,1年間の思い出が詰まった,世界に一つだけのアルバムが出来上がる予定です。
1年間を振り返って,楽しいことがいっぱいあったなぁと思えるよう,取り組みを進めていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おたより

学校だより

学校の紹介

◆家庭学習の手引き

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp