![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:3 総数:89696 |
「まつぼっくりでツリーをつくろう」 2年 生活![]() ![]() ビーズやスパンコールを,つまようじの先に接着剤をつけて貼っていきます。とても細かい作業です。 息を止めているのかと思うぐらい緊張して作業をしていました。作業が一段落すると 「先生見て見て・・・・」 「きれいやろ。」 「ちょうとがかおをだした。」 「じょうずにならべられたで。」 お話がいっぱい出てきました。自分が作った作品を自信を持って紹介してくれました。 梅小路を走る 6年![]() ![]() 3,4時間目に梅小路公園まで走りに行きました。 行楽のシーズンです。たくさんの小学校保育園幼稚園の子どもたちが遠足に来ていました。幼稚園のイベントで,歌や踊りのステージが繰り広げられていました。 人をよけながら,少しスピードを落としながら走りました。 小さな子に,「がんばれー」と声援してもらって楽しく走ることができました。 三校合同マラソン 6年![]() ![]() これまで練習してきた成果をしっかり発揮できました。 たくさんの子がベストタイムを出しました。 ベストタイムでなかった子もいましたが,全力の走りでした。 ひかり公園のゴミ拾いをして帰りました。 東総合支援学校と交流 さくら学級![]() ![]() 3年生・さくら学級が,がんばって取り組んでいる日本舞踊の紹介をしました。 おけいこの始めと終わりにする挨拶の練習をしてから,ビデオを見て踊ってみました。 給食も一緒に食べました。 栽培漁業と養殖業 5年![]() 栽培漁業と養殖業について考えていました。 二つの漁業の違いやメリット,デメリットを話し合っていました。 資料集や教科書を読んでもその違いは分かりにくいです。 「栽培漁業は,稚魚を放したらにげていかへんのかな。」 「どうしてそこに帰ってくるの。 「資料集に,人口魚しょうの図がある。これは何かな?」 「魚の遊び場」 「ええ発想や!また来たくなる場所にする。」 「魚が帰ってくる。」 「魚がそこに住む。」 つぶやきを拾い上げて子どもたちの話し合いは進み,栽培漁業のイメージもできてきたようです。続いてメリットデメリットを話しあいました。たくさんの子がつぶやきだしました。グループでの話し合いに移りました。 話し合いによって栽培漁業と養殖業のイメージができました。水産資源を守るという目的が同じであることが理解できました。 漁業は乱獲による水産資源の食いつぶしの歴史でした。その反省から生まれてきたのが育てる漁業です。育てる漁業は,豊かな海にしていくようになり,環境を守る取組とつながってきました。次の単元「わたしたちの生活と食料生産」につながっていきます。 ランニング練習 6年![]() ![]() 雨上がりで,足元が滑りやすい状態だったので,タイムトライヤルはやめて,坂道ダッシュのインターバルをしました。 がんばりました。 第2回三校合同集会![]() ![]() そのしおりをもって,係ごとに集まって話し合いをしました。 各係が実際に仕事の話をしているうちに,イメージが広がってきてすごく楽しみになってきました。 キャンプファイヤーの出し物の話し合いは盛り上がりました。 「全員が正解する一択クイズ。」 おもしろいアイデアです。クイズというより情報提供? 一択だから自信を持って答えるとみんなの声が揃います。絆は深まります。 出発は11月2日 わくわくします。 治水レポート5年![]() まとめの学習で「水害を防ぐ工夫」について自分でテーマを決めて調べレポートにまとめています。 インターネットで調べています。治水の知識をつけていくとともに,コンピュータで検索していく技能を身に付けたいと考えています。自分が調べたいことが,自分で理解できるように説明してあるページを探し出すのが難しいのです。 インターネットは便利ですが,それでも自分で調べるのはとても難しいことです。 卒業アルバムの写真![]() そんな季節になりました。 前期最終のクラブ活動![]() ![]() これまでの活動を振り返ったクラブや,練習してきた京を合奏して仕上げているクラブなど締めくくりの活動をしていました。 |
|